野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

オオルリ・サンコウチョウ・他

2017年05月16日 17時05分16秒 | 野鳥
久しぶりに 菊水山から烏原まで、サンコウチョウが来てないかな~と 様子を見てきました。

菊水山の入り口で、サンショウクイが 2羽 飛んで来た。慌てて カメラを出したが、予想通り もう居なかった。
センダイムシクイの声が、あちこちから聞える・・・・高い木に 1羽



サンコウチョウが 居そうな所を 歩いてみるが、声も聞こえない。
何か 小さな小鳥は 数多く飛び回ってるが。。コゲラが 葉っぱの裏に隠れてる 虫を 捕ってる



オオルリは、3ヶ所で 4羽 見た













殆ど オオルリ。キビタキは 1羽の声を 聞いただけ。

オオルリも タップリ撮ったので、ダムに移動しようと 思った時、遠くから サンコウチョウの声が聞えてきたので・・・
暫く 待ってみる事にした。10分後 段々近づいて来る。おっ! 前に停まった。が、思い切りの 被りだけど、とにかく 数枚



こんな時に限って、人が近づいて来る、あ~ぁ 飛んでった~


と思ったら、すぐ後ろに 停まってくれた。


それから、虫を追いかけている様で、飛び回ってる




オオルリの雌と 虫の取り合い・・・


サンコウチョウは、地面に降りて 大きな虫を捕ったのが分かるけど、前の草が邪魔で 写せなかった








5m位前に停まったが、近過ぎて 尾羽が 入らない・・・




何とか、尾羽を入れたが、今度は 顔が隠れて・・・

9時21分に写し始めて、9時38分まで、17分間 1人で 撮り放題だったのに、殆どが アウト!

移動して、アオゲラの巣穴を見て・・・・抱卵中なので、そっ~と しといてね





センダイムシクイが多い










今日の サンコウチョウは、菊水山で 2羽と、石井ダムで 1羽 見た。烏原は 声も聞かなかった。。


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キビタキ・オオルリ・他 | トップ | コアジサシ »
最近の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。