野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

モズ・チョウゲンボウ・他

2016年10月19日 17時10分19秒 | 野鳥
ノビタキとアリスイを期待して、久しぶりに 淀川河川敷 毛馬に行ってきました。

ホシハジロが7羽 下流に飛んで行く。



マガモのペア。雄が 雌の 羽繕いをしながら 近づいて来る。


近くに、ヒドリガモも数羽。


毛馬は、今年も モズが多く、あちこちで 鳴いているが、今日は 雌ばかり。








ノビタキのポイントに行くと、顔見知りの方が居た。朝から まだ、出ていないらしい・・・ 
暫く待ってみたけど、気配もないので、中津から海老江方面に 移動する事にした。 ヒバリも多く、歩いて行く所々から飛び出て来る。



イソシギが2羽。




オナガガモの雌


ここも、モズが多かったが、もう堪能するほど写したので、1枚だけ。


木の中に ハッカチョウが 4~5羽居たけど、一瞬 天辺に出て来た これだけ。


ムシクイが1羽、素早く動き回ってるので、撮り難い。


ここも、ノビタキの気配がないので、チョウゲンボウの様子を見に行くと、停まってたが、カラスが近づいて来たので、逃げて行ってしまった。








本流に、オナガガモ・キンクロハジロ・ヒドリガモ等


ダイサギとイソシギ。


オナガガモ 3兄弟 ?


ホシハジロも 多くいた。


ガード下で、イソヒヨドリが、綺麗な声で、囀っていた。


今日も 期待はずれ。。途中 鳥友とお会いしたが、挨拶の前に、何にも居ませんな~ と 同時に言ってしまった。


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムギマキ・他 | トップ | ムギマキ・オオルリ・キビメス »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。