シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

術後29・30日目(再入院3・4日)〜ドレーン再度入れ替え。よい兆しへ♬〜

2016-10-14 21:11:27 | 日記
再入院3日目も熱が不安定。
朝から微熱。徐々に熱が上がり…37度後半→38度になり、そしてなぜかまた37度台前半へ。
昼過ぎにロキソニン飲んで暫く37度→20時頃に37度台後半→37度台前半へ。

あとは謎の左腹痛。
縦の手術跡の少し左側。チクチク…というかなんというか…でも表面じゃなくて中というか…時々ちょっとコポッて言う気も…ずっとさすってしまう感じ(*_*)

先生に聞いてみたけど、明確なことは分からず。。
針を刺した影響で、放散痛の可能性もあるとのこと。
うーん…??
でも、なんか気付いたらおさまってたから、ま、いっかσ(^_^;)


そして今日。
やはり朝から微熱。
肝臓専門先生が来てエコー。そして排液を見て&排液ボトルに繋がってる管の洗浄をして…

なるほどー。。。
…シャンシャンさん、今日、管の入れ替えをさせて下さい。
(ええぇっ!?やっぱりまた替えるの!?この短期間でまたあの苦痛に耐えるのかぁーーー)←実はもしかしたらこの日の血液検査の結果で管入れ替えするかもと匂わされていた。

えっと…前入れ替えてからそんな経ってなくても入れ替えるものなんですか…?
まだたいぶ濁ってるからねー臭いもするし。この管はかなり細いので、太いのに変えます。
痛いし嫌がる患者さんも多いんだけどね、そのままで済むのがお互いにいいんだけどねー。でもそうもいかんのでねー。

苦笑。一旦太いのに入れ替えて、また様子見て細い管に入れ替えていくってことですか?
まぁそうだね。そのまま抜けることもあるけどねー。
(??イマイチ抜くタイミングとやらがやはりよくわからん)よろしくお願いしますー。

時間は先生の外来後なので15時以降。
シャワー夕方で取っちゃってたけど、仕方ない…身体拭きで我慢しよう

そうそう、嬉しいことも。
窓際に移れましたー!!!( ´ ▽ ` )ノ
同室の窓際の方2人とも本日手術らしく。
昨日他の人に個室を譲って通路側に移ってきた人がいて、看護師さんがその人に「窓際空くけどどーする?」って聞いてて。
その人はまだ歩くの自信がなくトイレに近い通路側でいいって断ってたんだけど…
つまりは、窓際完全空き状態じゃない!?
一時退院前にも変えてもらった経緯があるから、我儘かなとか思いつつも…駄目元で、事務員さんに「あくまでも希望として伝えておきたくて…。可能であればでいいので」という感じで伝えてみた!
そしたら結構すぐ師長さんがいらっしゃって、同室のななめの窓際はどう?ってヽ(´▽`)/
師長さん出てきたというのは、今回は特別よ感だったのかしら…まぁいいや!行動したもん勝ちだゎ
だって通路側昼間ほんと暗過ぎ…本も読めやしないもの
これで気分もだいぶ変わりますぞ( ̄∇ ̄)
これは夕方の写真だけど、夕焼け綺麗だったので撮りました。あんまりうまく撮れてないけど綺麗だった!



さて、お昼はお母さんと。

なんかお昼ご飯って質素なパターンが多い…このシャケ固い
そして。前々から気になってたLAWSON限定で売切も続出しているというハーゲンダッツ安納芋タルト味をお母さんにお願いして買ってもらう
全体的に売切れになってしまったら嫌だもん〜\\\٩(๑`^´๑)۶////
芋栗かぼちゃには本当に目がないのです…(*´ω`*)
一個はやめておいて、お母さんと半分こ。

うまし╰(*´︶`*)╯♡
ハーゲンダッツ特有のクリーミー感が強く、芋の風味はほのかに…な感じ。個人的にはもっと芋感強くてもいい!中にはタルトをイメージしたクッキー生地がゴロゴロ入ってました

そして会社の上司に現状報告の電話。
戻れるのがいつになるか目処が立たなく申し訳なく思ってたけど、仕事のことは気にしないで復帰時期も本当に体調優先でと。復帰後のことも勤務地等含めて色々考えて下さっているようで…具体的なことはまだ聞いてないけど、とりあえず安心しました(*´ー`*)

そして15時頃処置。
何度やっても緊張しますよね…
なんか、局所麻酔して管抜いた後に…
おぉ、めっちゃ出てきた。
…って言ってた
おおぉぉう…感触もあるし想像するとグロいーー

太いのを入れるということで…入れる前にちょっと痛いですよー!って言われた。
確かに圧迫感あったけど…でも事前にちゃんと言われると覚悟出来るし耐えれるね。
痛みも思ったより大丈夫で、歩いて1人で帰れました

お母さんも待ってくれていて、様子見てほっとしてました。
排液は血液が混ざってはいるものの透明色。
熱も37度前後!
おぉ、なんかいー感じ!?( ̄∇ ̄)

夜、担当医の先生が来て色々説明してくれました。

やはり、二箇所が交通していたよう。
今回の処置で、最初管を抜いてドワーッと出たし、あとどうやら入れ替えと併せて太い管にして洗浄(吸い取り?)もしていたようで、それで汚い溜まってた胆汁が出切ったのではないか、と。
あとは、まだ胆汁が漏れている…てことだと抜けないから(そこから再度感染の可能性あり)、もう少し排液の様子を見て判断していくことになりそうです。

あ〜〜お願いだっ!!!!
このまま、変なもんよ出るなー!!!(>人<;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後28日目(再入院2日目)〜... | トップ | 術後31日目(再入院5日目)〜... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarari)
2016-10-15 22:36:41
予想以上に入院が長引いてしまったようですが、完璧に治してからの退院の方が、後々安心ですよね。
食事の写真にリパクレオンが写っていますが、このお薬は4年前の手術後からずっと飲んでいるのですか?
私も4月の手術後からリパクレオン飲んでいるのですが、
これは一生飲む必要があるんでしょうねー・・・結構高いお薬ですよね。
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-10-16 14:22:15
sarariさん

そうですね、完全に直してからでないと退院してから私も家族もヒヤヒヤしますし…ね(ノ_<)

リパクレオン、四年前からずっと飲んでますよ。
先生には前は…、妊娠のことを考えてる相談をした時に「この薬は妊娠中でも飲んでも問題ないとは言われてるけどね〜まぁでもこの薬も必ず飲まなきゃいけないってものでもないし、またその時相談しましょう〜」みたいに言われたんですけどね。。。
でも、最近脂肪肝指摘されたので…リパクレオンは必ず飲んでねレベルで言われてます。
脂肪肝の今後の変化次第で…もしかしたら変わるのかな?と思ってますが…(^-^;

この薬最近出て来た薬みたいなので、高いですよねー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
安くならないかなーと思ってるんですが…どーなんですかね(ノ_<)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。