シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

術後34・35日目(再入院8・9日目)〜管入れ替え…まさかの失敗…〜

2016-10-19 21:11:51 | 日記
昨日は、いつものようにお昼にお母さんが来て一緒に食べ。
この日はお母さんはゴルフ練習(笑)と仕事の為、お昼後早々に帰って行き、行き違いでおじーちゃんが来ました。
前も書いたけど、おじーちゃんもここの病院にずっと前からお世話になっていて、今回定期の血液検査で腫瘍マーカーがちょっと怪しいかもってなってCT取って…その検査結果でこの日来てました。
まぁもうかなりの歳だし…何か悪い所あってもおかしくないかなーって本人もあまり動じてはいませんでしたが、、
結果、なんも問題なかったとのこと!!

ほっ。よかったぁー!!

あ、コンビニでこんなん見つけました

これだったら罪悪感少ない
そーゆー問題ではなく新商品だとかが食べたくなったりはするんだけど、なんでもいーから甘いものが食べたいー!って時はこーゆーのありがたい
こーゆーのどんどん増えるとありがたいー


そして今日は…ドレーン入れ替えの日。
1番はじめのドレナージはしんどかったけど、入れ替えは前々回も前回もそこまで…だったし、今回も大丈夫だろう、逆にマシなのかな…とか思ってました。
そんな感じで気持ち的にも、ちょっと余裕あり。

処置室に行って、いつもの体制を取り…
あ、病衣は別に汚れてもいいですょ〜。逆にその方が交換してもらえるんで
え、病衣って毎日交換してもらえないの!?
そうですょ〜毎日じゃないですょ〜
そんなんだ。じゃあこっちとしては楽だ。笑
…とか、和やかな会話まで交わす余裕ぶり( ̄∇ ̄)

まだ、この時は…この後起こる悲劇(大袈裟ですが。笑)を知る由もありませんでした…(T_T)

局部麻酔をして、他の先生方と一緒に先生が映像見ながら「透視!」「オフー!」「撮ってー!」とか指示しながら進めていくところまではいつも通り。(具体的にはなにが行われているか見えないし分からない)
だいぶ潰れてるよねぇ〜
という言葉も聞こえて来たので、おぉっ!いい感じ?と思っていました。

しかし…雲行きが怪しくなります

何がどうなってるのかは私には分かりません。
だけど、先生が、
「ここを曲げられたらいいんだけどな〜」とか場所を探っている感じから…一向に探り当てられる気配がない
「いや、違うな。」「あぁ、はねちゃった」「これ以上いかないよね〜」「ここは表面をかすってるだけかぁ〜?」「すんなり入っていかないもんねぇ」「新しく道を作ってるだけかぁ〜」「…どう思う?」「ガイドワイヤーで…」

そんなのが1時間以上
精神的にも身体的にも…限界です
今回は、場所探ってるせいでしょう…結構痛い時も多々あり:(;゙゚'ω゚'):

「吸ってー吐いてー吐いたところで息止めてー」って指示があったのですが、その後の「楽にしてー」の後に、心電図?のピコーンピコーンって音が…明らかに遅くなり…
あれぇー?もしやまた気胸かぁー!?
とか言うから焦った💦
単純に息止めた後呼吸が乱れただけっぽかった。。
それ以外にも逆に早くなったりとか…自分の気持ちの乱れが分かりやすく反映してたかも
楽しいこと考えて気を紛らわす作戦だったのですが、駄目ですね。逆に油断すると痛かった時にびっくりしちゃう。集中してなきゃ駄目だ
でもその集中…長時間はしんどいー


結局ですね………
すみませんシャンシャンさん、トラブルで管抜けちゃってね、その後入れ直すことが出来なかったので、管抜きました。
抗生剤入れて、熱が上がってこなければこのまま自然治癒に任せます。
熱が上がってくるようなら…また1から針入れさせてください。

