NEW・びびりチワワのさくらさん

前ブログ「びびりチワワのさくらさん」の続編です♪
新しくなったNEWブログで心機一転!

サイズピッタリ♪ 簡単手作りスヌード完成☆

2017-03-13 01:58:08 | ワンコグッズ

 

 

 

モフモフの悩みを解決すべく

 

色々考えて

 

手作りスヌードを作る事にした私。

 

 

 

 

作るならオーガニックの布にしようか?っと

 

考えていました。

 

 

 

 でも布はゴムの調整など難しそう。。。

 

 

 

やっぱり毛糸の方が収縮性があるから

 

編むだけだし、毛糸にしようと方向転換。

 

 

 

 

久しぶりの編み物なので

 

試しに100円ショップの毛糸で練習で編んでみて

 

上手くいったら

 

ちょっとお高い毛糸で縫ってあげようかと

 

お試し毛糸を買いに100円ショップへ。

 

 

 

 

その時に出会ったものに

 

アイデアが浮かんだのです!!

 

 

 

 

 

それは人用ヘアターバン。

 

 

 

顔洗ったりする時に使うアレです。

 

 

 

 

これをぱんだちゃんの頭サイズに切って縫ったら

 

そのまま使えるんじゃない?!

 

 

 

 

そして色々、生地がある中選んだのが

 

タオル地のヘアターバン。

↓↓↓

 

 

 

一応、女の子なので

 

ピンク系の色をチョイス♪ 

 

 

 

 

 

早速、ぱんだちゃんの頭の大きさに調整して

 

切って縫ってみる事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

肌触りが良いし、収縮性があるからと

 

タオル地を選びましたが

 

ものすごく縫いづらい。。。

 

 

 

途中、どこを縫ってるのが分からなくなるほど

 

糸が生地に埋もれていってしまう。

 

 

 

なんとか縫い上げましたが

 

縫い上げた所で少し問題発生。

 

 

 

端と端が尖がってる…。

 

 

 

 

 

 

これだと邪魔なので

 

両端とも内側に折り返して

 

そこだけ追加で縫いました。 

 

 

 

 

 

 

 

そして両端を縫い上げて終わり

 

表返しにしたら…  

↓↓↓ 

 

 

 

あらっ!

 

思った以上に縫い目が分からなくて

 

綺麗な仕上がりになってます♪

 

 

きっと糸が生地に埋もれてくれたおかげね。

 

 

 

 

大きさは全体的にきつくならないように

 

少し大きめに作りました。

 

 

 

その代わり、大きすぎて

 

食べてる途中でずり落ちてこないように

 

アゴの下のくびれ部分にカーブをつけて縫ってみました。

 

 

 

 

 

ちゃんと苦しくなく入るかな?

 

 

少し心配しながら

 

お試しにぱんだちゃんに装着!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌーーーーーーーーン。

 

 

 

固まる。 

 

 

 

 

ぱんだちゃん…

 

地球外生物みたいだけど大丈夫かっ!

(※笑いをこらえる私。)

 

 

 

 

見た目は、とんでもありませんが(笑)

 

 

装着感は、指も入る感じできつくなく

 

やっぱり収縮性があるので、ズレてくる感じもしない。

 

 

 

 

後はこれで

 

嫌がらずにご飯を食べてくれれば。。。

 

 

 

 

出来上がりの後はしっかり洗濯して

 

夜のご飯の時に装着してみました!

 

 

 

 

ガツガツガツ… 

 

 

 

 

 食べてる最中は嫌がる事もなく

 

いつも通りご飯は食べてくれてました♪

 

 

 

 

 

 

食べた後も

 

ほぼズレてませーん♪

 

 

 

 

 

 

これ以降、数日食べさせてますが

 

もう顏周りが汚れる事は1度もありません。

 

 

 

 

スヌード装着時のぱんだちゃんは

 

パパさんには「姿が気持ち悪い」と

 

すごく評判悪いですが

 

悩みの顏周りの汚れが解消された私は大満足★

 

 

 

 

サイズもぴったり出来たし

 

「あの悩みはなんだったの~?」っと言うくらい

 

解消されました♪ 

 

 

 

 

 

 

* * * * * * おまけ * * * * * *

 

 

 

 

たまに食べ終わった後に

 

ブルブルするとこんな風になります♪

 

 

 

 

 

来月で10歳になる、ぱんだちゃん。

 

 

 

地球外生物になっちゃうけど

 

まだまだ可愛い盛りです^m^

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毛がモフモフ・モッフ~の悩... | トップ | 原因不明の体調不良の原因 ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムまま)
2017-03-13 08:47:36
いいアイデアが浮かびましたね~
これだと、手軽に作れるし、コストも安い!
(^-^)

ぱんだちゃんも、ごはんのあと汚れなくて良かったね~
でも、ちょっと笑っちゃいました
振り返った ぱんだちゃんの顔が何とも言えない表情になってますね(^^;
Unknown (sherrymama)
2017-03-14 17:26:59
safuranさん、器用ですねーーー。
ぱんだちゃんが嫌がらずにそのままご飯を
食べるということは、着け心地がとっても
いいということですよね。
ちょっと首長ぱんだちゃんになったのは
びっくりしましたが~。さくらちゃんも
欲しがりませんか??
Unknown (プーママン)
2017-03-18 07:24:31
ぱんだちゃん、お首長かったのね(笑)
不思議可愛い生物になってますが、汚れなくなってよかったですね!
ヨーキーちゃんはロングコートにしてるコはスヌード使うコ多いです。
ワンコ用だったり手編みや手縫い、ヘアバンドやアームカバーを切って作るなど皆さん色々~
ヨーキーだとモフ~より、サラサラ~でズレたり抜けたりしないサイズが難しいかな。

そのヘアバンド、プーちゃんも持ってます♪
腹巻きとネックウォーマーにしてます(笑)

コメントを投稿

ワンコグッズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。