NEW・びびりチワワのさくらさん

前ブログ「びびりチワワのさくらさん」の続編です♪
新しくなったNEWブログで心機一転!

免疫介在性好中球減少症 9月定期検査の結果 ~備忘録 part16~

2017-09-21 14:04:40 | ぱんだ 病気

 

 

********** お知らせ **********

 

前回、さくらさん病気記事の時に

 

タイトルを「免疫介在性好中球減少症8月2回目のー」

 

なんて、してしまってましたが

 

実際は「リンパ球・形質細胞性胃腸炎(IBD)8月2回目のー」

 

の間違えでした。

 

 

 

さくらさんの病名は「リンパ球・形質細胞性胃腸炎(IBD)」

 

 ぱんだちゃんの病名は「免疫介在性好中球減少症」

 

 

タイトルを慌てて直しました。

 

これで検索して訪問してくれた方すみませんー。

 

 

 

*************************

 

 

ではあらためて…

 

 

ぱんだちゃん

 

9月の経過観察に行ってきました。

 

 

 

 

 

前回と体調はほとんど変わらず。

 

 

少しだけ体温が高いかな?って感じでした。

 

 

 

 

そして検査結果。

↓↓↓

 

 

好中球(Seg-N)  → 6130

 

 

ええぇぇぇぇぇー!!!

 

 

 

基準値内、しかも

 

ものすごい上がってるではないですかー!

※基準値3000~11500

 

 

 

前回  →  1720

 

 

 

基準値以下ですが

 

これでも、ぱんだちゃんに限っては

 

「ヨシとしましょう」範囲内。

 

 

 

 

今回は

 

「2000台になってくれれば良いけどなぁ。」

 

ぐらいの期待でした。

 

 

 

 

今回、1年ぶり?くらいの高数値!

 

 

もちろん、自動的に白血球数も基準値内。

 

 

 

 

あまりの上がりっぷりに

 

ビックリ状態な私。

 

 

 

 

でも安定しない好中球の高低差に

 

喜んだり悲しんだりしてると

 

気持ちが持たないので

 

すぐにニヤケながら平常心へ戻す。 笑

 

 

 

理由は分からないけど

 

とにかく良かった、良かった。

 

 

 

でも一つ気になる事が、体温が高かったこと。

 

 

 

いつもは低めの37℃台が平熱なのに

 

今回は38℃台になってました。

 

 

体温が上がった時にすぐ見る項目

 

炎症反応(CRP)

 

 

身体のどこかに炎症が出ると

 

数値としても出るし、ぱんだちゃんは熱としても出ます。

 

 

 

でも数値は0で、まったく炎症反応はないので

 

この平熱の高さとは関係ないので

 

とりあえず安心ー。

 

 

 

 

体温も好中球も一過性だと思うけど

 

久しぶりに健康になってるぱんだちゃん。

 

 

 

ぱ 「えっ!? あたちが健康体でちか?」

 

 

普通の子と一緒の体調だよー!!

 

 

ぱんだちゃんもビックリお顔になってます♪

 

 

 

 

来月もしっかり検査行って

 

なるべく今の状態をキープできるといいね!

 

 

 

ぱんだちゃーん、これからも一緒に頑張ろう♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かかしまつりへお出かけ♪ 2チーもかかしになる! ~後編~

2017-09-19 13:54:16 | ∟おでかけ 県央

 

 

 

 

「かかしまつり後篇」ですー♪

 

 

 

 

今回はキャラクター以外のかかし達ー。 

 

 

 

 

ピコ太郎

 

 

 

 

 洋服も似てるし、雰囲気出てますよねー♪

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも

 

同じピコ太郎

 

 

 

もはや…リンゴとサングラスのみ。

 

誰だか分からな過ぎて面白いー♪ 

 

 

 

 

 

 

卓球・石川選手

 

 

 

 

もうね…髪がなびいちゃって…

 

面白いの一言(笑) 

 

 スマシュ!! って…^m^

 

 

 

 

 

面白いのが続いた所で

 

可愛いのも発見!

 

 

 

 

たぶん、これは上野のパンダ親子。

 

笑顔の素敵なママパンダ。 

 

子パンダと一緒に

ぱんだちゃんも混ざりました♪ 

 

 馴染む~。

 

 

 

 

 

 

そして私がステキだわー♪

 

っと思ったかかし。

 ↓↓↓

 

ハロウィン要素もあり

 

秋の要素満載で素敵でした☆ 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン全開のかかしも♪ 

 

 

 

 ナイスアイデア!

