シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

術後5日目〜退院後の食生活でもんもん…。ちるちる姉さんがお見舞いに☆〜

2016-09-19 10:39:52 | 日記
朝一で肝臓の先生がやってきて医師室でエコー。
問題なしで、水曜に検査して問題なかったら退院です、だって。はやっ!!!
すぐ退院したいなら水曜当日でもいーし、急がないなら金曜ですってo(^_-)O
早くこのベッドから離れたくて帰りたい気持ちもあったけど、家族に相談したら、心配だし念の為金曜までいたら?となり…焦らず金曜退院の方向にします(;^_^A

そして、退院後の食生活について聞いてみた。
肝臓の先生は、主治医と正反対で、甘いことはあまり言わない(ノ_<)
糖質とアルコールが大敵。
甘いものは、食事と一緒に取るならまだいいけど、間食で取ると血糖値が上がるからよくない。
なので、取るなら食後に。
→せんせぇ…この年代の女にそれは酷ですよ…。・°°・(>_<)・°°・。
友達と会う時ティータイム時間に甘いものと共にという付き合いもありますし〜、気になってるカフェに行くのはティータイムですし〜、「疲れた時のコーヒーと甘いもの」が自分自身の大きな楽しみでもあるのーですーよ〜旅先では食べ歩きがセットなのでーすよーー。・°°・(>_<)・°°・。

あと、アルコールは肝臓にとっては毒でしかない…と。。
→ま、ま、全く…ダメです…か?。・°°・(>_<)・°°・。


「まぁ、今は若いので今すぐにどーこーってわけではないですけどね、ゆくゆくね。。膵液が少ししか出ていない状態なのでねぇ…。
まぁ食生活治したからといって手術してるから治るとも限らないんだけどね。改善することはあるから。
今まで出来てなかったことがあるならまずはそこを気を付けてもらって…そういう身体だってことを認識してもらって、徐々に…ね。」

は……ぃ………(´・_・`)(´・_・`)
。・°°・(>_<)・°°・。


前、主治医の先生が、「もちろん肝臓だけのことを考えたら取らない方がいいけど、だからといってストレス溜めるのもよくない。だから、僕はあんまり厳しいことは言わないようにしてるんだよねー。さすがに注意してほしい時は言うから」
と言っていた。
それを全部鵜呑みにして、自分に甘くなっちゃダメだけど、ただ、全部ダメってするのは…ほんとストレス(´・_・`)
なので、今一度自分の身体のことを振り返って、↓のように気を付けて、コントロールしていこうと思います。

・今までのよーな仕事しながらのながら間食は止める!
・スウィーツでどーしても気になったものや貰い物等はできるだけ食後に。
・無駄な外食はしない。
・疲れた時のコーヒー…にデフォルトで甘いものは付けない。
・スウィーツ食べ行くぞー☆も時々のご褒美。
・アルコールは極力我慢の意識。ノンアルさんよろしく!どーーーしても!の時には一杯だけ。もしくは気になるお酒は味見程度。
・出来るだけお弁当作り頑張る!

段々自分に甘くならないように頑張ります(ノ_<)
退院して行けるようになったら美味しいもの食べいこー♫ってみんな言ってくれるけど…
甘いもの大好きキャラだった自分には周りからの誘惑も多い……(ノ_<)


さて、今日の朝ごはんはこれ。

パンの耳は残して完食。

今日は雨だと思ってたら、意外に晴れている。
ので、食堂移動してちょっと電話したりボーッとしたり。


あ、歯磨いてないと思って部屋戻ったら、看護師さんが注射をしに。
あ、そうだった。。。
なんかいつ看護師とか先生来るか分かんないから、いつベッドから離れていいかわからんー出来るならずっと離れていたいんですけどねー(^^;;
ちなみに窓際の人が明日退院らしーので、変わることできるか聞いたら…どーやら結論出来ないらしい!(ーー;)ちぇっ。。。


昨日は来なかったけど今日は母がやってきて、一緒にお昼ご飯。

ご飯7割おかず10割。

いつものように食堂で喋って、その後部屋で本読んで…。
そして!今日は同じ病院のしまうま仲間うららんさんが来てくれた!!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

