思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって12年前にブログを始めましたが、ここ10年間は放置状態でした。
訳あって…再開しています。

ベランダ栽培中のオクラ、ナスビ、ミニトマト

2017-07-13 21:46:50 | 家庭菜園
久しぶりに家庭菜園ネタです。

実家の畑では、いろいろな野菜を収穫していますが、自宅のベランダでもいろいろとチャレンジしています。


植木鉢で成育中のオクラです。
二葉までは順調に成長していたのですが、よつ葉になった頃に、成長が止まってしまいました。
ダメもとで、化学肥料を周辺に少しだけ追肥してみると、3日目くらいから葉っぱが少し成長しだして、イイ感じになってきてます。今では、1週間に1度のペースで追肥を続けてます。

ちなみに、枝豆も同様な状況だったのですが、こちらは枯れてダメになってしまいました。どうも肥料が、直接野菜にかかってしまったのかもしれません。


ナスビは、なかなか成長してくれません。
花は何度か咲くのですが、風に煽られてか翌日には花が落ちてました。
今回は、あちこちで咲いてるので、少し期待をしています。ガンバレ茄子


ミニトマトは、あちこちで赤く色づいてきてます。
ただ、ところどころ茎や葉が茶色くなって、今にも枯れてしまいそうです。
去年よりも収穫はできてますが、とてもフルーツのような甘さは感じられません。
プランター栽培の限界なのかなぁ〜。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お伊勢参りの旅【7/9の移動記... | トップ | 落花生の土寄せ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。