 

 

 

 

 

 

そして今年は25周年を記念して

 

昔ながらの「へのへのもへじの一本足かかし」部門が作られたらしく

 

味のある昔ながらのかかしも登場!

 

 

 

 

 

私が気に入ったかかし

↓↓↓

 

 

 シンプルで良いですよねー♪

 

 

 

 

 

 

パパさんが気に入ってたのはコチラ

↓↓↓

 

 

確かに可愛いですね♪

 

 

 

 

 

どの賞が良いのが分かりませんが

 

かかし賞が多い中、

 

「へのへの賞」に輝いてたのがコチラ 

 

 

この雰囲気の方が

 

昔ながらなんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして!!

 

 

 

うちの2チー達も

 

1本かかしになったんですよー♪

 

 

 

 1本かかし・ぱんだちゃん

 

※さくらさんが陰から見守るの図。

 

 

 

 

 

 

 

 

1本かかし・さくらさん

 

 笑顔最高ー!!

 

※その後ろで興味がまったくない妹の図。

 

 

 

夕方だったので、ワンコを散歩しながら

 

かかしを見に来てる人もいました。 

 

 

 

 

色んなかかしがありましたが

 

どれもアイデアを出して

 

一生懸命作ったのが伝わってきました!

 

 

 

そして見てる人みんなが笑顔になったり

 

感心したりしていました。

 

 

 

私も笑顔になった一人!!

 

 

 

のんびりドライブ&夕涼みがてら

 

行けて良かったです♪

 

 

 

※2チーのオフショット

 

 

 

9月24日午前中まで開催してるそうです♪

(無料駐車場ありました。)

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かかしまつりへお出かけ♪ 面白かかしがイッパイ ~前編~

2017-09-15 15:39:47 | ∟おでかけ 県央

 

 

 

 

9月になって

 

朝晩が涼しくなってきましたね。

 

 

 

 

そろそろお出かけベストシーズン。

 

 

 

 

でもまだ昼間は晴れると日差しが強く

 

暑いのもあるし、日差しが強すぎて

 

さくらさん・ぱんだちゃんの白内障が進んじゃう心配があり。

 

 

 

 

なので夕方、陽が落ちる少し前に

 

お出掛けしてきました。

 

 

 

 

なので写真も少し暗いかもしれませんが

 

あしからずー。

 

 

 

 

こんな所にお出かけしてきました♪

 

 

 

 

海老名で開催されてる

 

 

第25回 中新田かかしまつり

 

 

 

 

 

 

 

最近はららぽーとが出来たりと

 

発展している海老名ですが

 

駅から少し離れると 

 

畑があったりと、自然もまだまだある場所です。

 

 

 

その場所で25年続いてる

 

かかしまつり

 

 

 

 

数年前に初めて行って

 

今回で3度目。

 

 

 

 

これが、意外と面白いんです。

 

 

 

 

ネーミングも凝ってて「米」にちなんだり、、、

 

 

かかし自体も繊細な作りのもあれば

 

雑さが出てるのもあり

 

色々、突っ込みどころが多いのが

 

このかかしまつりの面白さー♪

 

 

 

しっかりブームに乗ってる、かかしも多数。

 

 

 

全部撮って1体1体突っ込みたい所ですが

 

キリがないので

 

その中でも気に入ったかかしちゃんを撮ってきました。

 

 

 

 

 

お米が植えられてる所に

 

こんな風にかかしが並んでますー。

 

 

 

 

 

 

 

写真が多いので

 

2回に分けてUPしますー。

 

 

 

 

前半はキャラクターものから♪

 

 

 

 

 

 

初めは、前の写真にチラッと写ってた

 

スポンジボブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニオン 

 

 

 

下半身がリアルー♪

 

 

 

 

 

 

 

カールおじさん

 

 

 おまけのかえるちゃんも上手い♪

 

 

 

 

 

 

 モンスターズインク

 

マイク

 

 

 

ぱんだちゃん、ちょっと怖がる^_^; 

 

 

 

 

 

 

 

ゴジラ

 

 

 

よーく見ると

 

さくらさんもガオーの口してます^m^ 

 

