シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近の悩み。

2013-05-12 23:36:17 | 日記
ブログ、ご無沙汰してしまいました💦

最近、めっちゃアクティブに行動してます。
もう、はたから見たらめっちゃ元気でなんも支障ないように見えることでしょう。
私も、病気のことなんて忘れてしまうことしばしばσ(^_^;)

でも、悩みは色々出て来てます。

1、食べた後、まだやっぱりお腹の違和感(いたたた…という痛みはないけど、なんか消化を頑張っちゃってる感というか、きゅるきゅる、こぽこぽ鳴ったり、張ったり?するような感じ)があることがある。
あと、ガスの臭いが気になる…。。。
⇨特に食生活について特別神経質にならないでいいと言われてますが、これが術後の構造的に正常なことなのか、内臓を負担をかけ過ぎてしまっている現象なのか…??

2、体重の増加が半端ない。
⇨一気に…病気発覚前の体重(…いや、下手したらそれよりちょっとばかし多い!?)に戻ってしまっていてびっくり。。。
体調回復して今の時期の正常なことなのか……それとも、食べ過ぎなのか。。。汗

3、肌荒れがひどい。
⇨もともと、肌には自信があったのに。。。
ここ最近、口元の周りのできもの?が多数…そして、全然消えてくれない。
口元の周りって、内臓の調子が出るっていうから…関係ある!?
…それとも、そろそろ年齢的な問題?σ(^_^;)


脂っこいものばかりとか、限度超えて飲んだりとか、そーゆーことはしてません。
でも、グルメな性分で…最近色々食を楽しんじゃってるし、甘いものも大好きで食べちゃってます。
人の考える「適量」と、私の「適量」は違うのかもしれない。。汗

この症状は、致し方ないものなのか、今の食生活がよくないのか。。。
とりあえず、日常的な甘いもの摂取量を控えるように気をつけよう。。。
人と会って外食するとついつい誘惑に負けて食べてしまうけど、それもちょっと見直すよう…頑張ろう。うん。。汗
あー、、食に関心あり過ぎると困りもんだぁ(>_<)(>_<)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myu)
2013-05-14 02:13:03
なんだかタイムリーです。
私もちょうど食事に関わることや内蔵負担の心配など
体調ストレス?な日記をアップしてました。^^;

構造が変わってしまったぶん(見えないぶん)心配ですよね。

術後半年から一年で食事(量など)はもとに戻ると言われたけれど
体重はどうなのでしょう。
増えるということはいいことのような。
でもそれで負担がかかっていたらどうしようとも思いますよね。

私は退院して一ヶ月、術後3ヶ月たちますが
まだ体重は減っています。。。これは想定内。
ただ最近、あれこれ食べるようになってから
退院前はおさまっていた背中の違和感がでてきました。汗

疑問な体調をメモしてるので
明日の一ヶ月ぶりな診察で
あれこれ聞こうと思ってます!

シャンシャンさんもメモして
診察日に聞いてみてはいかがでしょう。
Re:Unknown (xiangcai0211)
2013-05-14 08:31:46
わーー!なんとタイムリーー!
私も今日、久しぶりの外来なのですよっ!

ほんと…なんか、色々気になっちゃいますよね?
色々普通に生活できるようになってる分、「こんな気にしなくて大丈夫か自分っ!?」ってふと気になりだして、一度気になるとひっかかりが消えず…もやもや。
(だけど、食べることの誘惑に負けてしまって罪悪感に襲われる…。。苦笑)

私も今日、外来で色々聞いて来ます!
そしてアップするので、myuさんもよろしければ是非教えて下さい^_^
最新のmyuさんの投稿もこの後拝見させて頂きますねー!
こんにちは~ (ふうこ)
2013-05-14 16:41:11
すっかりご無沙汰しております。

元気だと病気から遠ざかりますよね。(良いことだけど)

私も体重が気になりますが、やはり食べる量が少なくなったのか、お腹一杯食べても今も昔もさほど体重変わらずってとこですね。

私も甘いものが好きでスイーツはよく食べるのですが、主治医からは体重は増やさないように注意してねと言われています。
おそらく、中性脂肪とか、血糖値とか、数値が上がらないように・・・ってことかな。


