シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手術当日〜翌日 〜翌日晩から食事が!〜

2016-09-15 15:44:30 | 日記
手術は2番目。10時半くらいから〜と言われ、家族には9時半には来てもらってた。
家族が来る前に点滴を入れ(例に漏れず1回目は失敗…)、
あれやこれやと話をしてたら看護師さんが来て術着に着替え…担当の先生もやって来て、出発。

ベッドで移動。
直前までメガネをしていきたい旨を伝えてた。
ベッドで移動といえど、やっぱ、何も見えない状態は不安だもの。

手術室前で、家族とは暫しのお別れ。
メガネのおかげで、中に入ってからも様子がよく分かる。
ほぉほぉ〜こんな風になってたのね。中ひろーい。
そして、自分が手術される部屋へ突入!
ドキドキー。

色々なんか処置され、背中からの痛み止めの針を入れる処置。針を入れる為の麻酔の針だけジクッとしたけど、そんなに痛くはなくすんなり。

…で、手に入れた点滴から麻酔が。
「今から眠くなる薬が入るので、意識がある間は深呼吸して下さいね〜」
あ、ほんとだ。眠くなる。しんこきゅ〜…ふっ。
こんな感じ。

で、なんか目覚める時は、ぼんやり夢なのかなんなのか変な意識がふわっとあって、「いや、私手術してたよな?目覚めるのかな?」と冷静になんか分析してる自分がいて、目が覚めた。笑

前の時はドワーッとドレーンの整備されたけど、今回はなく。
初っ端から、前回より楽だと感じた。
部屋についてなんか処置をされ。痛みはさほどない。でも、微睡む意識。
家族の人を入れますね〜と言われみんなが入ってきた。
目を開ける。でも、しっかり開けられない。そしてちょっと気持ち悪さが。
妹と母が「3つとも、全部、綺麗に取りきったからね!!!」と言ってくれたのを聞いて、ホッとする。
旦那の手を少し触る。でも相変わらず「あ、でも手汗が…」という旦那。嫌な顔をする自分。そーゆーことする余裕はギリあった。笑

で、家族は帰って行き、吐き気止めを入れてもらい…微睡みの中、長い時間に耐える。
この時間が1番しんどい時間だったかも。
消灯時間になって逆に意識が回復してきて、携帯を手元に貰って、妹と旦那から来てるLINEを見る。それに返す。
術後すぐにLINE出来てしまってる自分にびっくり。

微睡みがなくなってきて逆に痛みを感じるようになったので痛み止めを追加。
そして、眠剤入れてもらったけど、夜は全然寝れず。
同じ姿勢でずっといるのって苦痛。寝れない。
でも、寝返りすると痛い。

まぁいいや。寝れる時に寝れば…そーゆー感覚で開き直り(;^_^A

朝になる。朝になるとなんかホッとする。
肝臓の先生が来て、エコー検査。
なんと、今日からお茶・水オッケーとのこと!状態見て、晩御飯から出すかもと。マジすか!!(◎_◎;)

いやしかし、やっぱり時間が経つのが遅い。
寝た姿勢でずっといるのは苦痛で、上体を起こしたりしてみる。

そしてこの部屋、2人分を広く使ってたから気付かなかったけど、術後室ではなく元々いた部屋だったらしいことに気付く。
窓際に新しく人が入るから〜と隅に移動。
…窓際がよかった(ノ_<)
空いたら窓際に移りたい旨駄目元で伝えてみる。
要望なかなか通らなさそうな温度感だけど(´・_・`)

お昼になって母が来た。そのタイミングで、ちょっと歩いてみましょうとなる。予定では体重測定までとなってたけど、出来るなら病棟一周しましょーと。やってみたら、出来た。
前の時はドレーンもいっぱい出てて、痛すぎてはしめは立つのが精一杯だったのに。やっぱり全然違う!!

母と色々話して13時半くらいに去って行き、その後ちょっとLINEやってみたり音楽聞いてみたりテレビ見てみたりしたけど…やっぱり意識がボーッとするのでどれも長続きしない。でも、気を紛らわしたい。

そして痛みも増してきた。うーーん。。
看護師さんに言ったら、また夕方歩く練習するので、その前に痛み止め追加しましょうかと。
痛み止め入れてもらったら、ちょっと楽になった。で、その後病棟2周。

そして、なんと、今晩から晩御飯が!!
え、手術翌日からごはんとか…すごー!!(o_o)
先生も、食べてもらった方が回復早いんで、と。



重湯の汁部分以外、完食…!!
私、食い意地あるんで!回復も早いですよー( ̄+ー ̄)笑

テレビ見ながらご飯食べてて、その後ゴチも見たかったけど…睡魔が…。
テレビを消して、寝る体制取ってみよーかなーと思いますー。

今晩は寝れますよーに!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入院2日目(手術前日) | トップ | 術後2日目〜管全て抜ける!〜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarari)
2016-09-16 17:49:49
手術無事終了して何よりです。翌日から食事ができるなんて膵臓手術のときには考えられませんよね。
私の入院していた病院では、術後の癒着予防に病棟内をよく歩かされました。
前回の膵臓手術の傷痕は私と長さも場所も全く同じです。4年ぐらい経過するとずいぶんきれいになるのですね。
お若いので体力の回復は早いと思いますが、1日も早く退院できるように頑張って下さい。
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-09-17 14:50:18
sarariさん

はい、膵臓の時とは違うだろーなとは思ってはいたものの、こんなに違うとは思いませんでしたっ!!(o_o)
うちも病棟歩かされますよー!術後翌日からなので、ちょっとまだ無理なんじゃないのー!?と思いながら…でも、その方が内臓も動くし回復にはいいらしいですね。
癒着予防もあるとは説明なかったですが、そんな効果もあるんですね…!!!

傷跡、結構目立たなくなりますよー☆

早く退院出来るよう無理はしないよーに頑張ります!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。