切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

梅雨の晴れ間

2017年06月27日 | つむたん,ゆいくん

予報は雨

出かける時もザーザー降りでしたが

軽井沢に向かうにつれ、雨も上がった日曜日、

いつもの「レイクガーデン」に行ってきました

雨大好きなこの人は

「雨降らないかなぁ」と言っていましたが(笑)

紫陽花のアナベルにはちょっと早かったけれど

バラは、ちょうど見ごろの時期

雨予報のせいか、園内もそれほどの混雑もなく

ゆっくりと花々を楽しむことができました

ママのデジカメは、すっかりつむたんの「マイカメラ」になったようで

この日も、楽しそうに撮っていました

「ゆいくん、カメラの方を見て!」

梅雨の晴れ間

素敵な時間を過ごせました

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな君に

2017年06月20日 | 植物

 

って、しょっちゅう言ってるね(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュガーデン

2017年06月12日 | つむたん,ゆいくん

ちょっとご無沙汰してしまいました

梅雨の晴れ間(ずっと雨は降っていないけれど 笑)を狙って

昨日は「横浜イングリッシュガーデン」に行ってきました

和傘に彩られた色とりどりの紫陽花

飾られている傘に、手を伸ばすつむたんを見て

係りの人が傘を下して

持たせてくれました 感謝

ここの紫陽花は、とってもおしゃれ

美しい紫陽花を前に

カメラ女子も出動です

撮れてるかな?

バラもまだまだきれいでしたが

紫陽花とならんでかわいかったのが

クレマチス

時々お日様が顔を出して

暑くもなく、素敵な紫陽花日和でした

素敵なお花いっぱいに囲まれて

「オレ」もご機嫌でした

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

めでたし、めでたし

2017年05月23日 | 植物

なんとな~く気が引けたのですが

土管レンズを持つおじ様達(こちらも十分おじい様ですが 笑)が

集まっているところで

四つん這いになって撮っていると、案の定

「お兄さん、何撮ってるんだい?」と声をかけられ

(お兄さんじゃないんだけど・・・)

「ドクダミです」と答えると

「なんだ、ドクダミか」という返事

「君たちには、この花の美しさがわからないのか!」と

心の中で叫びましたが

別の人が、「きれいな花だよね」と言ってくださり

なんとなく、自分がほめられた気分で帰ってきました

めでたし、めでたし(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花の宝庫

2017年05月15日 | 植物

バラもポツポツ咲き始めました

でも、この季節の楽しみは

原っぱ(笑)

 

ニワセキショウに藍色ニワセキショウ

 

キキョウソウに

キュウリグサ

小さなお花相手に、老眼で立ち向かっています(笑)

腰も痛いし、立ちくらみも・・・(失礼しました)

オートフォーカスが欲しいなぁ

ニガナも

この時期の原っぱは、お花の宝庫なんですが

ちょっとぐずぐずしていると

あっという間に刈られてしまいますよね

そして、雨の季節が近いと感じさせる

トキワツユクサ

楽しいひと時を過ごしました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜色づく街に

2017年05月01日 | 植物

「混んでるだろうなぁ」

と思いながら、軽井沢に出かけた30日

予想に反して、渋滞もなくスムーズに

桜咲く軽井沢に到着しました

お天気にも恵まれ

うっすらと雪を残す浅間も美しい

軽井沢の町も、

ゴールデンウィークとは思えないほど静かでした

まずは、軽井沢植物園へ

カタクリ、ニリンソウ、キクザキイチゲに迎えられて大満足

ワンコ連れなので

小さな花にピントを合わすのが大変

引っ張るのはこいつ(笑)

この時期、あちらこちらに点在する桜が

街を彩ります

美しい桜を堪能して

素敵な休日になりました

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

光が静かに花を照らす

2017年04月25日 | 植物

桜が終わり

ゴールデンウィークに向かって

人々の心がざわついている時(笑)

この時期の光は

静かに花を照らします

特に夕方に向かう午後3時ごろ

このころの光は、とても美しい

何を撮っても楽しい・・・

素敵な午後のひと時ですね

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ再び

2017年04月21日 | つむたん,ゆいくん

「じいじぃ~、チューリップ行こうよ~」

と誘われたて出かけたのは

佐倉のふるさと広場、チューリップフェスタ

 

「平年並みの気温」と言われていましたが

前日の夏のような陽気からうって変わって

風が強くて、肌寒い

「寒いよ~」(笑)

それでもたくさんのチューリップに囲まれて

ご機嫌なつむたん

空は相変わらずのくもり空でしたが

楽しいひと時を過ごしてきました

次はどこに行こうかね~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ

2017年04月17日 | 植物

桜舞い散る昭和記念公園に

チューリップを見に行きました

ラッシュ時の満員電車のごとく、大変な人出でしたが

広い園内、人ごみを避けて奥へ奥へ(笑)

「草むら」にポツンぽつんとチューリップが咲く「こどもの森」

大好きな場所です

チューリップ以外の花は

また機会を見て(笑)

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花びら ふぅ〜

2017年04月10日 | つむたん,ゆいくん

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

じゅんさい池 桜情景

2017年04月06日 | 植物

満開の時のボリュームには

ちょっと足らないけれど

それでもここの桜は

やっぱり美しい

お天気は下り坂ということで

今日のうちに撮っておかないと、と出かけてきました

暖かな陽気ですが

風が強くて

せっかちな桜は、散り始めていました

週明けに雨が上がったら

さよならを言いに来ましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリの里

2017年04月03日 | 植物

前から気になっていた場所

相模原の「城山カタクリの里」へ行ってきました

我が家からは、都営新宿線で一本とはいうものの

始点から終点までという、小旅行でしたが

思い切って行ってよかった

斜面に広がる「30万本」といわれるカタクリの花はもちろん

雪割草もたくさん咲いていて、大満足

その他、ショウジョバカマや一輪草、エンレイソウなど

いろいろな花が見られます

時間の関係で

山の半分くらいしか見られなかったのですが

次回はたっぷりと見てみたいです

そして、帰りに寄った新宿御苑は

入園まで30分くらいかかるという大混雑

みんな春を待っていたのですね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

妖精の待つ森へ

2017年03月30日 | 植物

やっと春が来たのかな、と思うほど

暖かかった木曜日

少しずつ顔を見せ始めた

春の花を見に

昭和記念公演に行ってみました

原種チューリップを横目で見て

目指すはカタクリの森

まだ、咲き始めだったけれど

かわいい姿にうっとり

人目をはばからず

腹ばいになって(笑)

何枚撮っても楽しさが続きます

今年も春を告げる妖精に会えて

うれしさいっぱいです

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せのかけら

2017年03月23日 | 植物

開き始めた庭のソメイヨシノを撮ろうとした時

足元に赤い花が

なんと、雪割草が咲いていました

数年前の鉢ですが

それ以降、花をつけることはなく

すっかり忘れていました

たった一輪ですが

とっても幸せな気持ちになりました

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春色の光に染まって

2017年03月16日 | 植物

風はまだまだ冷たいけれど

やさしい光が降り注ぎます

春の訪れはのんびりだけど

もうちょっとの辛抱だね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加