阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

鳩山代表との演説会に2000人!

2009年06月14日 20時28分11秒 | 政治
 今日は鳩山代表との演説会を行いました。

 ミレニアシティー前の中迫交差点を埋め尽くす人々の波に感動しました。

 記者の方々にも客観的な目で見て頂いて発表したのですが、約1800人が集まったそうです。かつらぎ町の柿畑での意見交換会には約200人が集まったので、合計2000人の参加となりました。

 それにしても、驚きの人数です。「動員」したのは200人ぐらいですから、せめて500人ぐらいは…と思ったのですが、駐車場を埋め尽くし、さらに人があふれる様子に心底驚き、感動しました。普段、そんなに人通りのある場所ではありませんから、「次期総理」を一目見たいと色んな場所から集まって下さったのでしょうね。

 強く感じたのは、参加者の方々の私たちを見る目の温かさです。私の演説中も、自然発生的に何度も拍手が湧き上がりました。私はどちらかと言えば、批判よりも未来志向の話をしますので、「いいぞ! ほれ、もっとツッコめ!」という演説ではないのです。でも、「そうだ!」「頑張れ!」という声に呼応する拍手を何度も何度も頂きました。

 かつらぎ町の柿畑は、個人の畑だけに動員は遠慮していたのです。でも、畑を埋め尽くすほどに集まった人々の気持ちは、政治を変えることへの渇望だと痛感しました。

 政権交代に対する期待は本物です。この期待を現実にできるよう、ゴールまで全力で走ります。

 
 写真:柿畑で剥皮作業をする鳩山代表と私。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳩山代表を迎えたホテルがテ... | トップ | 鳩山由紀夫代表、来訪の余韻 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GO!GO!GO! (県民)
2009-06-14 23:34:40
当選はゴールではありません。
政治を志す人間にとっては通過点です。
新たにスタートに立つなどと構えていたら、改革は出来ません。

和歌山を本気で変えたいのであれば、そのまま走ってください。
県民は本気で期待しています。
行きました! (岩出市民)
2009-06-15 01:08:33
阪口先生、初めまして。今日の中迫交差点での演説に参加させていただきました。
すごい人で、ビックリしました。1800人とのことですが、私が見た限りでは2000人は軽く超えていたように思います。すごく盛り上がって、国政が凄く遠く、雲の上のことだと思っていた私には衝撃的な1日になりました。
テレビの向こう側の話だと勝手に感じていた私は、今日の阪口先生と鳩山代表の演説を初めて聞き、凄く身近に感じ、阪口先生の熱い思いを感じ、応援していきたいと思いました。

絶対に勝って下さい。今まで政治に興味がなく、たまたま近くを通り、聞かせていただいた私が思うのです。自分でもビックリするぐらいの心境の変化です。

感動しました…。

有権者に近い先生なんだなぁ…と。
恥ずかしいですが、演説を聴いていて涙が出ました…。
感動しました。 (30代の民)
2009-06-15 12:45:24
阪口さんこんにちわ!先日の鳩山代表来訪楽しみにしていました。そして昨日の演説を聴いて胸が震える思いでした!!きっと政権交代はできます!私の近所の方々にも自民信者の方はとても多いですが、皆さんに変化があるように思います。私の家にも阪口さんのポスターを貼っていますが、「私とこも張ってもらおうかなぁ」と近隣の方が言うほどです。この勢い、もう誰にも止められませんよ!!もう一息です!


追記
先日の岩出の演説で、近くにいた男性が海南が出来ると話をしていたのを聞きました。どんどん勢力を広げていますね!素晴らしいです。
一つ気になったのが、事務所開設の日に若い女の子だけの自転車隊??で出動する・・という話もしていたのですが、ちょっとショックです。私なんぞが口を挟むことではないのですが、女性だけの・・そして若い子というのはマイナスではと思います。阪口さんのイメージは「元気でクリーンで男気のあふれる」感じですので、元気な男性の方が絶対に好感度がいいはずですよ!若い女性が自転車に乗って喜ぶのは男性のみです。視覚的に喜ぶだけで投票数には全く関係ないと思いますよ!むしろ女性票を減らしかねません。以上私からのおせっかいでした。
それにしても本当に昨日の余韻が覚めません。
次期首相になる方と、次期議員になる阪口さん。写真を現像に出すのがとても楽しみです。
これからも頑張ってください!
海南事務所の開設情報も心待ちにしています。
大勢の支援 (山北の住民)
2009-06-15 14:29:20
支援者の方が大勢お集まりになり、良かったですね!やはり阪口さんの普段の努力と、人柄、国をかえなあかんとの思いが皆さんに通じたのでは、所で少し気になるのですが岩出市民さん、先生はよしましょうよ、やはり庶民派の阪口さんで行きませんか?多分ご本人もそれを望んで居られるのでは、私は約4年ほど民主のボランテイアでかなりの国会議員のの方とお会いしてますが、先生と呼んだ記憶は有りません、それだけ民主の皆さんは国民目線で居られます。
真摯な姿に感銘。 (yoshi)
2009-06-15 20:31:17
わざわざ、お礼にお越しいただき
ありがとうございました。
そのひたむきさ、真摯な態度に感銘しております。
これからも、農家の立場に立った活動を推進されることを
願って止みません。
応援しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む