……ですって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

処置の後にも部屋に先生来て説明してくれた。

だいぶ潰れてはいたけどまだちょっと膿のある溜まりはあった。時間がたってくるとその溜まりの組織の部分?は硬くなって潰れて次第に管だけになるんだけど、まだ柔らかかった。つまり、また浸透液で広がる可能性もあり。
浸透液の量も多くなく、且つ今日から抗生剤再開してそれが効いて感染を制御出来たら(=熱が出なければ)、自然に浸透液が体内に吸収されてくのでこのままでいい。
そうなるのが1番いい経過だが、もし熱が出たら、再度ドレナージ。また今より溜まってるはずなのでそこに留置。つまり、一歩後退してしまう形。

私が気をつけることはあるか?聞いてみたが特にないとのこと。
若干気まずそうにしてた…かな?(^-^;

まぁーー先生も尽力してくれた上だし、仕方ないやねー.°(ಗдಗ。)°.
仕方ないのは重々承知の上なのだけど、やるせない感(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

夜旦那が仕事帰りに来てくれたので、とりあえず吐き出して、ちょっとはスッキリしました。
相変わらずリアクションは薄かったけど(^◇^;)

とりあえず、熱が出ないかヒヤヒヤしながら様子を見ることになります(-_-;)
とりあえず思いがけず管抜けて、自由&痛みからもだいぶ解放された(´-`).。oO
このままうまく行きますように…!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後33日目(再入院7日目)〜... | トップ | 術後36・37日目(再入院10・1... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myu)
2016-10-21 11:55:42
なかなか一筋縄ではいかないのね…。
自分で気をつけようのない…ドレナージ恐るべし!
熱ませんでしたか?
ここらへんですきっと回復!お祈りしてます。

ふぁいてぃーん!

Unknown (sarari)
2016-10-21 14:18:28
甘い物が食べたい気持ちすごくよくわかります。
私は5月に退院してからストレスで、すでに4回バイキングに行きました。膵臓ないので食前にインスリン打ってから戦闘開始で、食後に恐る恐る血糖値を測定すると意外にもお米とパンを食べないせいか180前後の血糖値です。バイキングは色々な種類があるので食べ合わせが良ければ血糖値そんなに上がらないって都合良く思い込んでストレス解消しています。

早く退院できるといいですね。
良い方向に!!! (くちかずこ)
2016-10-21 14:39:45
祈念しています。
きっと大丈夫。
そんな気がします。
今の管の無い生活を楽しんで。
こちらは、突然の地震です。
震度4.
ビックリポン。
あ、無事です。
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-10-21 19:26:35
myuさん

ありがとうございますー!!
ほんとーに…一筋縄ではいかなさすぎますー(-_-;)
ここらあたりで目処つけたいです…!
頑張りようはないですが…病は気から!気力で負けないよう頑張ります!!( ̄^ ̄)ゞ
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-10-21 19:46:33
sarariさん

甘いもの食べたくなりますよねー!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
甘いもの断つとか無理です…。゚(゚´Д`゚)゚。

バイキング、確かにバランスよく取ればよさそうですよね!!
でも、私…バイキングだとついつい…あれもこれもと取りすぎちゃうんですよね(ノ_<)
炭水化物も甘いものも…食べたくなっちゃう。
目の前にあれもこれもあるのに、でもセーブしなきゃダメーって方が私はつらいかもです。゚(゚´ω`゚)゚。
うまくコントロール出来るの羨ましいです(ノ_<)


とりあえずまだ熱は出てないので…
このまま治って早く退院できることを祈ります!
Re:良い方向に!!! (xiangcai0211)
2016-10-21 19:53:04
くちこさん

ありがとうございます!!
大丈夫そうな…そんな感じしますか!?(*'▽'*)
なんかそう言って頂けると勇気が出ます!

地震!!震度4だと結構な揺れですよね!?
こっちも結構揺れ感じましたよー!!!
私夕方以降テレビ見てないのであんまり把握してないのですが…被害ひどくないといいのですが(ノ_<)
Re:Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-10-21 19:54:19
myuさん

あ!コメント漏れ。。汗
熱は今んとこ出てません!!
このまま行きますよーに(>人<;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。