広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イチおし 台所最後の秘境 魚焼きグリル~グリルトマトのスパゲッティ風&ジューシー★BBQチキン

2017-06-28 12:31:18 | 日記





イチおし、今回のテーマは「魚焼きグリル」でした。魚を焼くものというイメージが強いグリルですが、実は肉料理、揚げものの温め直し、さらには本格的なイタリアンピザまで、さまざまな料理に活躍する万能調理器具なんです!そのおいしさのヒミツは、400度を超える高温調理にあります。番組では、その実力を科学的に徹底研究。さらに、同時におかずを4品も作れてしまう“夢のワングリル料理”や、グリルでできちゃうゆで卵、グリルで焼く本格ピザをご紹介。「魚を上手に焼きたい」「洗うのが面倒」といったお悩みにもお答えしました。

■“伝説のグリラー”こと料理研究家の武蔵裕子さんが紹介したワングリル料理
グリルトマトのスパゲッティ風
【材料?1人分】
?ミニトマト???5~6個
?エクストラバージンオリーブ油???大さじ1
?塩???小さじ3分の1
?黒こしょう(粗びき)???少々
?そうめん???1ワ
?バジルの葉(生)???2枚
?バゲット???適量

【作り方(片面焼きグリルの場合)】
1.ミニトマトはヘタを取り、ところどころようじで穴をあけ、アルミホイルにのせる。
2.1分半予熱した魚焼きグリルに、(1)のミニトマト、バゲットをのせ、強火で4分ほど焼く。途中、ミニトマトは1~2回転がす。バゲットは、1~2分したら裏返し、焦げないよう様子を見て取り出す。(※両面焼きグリルの場合は、強火で2~3分焼く。)
3.フライパンにたっぷりの湯を沸かし、そうめんをバラバラになるよう広げて入れ、表示とおりの時間ゆでる。ゆであがったら、流水をかけながら粗熱が取れるまで洗う。ざるに上げ、水気をよく切る。
4.(3)のミニトマトを器に移し、フォークで粗くつぶす。
(冷製スパゲッティにしたい場合は、冷蔵庫で冷やす。)
5.(4)に、塩、黒こしょう、エクストラバージンオリーブ油を加える。
6.(5)に、(3)のそうめんを加え、さっとあえ、バジルの葉をトッピングする。

ジューシー★BBQチキン
【材料?2人分】
?鶏モモ肉???1枚(350グラム)
?ケチャップ???大さじ2
?中濃ソース???大さじ1
?はちみつ???大さじ1と2分の1
?キャベツの葉???1~2枚
?パプリカ(赤)???2分の1コ
?ズッキーニ???2分の1本

【作り方】
1.鶏肉の皮に、フォークでところどころ穴をあける。
2.ポリ袋に、ケチャップ(大さじ2)?中濃ソース(大さじ1)?はちみつ(大さじ1と2分の1)を合わせて、(1)の鶏肉を入れてもみ込む。30分以上、冷蔵庫におく。(そのまま1晩おいてもOK。)
3.ズッキーニは厚さ1センチの輪切りにする。パプリカはヘタとタネを取り、2~3センチ幅に切る。
4.キャベツは小さめのザク切りにする。アルミホイルの上にオーブンシートを重ね、そこへキャベツをおき、包む。
5.1分半予熱したグリルに、(2)の鶏モモ肉を、皮目を下にしてのせる。ズッキーニ?パプリカ?ホイルに包んだキャベツをのせる。強火で7分ほど焼いたら、鶏モモ肉とズッキーニ?パプリカを裏返し、さらに強火で4~5分焼く。(※両面焼きの場合は予熱なしで10分ほど焼く。)途中、焦げそうになったらアルミホイルを平らにかぶせる。
6.(5)の鶏モモ肉と野菜を、器に盛る。

ワングリル★おつまみ
【材料?1人分】
<長芋のピザ>
?長芋(厚さ1センチの輪切り)???2枚
?バジルの葉(生)???1~2枚
?モッツァレラチーズ???60グラム
?ピザ用ソース???適量

<厚揚げのお好み焼き味>
?厚揚げ???2分の1枚
?中濃ソース???適量
?紅しょうが???適量
?青のり???適量
※好みでマヨネーズをトッピングしてもよい。

<焼きアボカド>
?アボカド???2分の1コ
?レモンの絞り汁???大さじ2分の1
?しょうゆ???小さじ1

<グリル枝豆>
?枝豆(さや付き)???ひとつかみほど
?塩???少々
?水???小さじ2

【作り方】
1.アルミホイルに枝豆をのせ、塩(少々)?水(小さじ2)をふり、包む。
2.厚揚げは厚みを半分に切る。
3.アボカドは半分に分け、種をとり、皮をむく。2センチ角に切り、アルミホイルにのせる。
4.2分予熱した魚焼きグリルに、(1)の枝豆、(2)の厚揚げ、長芋、(3)のアボカドをのせ、強火で3分焼く。
5.(4)の魚焼きグリルをいったん開け、厚揚げと長芋を裏返す。長芋にピザ用ソースをぬり、モッツァレラチーズをのせる。グリルを戻し入れて、さらに強火で3分焼く。
6.(5)の長芋?厚揚げ?アボカド?枝豆を皿に盛る。長芋にバジルの葉をトッピングする。厚揚げにお好み焼きソースをぬり、紅しょうがと青のりをふる。レモンの絞り汁(大さじ2分の1)としょうゆ(小さじ1)を合わせ、アボカドにかける。

※両面焼きグリルの場合、長芋と厚揚げは、予熱なしの強火で3分。長芋は、途中1分半たったらピザ用ソースを塗り、モッツァレラをのせる。枝豆とアボカドは、さらに2~3分様子を見ながら焼く。

番組およびこのページは特定の製品?店舗を推奨するものではありません。
製品?サービスの特性や使用上の制限、契約内容?条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。

NHK「あさイチ」2014年7月9日放送分





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (波聞風問)人手不足 売り... | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事