老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

酔芙蓉

2005-08-20 | 写真
ようやく庭の酔芙蓉(すいふよう)が咲き出しました。朝は真っ白の花が、昼頃にはピンク色に変り、夕方には紅くなって萎みます。お酒に酔ったようなので、この名が付いたのでしょう。



上の写真で、どれでも良いからクリックしてみて下さい。花の色の変化が分かります。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事~! (マリリン)
2005-08-20 20:44:40
素晴らしい七変化!

「酔芙蓉」誰が名付けたのかしら、ピッタリの名前

marksさん宅は夏枯れ知らずのお庭ですね!!!

朝夕の水遣りも大変でしょう~

綺麗なお花を見せて下さって

感謝です
返信する
面白い! (siwonada)
2005-08-20 23:25:29
「酔芙蓉」の写真を初めて見せていただいたのはもう1年前になるんですか??



クリック後のアニメで色の移り変わりが良くわかって楽しいですね。そして、1日でしぼんでしまうんですね~花の命は短くて・・・



今日は私も「酸芙蓉」でした・・・

まぁ、特に報告する事でもないか

エヘヘ~~
返信する
マリリンさん (marks)
2005-08-21 07:08:56
しばらくぶりのため、こっそり掲出したのですが、真っ先にマリリンさんに見つかってしまった。毎朝毎晩、ブログを見て下さっていることが分かり、恐縮と感謝です。

我が庭には真夏の花木が無く(百日紅は切ってしまった)、漸く自慢の花が咲き出したのです。酔芙蓉は2本あって、うち1本は大きくなって、当分の間、通行人が見てくれます。
返信する
siwonada さん (marks)
2005-08-21 07:16:22
早速のコメントを有難うございます。

この花が咲き出したら、GIFアニメで披露しようと、あたためていたものです。



美女がお酒に酔って、ほんのり紅くなっていくようで、私はこの花が可愛くて好きです。
返信する
Unknown (tonnbi)
2005-08-21 10:38:35
酔芙蓉(すいふよう
返信する
すばらしい! (とんび)
2005-08-21 10:54:15
すみませんm(__)m書きかけで行ってしまいました

私は酔芙蓉(すいふよう)初めて知りました

お花もすばらしいと思っていましたら

この技術にもう感嘆です



昔”月下美人”が咲くとき咲き始めから

満開になるまで、カメラに写しました



デジカメやパソコンなどなく、眠い目を

こすりながらシャッターを押してました



こんな風に残せるなんて、

すばらしいです
返信する
とんびさん (marks)
2005-08-21 11:16:02
お褒めのコメントを頂き、有難うございます。

実は、現在の私の力では、このヘンが限界です。

自分の庭の花ですから、写真は何十枚も撮ってあります。アニメも、もっと大きな写真を、細かく沢山出したいのですが、gooブログでは一つの画像の制限が 1Mb までなので、ちょっと残念なのです。
返信する
へぇ~! (TAMA)
2005-08-21 15:08:35
芙蓉という植物の名前は知ってましたが、

酔芙蓉というのは初めて知りました。



酔っ払っていく様子が良く分かって

面白いですねぇ~



自然も花も大好きですが、名前がなかなか覚えられません。植物の名前に詳しい方はもう大尊敬です

返信する
TAMA さん (marks)
2005-08-21 19:07:13
メールを有難うございました。

普通の芙蓉は大体一重ですが、酔芙蓉は八重で、ぐしゃぐしゃです。そこが私はまた、面白いのです。



「風の盆恋歌」にも出てくるように、8月末から9月にかけて咲きます。他の花が比較的少ない時期に、長く楽しませてくれます。
返信する
すごいな~ (オリーブ)
2005-08-21 22:37:45
酔芙蓉が変化するのを話には聞いてましたが、実際の動きを見て感動しました。さすが!すばらしいテクニックですね。
返信する

コメントを投稿