病室で会って早々傷の見せ合いから始まった…。親にもまだ見られたことないのにっ!!。・゜・(ノД`)・゜・。(某漫画風。笑)

水素水と紅茶・ジャスミンのティーパックと粉状スタバコーヒーと傷テープを持ってきてくれた!!
さすがっ!!!目の付け所が違うっ!!!!(≧∇≦)笑

シャワー予約してたのでその間食堂で待ってもらい、その後早速水素水と紅茶で癒されながら、おしゃべり。
主治医も一緒なこともあり…病院ネタだったり先生ネタだったり、もう色々分かる人しか分からないネタで話は尽きず。
(病室でうららんさんも覚えてる看護師さんに会ったりもしてあれ!?知り合い!?とびっくりされたり…そりゃそうよね〜。笑)

病気ネタももちろん。色々話を聞いてもらい、今後どーしていくか…一緒にうーん…と悩んで下さいました( ̄▽ ̄)
コンビニで衝動買いしたこんなものを一緒に見ながら…。

でもこの雑誌…お菓子を食べるなら間食にした方が血糖値高くなり過ぎないと書いてあるぞ!?
先生の言ってることと真逆…明日聞く!!!(`_´)ゞ

晩御飯も一緒に食べてもらい、ほんとあっという間でした(*^^*)


ご飯全部食べれちゃった。(お腹も痛くならず)
ちなみに薬追加。貧血気味らしく、鉄分の薬。

うららんさん、ほんと、ありがとうございましたー!!
なんだろ、しまうま仲間ってなんでこんなにもいい人多いんだろ…!!!!ほんとに感謝感謝なことだらけ(ノ_<)

さーて、痛み止め飲んで、消灯まではMステで時間つぶし。
それにしても懐かしい面々!
あゆ老けたな〜声出てないな〜…。
光一かっこいい〜❤︎❤︎
…と、ちょうどいいところで看護師さんが注射にー( ; _ ; )/~~~


まーた長くなったけど、「あぁこうだったな〜」と思い出す為に細かく書いております(;^_^A

ではではー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後4日目〜はやママと義理の... | トップ | 術後6日目〜微熱へ…嫌な予感…〜 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そう!! (鈴木)
2016-09-20 10:57:58
術後の回復が順調なようで何よりです!!

甘いモノは確かに少し辛抱が必要かもしれないけれど、お酒にかぎっていうと最近のノンアルはずいぶんおいしくなったし、今後来るであろう妊婦生活やその後の母乳期間でお酒を控えることは多くなって、それが自分のためではなく子供のためだと思うと意外と我慢できたりして、それに育児期間中はこれまでのように飲みに行くこともできずだから、今あんまり我慢我慢!って思う必要はないかも?

こちらも結婚・妊娠前は毎晩のように飲み歩いてましたが、この3年(妊娠期間+子供2才/術後期間含め)で夜飲み行ったの、数回・・・。家での晩酌やランチタイムでのちょっと飲みも、子供の世話ができなくなるほどは飲めないし。。つまるところ、自ずと飲酒量は減るので、今そんなに心配しなくても大丈夫!!
Unknown (sarari)
2016-09-20 14:00:21
順調な回復でなによりです。

私はインスリン生活5ヶ月になりましたが、お米、お餅、パン、砂糖、うどんなど基本的に白い物は血糖値上がります。朝食にトースト、コーヒー、ソーセージ、ヨーグルトを食べますが、食後の血糖値高いです。カレーライスやスパゲティの方が食後の血糖値が低いのが不思議です。