たまに食べ過ぎたら、消化が悪いせいか苦しくて苦しくて、2~3日は背中にきますね。

自分では元気!・・・と思っていてもやっぱり前とは少し違うんですかね。
初めまして (あゆみ)
2013-05-14 20:58:56
初めてコメントさせてもらいます!
私も同じ膵内分泌腫瘍です。
私は二十歳で四月から保育士として働いています。
高3の時に病気が見つかり二回入院手術はやっていません。
今は月に一回サンドスタチンという注射をうってなんだかんだ生活しています。
私の周りに同じ病気の人もいないし病気についてもさっぱりわからなく悩みもなかなか相談できません。
これからちょくちょくコメントさせていただきますのでよろしくお願いします。
お互いいろいろ辛いことも考えることとかもいっぱいありますけどがんばりましょ!
Unknown (シャンシャン)
2013-05-28 23:41:39
>ふうこさん
返信が遅くなりましたー(><)
お医者さんから、体重増やさないように言われているんですかっ!!?(@_@;)
やばい、私、なんも気にせず好きなもの食べまくってます・・・。。。汗
私は、食べすぎたな~と思うと、背中には来ないんですが、お腹がコポコポきゅるきゅるなって、消化頑張っちゃってる感がありますねf(^^;
あと、特に食べ過ぎてないのにそういった症状になることも・・・疲れが内臓の機能に出やすくなっているのかもしれません。。
やっぱり、元気だと思っても前とは違うんですよね。・・・内臓の構造、変わっちゃってるんですもんね、、うまく付き合っていくしかないですよね(><)

>あゆみさん
ずっとコメント返したいと思っていたのですが、なかなかPC使うことがなく遅くなってしまいました!
この病気、私が最年少記録くらいかなーなんて勝手に思っていたので、びっくりしました。
私の歳でもそうなのに、あゆみさんくらいの年代だと更に病気に理解のある人って少ないですよね?
それに、この病気はただでさえ症例少ないレアなものですし・・・。
また同じこの病気でも、あゆみさんは手術はされず注射で対処をされているとのことですし・・・ほんと、個人個人で症状も対処も全然違うんですね。

是非これからもコメント下さい。
また、メッセージ受信できる設定にしたので、もし宜しければ・・・。全然私も無知ですが、少しは近い立場としてお話できるかもしれないので。

お互い、色々あるかと思いますが、うまく付き合っていきましょう!><
ごぶさたしてました! (ぽぽ)
2013-05-30 02:09:44
この間メっセージを送ったのですが読んでいただけましたでしょうか?忙しくお過ごしのようなのでまだ読んでいらっしゃらないかもしれないですね。
今月10日から膵炎で1週間入院したあげく、退院して早々インフルエンザにかかって寝込んでましたwwインフルつらいですwwやっと治ったところですが、気になることがでてきて、切ったところの膵臓の部分がぽっこりでてるんですよね・・。みなさん同じなんでしょうか・・・。なんか違和感があって嫌なんです・・・。おフロとかで鏡をみると左部分だけぽっこりしてて、でも痛くはないので大丈夫なのかなと思ってみたり・・・。食事についてはわたしもよくお腹をごろごろ言わせてますwwでも出ないのが…悩みです・・・。先生と個人的に連絡をとりつつ症状を話してたりしてるんですが、毎回毎回じゃ大変でしょうし・・。どこまでっていうのがなかなかむずかしいですね・・。あと。私が書いているブログです。大したことは書いてないですwアメーバピグというものがあるんですが、私のブログURLから行けると思います。ピグだと時間は合わないかもですが、こちらのアメーバのコメントなどに記入していただければご連絡とれるかなーと思ったりしてます。今眠いのか眠くないのかの佳境に入っていて日本語がおかしいですがご了承くださいませ・・・・。
はじめまして、くちかずこ、略してくちこです (くちかずこ)
2013-06-08 20:59:18
2013/4/11に膵内分泌腫瘍で、PDオペしました。
2013/5/07に退院して自宅療養中です。
先輩諸氏の後をついていきますね(*^_^*)
体重は、退院したら、オペ前より4Kg減っていました。
そのままずっと横ばいです。
結構食べています。
洋菓子がアウト、パンも成分や体調によってはアウトですね。
嘔気、腹痛、冷や汗・・・下痢で終了します。
数時間、苦しむことになります。
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-14 15:29:50
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー ̄)ニヤリッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
コメントありがとうございます。 (シャンシャン)
2013-06-14 21:39:15
>くちかずこさん
4月に手術されたのですね。順調に退院できて良かったです。
洋菓子アウトなのですね…それは、油分がよくない・・・のでしょうか??
嘔吐・腹痛・下痢と、結構症状がまだあるみたいですね><
それは、まだ臓器が本調子じゃないからなのですかね・・・お医者さんは何かおっしゃってますか??
私の場合は幸いにも退院後順調で、最初は痛みもありましたが消化剤や痛み止め飲みながら結構普通に食べていました。
やはり、人それぞれなのですね。
ちなみに私は、リパクレオンとセレコックスとブスコパンとガスターを飲んでました。今は、痛み止めの用途のセレコックスとブスコパンは飲まずにすんでいて、リパクレオンとガスター(これは朝のみ)です。
薬も、それぞれなんですかね・・・??

>めぐみさん
コメントありがとうございます。
何気に・・・色んな方々にご覧頂いているんですね!?びっくりですw
めぐみさんもこの病気と闘っているのでしょうか??
また宜しければやり取り・情報交換していきましょう♪コメント気軽にしてくださいねー。

コメントを投稿