 

 

 

 

 

これは一休さん

 

 

 

トラの顔が飛び出て工夫されてました♪ 

 

 

 

 

 

 

ピカチュウ

 

 

 

若干、ぱんだちゃんピカチュウに似てるー♪ 

 

 

 

 

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン

 

ジャック・スパロウ

 

 

 

この下半身の雑さ(笑)

 

最高です♪ 

 

 

 

 

 

男はつらいよ

 

寅さん 

 

 

 

これ、かなりクオリティー高かったです♪ 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだかかしは続きます。

 

 

 

↑↑↑ 

 

この写真見ても、奥のアンパンマンや

 

手前の美女と野獣のかかし達。

 

 

突っ込みどころ多数あり

 

もはや「かかし」ではない無法地帯(笑)

 

 

 

面白すぎるぅーーー♪♪

 

 

 

 

                                                   「かかしまつり後篇」につづくー!

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リンパ球・形質細胞性胃腸炎(IBD)  8月2回目の検査結果 経過その3

2017-09-12 19:02:09 | さくら 病気

 

 

 

内視鏡をして病名がハッキリしてから

 

1ヶ月に2回、経過観察してきたさくらさん。

 

 

 

 

8月も2回目行ってきました。

 

 

 

 

 

前回は体調が良かったので

 

血液検査はしませんでしたが

 

7月の終わりに検査した時は

 

アルブミン(ALb)  2.8

 

 

抗生物質を飲んで効いたようで

 

基準値内に入ってましたが

 

今回はどうだったでしょう。。。

 

 

 

 

 

血液検査結果

↓↓↓

 

 

 

 

なんとー!!

 

2.9

 

 

前回よりまたさらに上がって

 

ばっちり基準値内になりました♪

 

 

 

嬉し過ぎるー!!

 

 

 

 

今も少し便が緩くなる事がありますが

 

弱い下痢止めですが、それを飲めばすぐに調子が良くなるので

 

このまま、便が緩くなれば飲ませていく感じの

 

頓服でいく事になりました。

 

 

 

ヨーグルト、プロバイオティクスなど試しましたが

 

余計、下痢気味になり断念。

 

 

さくらさん、もともとヤギミルク系も下痢をしやすいんですが

 

ヨーグルトやプロバイオティクスもダメとは。。。

 

 

 

本当は、弱い下痢止めとはいえ飲ませず

 

ヨーグルトとかで治ってくれると1番良いんだけど。

 

 

 

でも欲を言ってはいけませんね。

 

 

抗生物質だけで

 

こんなに数値が上がってくれてるんだから

 

それだけで万々歳です!(←古い)

 

 

 

 

数値も上がり、体調も良いので

 

今度は通院を1ヶ月後になりました♪

 

 

 

このままの調子で

 

次回も数値が良好でありますようにー☆

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2ワンの可愛い 「★すいかドレス★」

2017-08-30 22:59:42 | 日記

 

 

 

あー、8月も終わりですね。。。

 

 

 

なんか今年は夏らしく過ごしてなかったー。

 

 

 

やっぱりどこにも出掛けられなかった

 

お盆休みが雨だった事がネックだったなー。

 

 

 

 

せっかく8月も終わりなので

 

撮っていた夏っぽい写真をUP☆

 

 

 

 

少し前に流行っていた

 

スイカドレス

 

 

 

さくらさん&ぱんだちゃんにも

 

やってもらいました♪ 

 

 

 

 

 

 

クビレがあるドレスー☆

 

 

 

 

 

ぱんだちゃんは

 

よーく見ると胸毛がはみ出てるぅ(笑)

 

 

 

 

 

 

今度はクビレのない

 

Aラインのドレスー☆

 

 

 

 

 

 

ぱんだちゃんはドレスじゃなく

 

赤ちゃんのよだれ掛けに見えるー(笑)

 

 

 

 

 

 

せっかくなので

 

スイカ帽子も♪

 

 

 

 

 

 本当はスイカの端っこ持てば

 

もっと良く見えたかも…^_^;

 

 

 

 

 

 

写真撮った後は、しっかりギャラとして

 

スイカを食べた2チーでした♪

 

 

 

 

 

 今は梨の時期ですね。

 

 

さくらさん・ぱんだちゃんも大好きなので

 

美味しい梨、GETしてこなければー!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加