糖尿病は合併症が怖いので、近いうちに糖尿病教育入院しようと思っています。入院期間10日間ですって・・・長いですよね。

退院までゆっくり休養して下さいね。
Unknown (はやママ)
2016-09-20 16:26:31
食事ってねー…。
つい誘惑に負けてしまうのよー。

でも確かに血糖図ると、食べ過ぎてヤバイと思うことも多々あり。
でもまっいっかーってパフェ食べちゃったりね(笑)←旦那とはんぶんこと言うことで…。

職場にいけば、昼休憩で誘惑は多いし、食べる量も極端に減らすと逆に心配されるし。

やっぱり食べ過ぎは良くないんだなと言うことは感じるけど、我慢し過ぎも結局続かないから、少しのお楽しみ位いいと思う。

因みに、栄養士には、お菓子を食べるなら食後に少しOK。1食600キロカロリー位でといわれたよ。
で、医者には夕飯前が低血糖になるって言ったら、昼を分割食にしろって言われた。
分割食はできんから結局お菓子食べちゃうんだけどね(ToT)

あと果物はかなり糖分があるから、脂肪肝にも注意だよー(ФωФ)
無事、退院できるそうで祝着! (くちかずこ)
2016-09-20 21:12:43
みんなのコメントも勉強になるなあ。
くちこは、食べたい放題、これ、とても努力、注意不足なことを実感しました。
食いしん坊で、わがままな性格で、我慢をしない女なので、ね。
やはり、外科の先生の方が指導が甘いのかしらん?
くちこの主治医も、何も注意しません。
あ、くちこが怖くて?
専業主婦で家にいるのでね、間食も多いし。
食べ過ぎては、ちょっと苦しくなり、ちょっと後悔ってのを繰り返しています。
お酒も週一が週二、多少・・・
果物は大好きだし・・・
これから、ちょっと是正します。
ありがとう、参考になりました。
Re:元気そう!! (xiangcai0211)
2016-09-22 11:07:24
鈴木さん

ありがとうございます!
なるほどー確かに自ずとアルコールは摂らなくなってくかもですね!
ただ、多分ら子供が出来たら自然と我慢出来るんだろーなーと思いつつ、今自由の身では誘惑も多く…アルコールも甘いものも、楽しみの一つ…というか大部分を占めてるんですよねー(ノ_<)
でも、前から極端に飲んでいたわけではないし、一切飲まない食べない!だとストレスですが、前より気を付けてうまくセーブしつつ、時にはご褒美もしつつ、うまくコントロールしていきたいと思います!(`_´)ゞ
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-09-22 11:10:09
sarariさん

白いものは血糖値高いっていいますよね!
今後ちょっと意識してみようと思います…!
糖尿病食事教育…そんな長期間入院して行うんですね!?Σ(・□・;)
どんなことするのか気になります…!
頑張ってきてください(ノ_<)
私もなんか順調かと思いきやまさかの発熱で退院延びましたが、頑張りますー!
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-09-22 11:16:56
はやママ

そうなの…誘惑に負けてしまうの(ノ_<)
てゆーか私の飽くなき食べ物への探究心を誰かなくして。。。笑

てかはやママ、自分で日常的に血糖値測ってるの!?Σ(・□・;)

そっかぁー甘いもの食後にってのは言われてること一緒ね。
どーしても気になるコンビニスウィーツや頂きものはできるだけ食後に食べるようにしよう_φ(・_・

果物、栄養的によさそーと思ってたけど、そーなのね!?まぁでも実は旦那が果物アレルギーなので普段あんまり食べないから、大丈夫かな♪( ´θ`)ノ
Re:無事、退院できるそうで祝着! (xiangcai0211)
2016-09-22 11:35:43
くちこさん

ほんと、皆さんのアドバイス参考になりますよねー!!!
なかなか我慢…難しいですよね(ノ_<)
家にいると更に誘惑も多いですしね…。

くちこさんも脂肪肝の指摘されてるんでしたっけ?
先生によっても本当に方針まちまちみたいですよね(;^_^A

あまり我慢し過ぎも続かないと思うので、
お互い出来るところから気を付けていきましょうー!
Unknown (はやママ)
2016-09-22 17:05:18
インスリン打ってるから、毎食前と毎食後2時間の計6回測ってるだよー(ФωФ)
まっ夕飯前はいつも忘れてて測ってないけどー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

だからね、目で見えると怖くて、夕食後のお菓子やアイスは極力止めてるよ(ToT)
血糖値が不安定だと胎児も巨大化するし!
何よりもまた栄養指導になってしまうからそれだけは避けたいのよ(*ノ´□`)ノ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。