阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

政権交代という大事業。試練は当然!

2009年03月07日 01時17分02秒 | 政治

 今日は、小沢代表と一緒に写ったポスターへの貼り替え作業を行いました。

 1500枚の新ポスターに裏貼りし、すでに約400ヶ所の貼り替えを行いました。今週末にかけて、あと約1000枚を貼り替えます。

 ポスターの貼り替えをする際は、できる限り、協力してくださったお家の方々に挨拶をしますが、「小沢さんが写ったポスターはお断り」との反応もあるのでは? と、危惧をしていました。しかし、今のところ、「国家権力と闘う小沢さんにますます惚れたで!」「阪口さんも負けるな。頑張れ!」という温かい反応が圧倒的です。

 日本の政治・社会の構造が壊れかかっている中で、多くの国民の皆さんは、政府高官が「自民側は立件できない」と発言するなど、信じがたいような不公平さを感じさせる国家権力の行使より、日本の政治そのものを変える政権交代という大事業に温かい目を注いでくださっていることを強く感じます。

 しかし、そこに甘えてはなりません。「小沢代表が言うから信じるしかない」と思考停止に陥るのではなく、民主党としても、真相解明プロジェクトチームを立ち上げるなど、党としての自浄努力、情報公開をすることが、政権交代を目指す党としての責任の果たし方でしょう。

 いずれにしても、政権交代を望まない人々からの必死の抵抗は、まだまだ続くと思います。私たち候補者も、日本の政治の再生という使命を果たすため、命懸けで闘う覚悟を決めて活動すること、そして、誰が何と言おうと、徹底的にクリーンな姿勢を貫かなくてはならないと、改めて身が引き締まる思いです。

 そして支援者の皆さん! こんなことでメゲるようなら最初から政治活動などしませんよ。私はいつも通りファイト満々なのでご心配なく! ともに闘いましょう!


 写真:左側が新しいポスターです。かつらぎ町・四郷にて。



阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 覚悟の正面突破-小沢代表の... | トップ | 「チェンジ」を求めるからこそ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治家とカネ (エビちゃん)
2009-03-07 07:23:47
阪口直人さんのようなお金のかからない選挙運動をすることが一番大事な事だと思います、政治家にはカネは必要がないと思います、何で日本は国会議員一人当たり一億円もかかるのか分かりません、我々国民が政治に感心をもち政治に参加することがもっとも必要だと思います、選挙にお金がかからないようになれば、阪口直人さんのような素晴らしい人達が政治家になってくれるようになる世の中になればと思います、阪口さん是非国会でカネのかからない政治を目指して下さい。
とにかく我慢 (山北の住民)
2009-03-08 13:38:32
 何かおかしな風が吹きそうですが、阪口さんスタイルなら大丈夫!
 サミツトに行きたいから解散しないとも聞いていますが、まったくだだっ子ですねだれかさんは。
 軽の選車久しぶりに見ました、益々頑張って下さい。
Unknown (広島一区民)
2009-03-08 13:47:40
 小沢氏の事は、全く何とも思っていない。
何故なら、悪い奴は公人私人問わずいくらでもいるからだ。

 組合員の癖に、帰っていいという迄、帰るなというM主任(**は無視して帰っているが)を始め公人、私人問わず悪い奴はいくらでも居るからだ。

 汚れを知らない、清廉潔白な人間など、数えるほどしか居ない。

 
Unknown (anonyme)
2009-03-08 19:14:15
今回のことで小沢さんと民主党を本気で応援する気持ちを固めました。頑張ってください。
本気 (阪口直人)
2009-03-08 22:25:14
昨日、今日は、かつらぎ町を中心に、私自身も200枚以上のポスター貼り替えを行いました。途中、温かい言葉、厳しい言葉、そして、民主党に期待するしかない…との、切実な言葉を頂きましたが、anonymeさんのように、「今回のことがあったから、本気で応援する気持ちを固めた」という思いを、多くの方々から感じました。

「本気」とは、当然、より高いレベルを要求されるということだと思います。私もそのつもりで努力しますので、皆さんの檄も楽しみにしています!
小沢さんはダメ! (岩出市TH)
2009-03-09 17:33:45
私は選挙の度に入れる党が違う無党派層で、郵政選挙の時は自民党、前回の選挙では阪口さんに投票させて頂きました。
今回も、自民党のあまりのていたらくに100%民主党阪口さんに入れると決めていましたが、小沢問題により、今大きく気持ちが揺れ動いています。
小沢さんは相変わらず昔ながらの角栄流政治をひきずっているのかと思うと、民主党への期待感も急速にしぼんでしまった感じです。
阪口さんには会った事はなくても好感を持っていましたが、小沢さんと一緒のポスターを見て、阪口さんも結局同類か・・・と失望しています。
きつい言い方ですが、小沢さんが辞職しなければ阪口さんにも投票しないつもりで、自民党にも入れたくないから、やむなく共産党にでも入れようかと思っています。
阪口さんの熱烈な応援者の人達はそれでもまだ応援してくれているかも知れませんが、世間に最も多い私のような無党派層は、世論調査にも現れているとおり、ほとんどが私と同じ思いでしょう。
できれば民主党、そして阪口さんに入れたいと思っているので、一刻も早く小沢さんにやめてもらって、あのポスターも張り替えてください。
ついでに言うと、自民党の二階・森などといった金権腐敗政治家は即刻議員辞退すべきです。
タイミング (海南市国道筋)
2009-03-10 13:38:39
いつも応援してます。
うちの前の目立つ看板は効果的ですけど 小沢一郎という文字も目立ってますね・・・
年配の有権者さんが どう取るかですが私個人的には この国を変えてくれる政党政治なら応援続けます!
がんばってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む