野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

最後にやっと キビタキが・・・

2017年05月29日 16時05分29秒 | 野鳥
今日は 再度山に行く予定をしてたけど、朝 目覚めると、喉が痛い!身体もだるいし・・・風邪かな~。
山登りは無理な気がするので、久しぶりに 明石公園に行く事にした。アオバズクも気になるので・・・

思ってた通り、な~んも居ないゎ・・・アオサギでも写しとこ


真前を ホシゴイが飛んで行く


エナガの親子が、7~8羽












ムクドリが、ムカデを振り回してる


ハクセキレイも 虫をいっぱい銜えて出て来た


芝生の上にも ハクセキレイが・・・


親子かな?と思ったら・・・


突然の 激しい攻撃が








ホオジロハクセキレイか?


幼鳥は かなり おびえて、このまま暫く 動かないので、ケガでもしてるのかな?


漸く 仲間の所に飛んで行ったので、一安心




キビタキの声が聞える・・・ 上ばかり見てたのに、真前に停まってた




今季初見の コシアキトンボ





アオバズクは、まだ来てなかった と言うより もう来ないかも。。淋しいですね・・・


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

ハッカチョウ・セッカ・オオヨシキリ・他

2017年05月28日 16時05分28秒 | 野鳥
今日は 江井ヶ島に行ってきました。

チョウゲンボウが ホバリングしてる





急降下 して行ったけど、見失ってしまい、降りたと思う所を探してると、イソヒヨドリが 口いっぱいに 虫を咥えて 飛んで行った




真上に、ハッカチョウが飛んで来た・・・


トラクターの後ろには、ハッカチョウ・ムクドリ等が 十数羽






トラクターが 掘り起こした後に 出て来る虫を 取り合ってた


ケリは、少し 離れた所で。。




別の所にも、ハッカチョウ・ムクドリ等が 集まってた




ツバメも 多く飛び回ってる




今日は、あちこちで トラクターの作業をしていた。ここにも、ハッカチョウ・ムクドリ等が いっぱい






もう 撮り飽きた頃、チッチッチッと、セッカの声が聞えてきた




頻繁に 餌を運んでいたので、何処かに 雛が孵ってるのかな?










今度は、オオヨシキリの 賑やかな声が 聞えてきた








その他に、ハヤブサが近く(7~8m位)に居たのに、気付かずに 近づき過ぎて 逃げた・・・ 


                      


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

ヒクイナの雛が出て来た!けど

2017年05月27日 16時25分00秒 | 野鳥
今日は 午前中だけ、なぎさの池に行ってきました。

カイツブリの雛。末っ子が お母さんの背中で休憩



土手に 少し 大きくなった、カルガモ親子が居た






ヒクイナの巣に行ってみると、今日は バンが居なかったので、出て来るかな・・・と、10分程待ってると、出て来た!








だいぶ 大きくなってる・・・ 親と 変わらない位






カルガモの雛を探してると、苔だらけのカメが居た


暫くすると、1羽・2羽・・・と 小さいのが出た来た。






別の親子とすれ違いざまに、激しく威嚇してた






前から写そうと 先回りしたけど、近過ぎ










帰りに、もう一度 カイツブリを見に行った












ヒクイナの雛は、一寸遅かった様で 大きくなってた。4羽居ると聞いたが、今日は 2羽見た。
以前から、奥の方から チョロチョロと見えていたけど、前に バンが居たので、出れなかったのかな



                      



クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

オオルリ・キビタキ・他

2017年05月26日 17時05分26秒 | 野鳥
今日は、再度山に行ってきました。

オオルリの囀りが聞える・・・何とか、木の隙間から見えた



右に寄って 近づくと、一寸ましか。


コゲラ・ヤマガラを撮って




遠くから、サンコウチョウの声が聞える。暫く待ったけど 聞えなくなったが、オオルリが近くに飛んで来た






遠くのベンチで、キビタキが 遊んでる




エナガの親子が 十数羽飛んで来て、餌をねだってるのか、親の後を追ってる


親は、餌をやらずに 逃げて行く。子離れか?








今日も キビタキが多い






近くに巣があるのか、シジュウカラが 餌を運んでる。


ハクセキレイも、口いっぱいに 虫を咥えて、飛んで行った


コゲラを写してると・・・


又 キビタキが 囀ってる






オオルリが、水浴びをしに来たが・・・・




人が 通り過ぎて、奥に飛んで行ったが、代わりに カワラヒワが 1羽、暫く 水浴びをしてた








サンコウチョウは、今日も 遠くからの声を聞いただけ。。やっぱり、今年は だいぶ少ないようだ。
2ヶ所で 巣作りをしてるが、1ヶ所は、とても行けそうにない所で、もう1ヶ所は、イノシシが出るので、行きたくないし・・・



                     


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

コアジサシ・ミサゴ・他 (5月24日)

2017年05月25日 14時05分25秒 | 野鳥
朝起きたら、雨。。なので、昨日(5月24日)の舞子海岸での、コアジサシ等を。

卵を 3個 置いたまま・・・・ 何処に行ったのか?



この日は、コアジサシも少なくて、20羽程




周りを歩いて、振り向くと 親が 戻って来た




海を見ると、ミサゴが 2羽、物色しながら 飛んでる




1羽が いきなり飛び込んだが・・・


失敗!!










もう一羽は、段々 沖に飛んで行く


トビも多くて、この日は 6羽程見た


コアジサシも 頻繁に 飛び込んでるけど・・・












約1時間程 遊んで、なぎさの池に移動中に見た、コゲラ・ハッカチョウ等








他、モズ・メジロ・ムクドリ・等々を 見ながら、約30分程で なぎさの池に着いた




クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ


この記事をはてなブックマークに追加