gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月29日(月)のつぶやき

2014-09-30 00:56:41 | 日記

新山詩織 「I Feel The Earth Move」カバー映像(ショートver.)|無料動画 GyaO!|音楽 gyao.yahoo.co.jp/player/00102/v… #GyaO


御嶽山。木曽川の源の一つ。名古屋からも冬はよく見える。もろもろ親しみのある山なんだけど、未だ登った事が無い。今後どうなってしまうのか。雨でも降れば泥沼&土石流で救助に支障も出るだろう。山に行けば噴火や土砂崩れ、海に行けば高波に津波、平地では洪水に事故に犯罪。安全な所なんてないな。


救助関係者には仕事とはいえ頭が下がる。ただ、登山者(=遊びの人)に下手すると命懸けとなる救助を行うことに対し、ネガティブな意見の人が居るようだ。が、同意しかねる。登山者が居るからこそ暮らせて居る人が周辺にたくさん居る。遊びの粋を超え、地域を支える産業。それに人命に重軽なしだろ。


御嶽山の報道写真。色の無い灰色の山頂部にオレンジ色がポツポツと見える。あの色は消防のレスキューと思われる。不勉強にして自衛隊が空自のフライトスーツ以外でオレンジの作業服を使うのを知らない。なので、あのオレンジを見て自衛隊ありがとう!と言うのは???保護色で見難い迷彩服を探すべき。



コメントを投稿