NEW・びびりチワワのさくらさん

前ブログ「びびりチワワのさくらさん」の続編です♪
新しくなったNEWブログで心機一転!

毛がモフモフ・モッフ~の悩み ~サイズがない?!スヌード問題~

2017-03-06 22:55:47 | ぱんだちゃん

 

 

 

 

 

最近の悩み。。。

 

 

 

 

さくらさんはチワワ特有の毛並みで

 

サラサラヘアー♪

 

 

 

 

なので問題はないのですが…

 

 

 

 

 

ぱんだちゃんの毛は

 

 

チワワでは少ないと思われる立ち毛(←勝手に呼んでる)

 

 

 

 

ポメラニアンみたいな毛並みとでも言いましょうか。。。

 

 

 

 

 

特に冬になると全身が

 

 

モッフ~~状態。

 

 

 

 

胸毛は甲状腺を患ってるので

 

たまに毛が少ない所も出てきますが

 

基本、顔も胸毛もモッフ~

 

 

 

 

(トリマーさん撮影)

 

 

 

 

モッフーは、それはそれで可愛いので良いのですが

 

ご飯の時に顔の周りと胸毛に付いちゃうんです

 

 

 

 

 

なので食事の食器を高さのあるのに変えたら

 

下をあまり向かないで良いから

 

身体の為にも良いし、毛にも付きにくいかと思いましたが

 

あまり変わらず。。。

 

 

 

 

そして考えたのが

 

「たれ耳の子などが使うスヌードはどうだろう!?」

 

ネットや店頭で物色。

 

 

 

 

そうしたら…

 

サイズがみんな大きいんです(泣)

 

 

 

 

 

そう…ぱんだちゃんお顔が大きく見えますが

 

実は顏ちっちゃなのです。

 

 

 

 

 

 

その話を先月のトリミングの時に

 

トリマーさん&オーナーさんに相談。

 

 

 

 

オーナーさんが

 

「袖のないお洋服を頭から首まで入れたら

スヌード代わりになるかも。」

 

 

っと、アイデアをいただきました。

 

 

 

 

 

帰宅後、もう着ていない丈の短い

 

柔らかい素材のタンクトップを出してきて

 

やってみました。

 

 

 

 

 

(※上からの図)

 

 

 

 

めっちゃ顔の横の毛が出てるしー。

 

 

 

 

 

 

 

どうしたもんか…

 

 

 

 

ぱ 「何か?」

 

 

 

 

 

その後、試行錯誤した結果

 

 

 

首まで被らず、耳の所で止めて

 

なんとか対処しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ汚れが付かなくなったので

 

良いんですが

 

本犬は、ちょっと食べづらそう。

 

 

 

ぱ 「前に落ちてくるでち。ガツガツ…

 

 

 

ウェットフードだから汚れやすいって言うのも

 

あるんですけどね…。

 

 

 

 

 

 

手作りスヌードしかないか…

 

 

 

 

毛糸で編むか?

 

 

 

それよりインターネットで作り方のってるから

 

布で縫うか?

 

 

 

ちなみに中学生以来、編み物してないので

 

完全に毛糸での簡単な編み方も忘れてます。

 

 

 

 

人用のシュシュも考えましたが

 

立ち毛は生え方が力強いので

 

毛の力がすごいので跳ね返して

 

また顏周りの毛が出てきちゃいます。

 

 

きつくするは苦しそうでイヤだし。。。

 

 

 

 

 

 

でも今日、いいアイデアが思いついたんです!!

 

 

 

 

材料は買ってきたので

 

今日か明日には完成させる予定ですー

 

 

 

このアイデア、うまくいくといいなー♪

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2人並んですまし顔~♪♪ ~... | トップ | サイズピッタリ♪ 簡単手作り... »

コメントを投稿

ぱんだちゃん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。