阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

走り続けるのみ

2007年07月31日 00時05分04秒 | 政治
 皆さん、こんばんは。多くの方々に温かいコメントを寄せて頂いたこと、感謝申し上げます。

 強敵を相手に死力を尽くして闘いましたが負けは負け。やはり、現職の方と努力の蓄積の差があったのは明らかです。これほどの追い風を結果に繋げられなかったことの責任を感じています。

 一方で、変化を求める切実な声を寄せて頂いた方々、そして、貴重な一票を私に託して下さった方々がこんなにもいらっしゃったことを、心から感謝したいと思います。次こそは勝たなくては! と強く感じています。

 私に期待して下さった方々のためにも、とても休息を取っていられるものではありません。

 今日は早朝から、ハンドマイクを首に掛けて自転車で走り回りました。海南市→和歌山市→岩出市→紀の川市→岩出市→和歌山市→海南市と走り、途中、信号待ちの間や住宅街などで100回以上、マイクを持ってご挨拶をさせて頂きました。

 今日は選挙戦のどの日よりも温かく迎えて頂きました。でも、「あんたに入れたのに・・・。今度は勝たなあかんよぉ」と、厳しい声も多く頂きました。当然です。

 次に向けた闘いはすでに始まっています。今の勢いを緩めることなく、さらにトップギアに切り替えて走り続ける決意です。


さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次こそは! (若者)
2007-07-31 01:14:57
今回の選挙では負けてしまいましたが、和歌山で民主党が確実に浸透していますよ。

先日、岡田氏が和歌山駅で演説を聞かしていただきました。
やはり、和歌山で選挙区から民主党の議員を誕生することが必要です。

頑張ってください。私は民主党を応援します。

有権者になりたい。 (松竹梅)
2007-07-31 12:06:40
こんにちは。
16歳の政治好きな和歌山県人です。
有権者ではないですが阪口さんを応援していました。
残念ながら・・・でしたが、これからも頑張ってください!

 有権者になりたいです!

修学旅行で国会に見学に行ったとき 感動しました!
「ここかぁ~」って感じで 何か感じるものがありました。

お疲れさま (苺電車)
2007-07-31 12:56:00
今回の参議院選での阪口さんの活動に和歌山の大くの若い方達が政治に関心を持ったことは確かだと思います。
今まで投票に行くことのなかった有権者である私の子供達も、投票用紙の書き方や、投票所内のことを熱心に聞いて、「阪口さんに入れるんや」と張りきって行きました。勝利を信じて。
結果は大変残念でしたが、選挙に無関心であった若い方達の心に響く感動を阪口さんは与えてくれたと思います。
これからの和歌山、日本を担っていく人達への大きな財産を阪口さんは残してくれたと思います。
次回はいつか分かりませんが、阪口さんの志が国会に届くまで、その後も家族で応援して行きます!
暑い中での地道な活動、どうかお身体に十分気をつけて頑張ってください!
そして、和歌山の子供達にもっと、もっと感動を与えてください。
安心しました (山北の住民)
2007-07-31 17:05:19
皆さんの書き込みを見るに付け、感激すると共に次は必ずと感じております、阪口さんは神奈川で河野洋平に挑んでおりました、河野さんは外務大臣時代ご自分の責任だと言って北朝鮮に50万トンの米支援を行いました、たしか我が国が行った最後の支援だったと思います、北朝鮮を刺激してはいけないと言い続けた人です、彼は一般的にハト派と呼ばれていますが実際は事なかれ及び世襲主義です。
こちらもそろそろ河野王国を終わらせないと和歌山の皆さんに笑われてしまいます。
Unknown (CK)
2007-07-31 20:16:40
阪口さん、今回の選挙お疲れ様、そして、これからもまた、前を向いて頑張ってください。日本・世界の人々が幸せに暮らせるような社会を作っていきたいですね。私も私なりに出来ることを頑張ります。お体を大切にしてくださいね。
サイクルおやじ (三高章)
2007-07-31 21:55:48
毎日、毎日自転車で走り続ける阪口さんを見習って
明日8月1日からは、私もバイク通勤をやめて自転車通勤にします。
阪口さんが勝つまで続けますよ!
 
これからも感動を!!! (スイカ奉行)
2007-07-31 22:50:56
阪口さんのいさぎよいコメント、すがすがしく読ませていただきました。当選した候補との間に努力と蓄積に差があったと冷静に分析されていますが、阪口さんが自ら切り開いた道、支持を得た人達のこころを動かしたその確かな理念は、なんら差はないどころか、当選した候補を凌駕するものだったと確信しています。選挙後すぐに支持者の元を訪ねるそのひたむきさ、頭がさがります。こういう方に一人でも国政に参加してもらいたいと願うばかりです。
今回の選挙で、さほど投票率が上がっていなかったのに民主が躍進したうらには、やはり地方での民主の支持基盤が着実に固まっていることのあらわれではないでしょうか。自民が既存の支持団体に頼るばかりなのにくらべ、民主は分かりやすい政策提言で訴えるものがあったのでは。当地でも農家・土木業は伝統的に自民支持層が多いですが、ここに来て、少しずつ支持層の二極化と新しい支持層がでてきているようです。現職の衆議院議員は民主党の方ですが、地元FM局でもパーソナリティーを勤めており、番組では政局などをわかりやすく伝えるなど身近な政治をこころがけているようです。
阪口候補の武器は教鞭を取られてわかるとおり、その異才を放つ語り口と解説の明快さです。どうかその武器を生かしてください。
これからのどうか来るべき戦いに向け、力を蓄えてください。
雌伏の時は、やがて羽ばたくための有効な時間です。
いつまでも、同志を応援させていただきます。
第二歩目 (ミー)
2007-07-31 23:06:42
今回の結果は残念でしたが、非常に難しい選挙区に移られてから初めての選挙でこれほど多くの和歌山県民の支持を得られることが出来たのは、阪口さんの日々の並々ならぬ努力と高く揺るがない志の賜物であり、私はむしろ「好調なスタート」と思っています。阪口さんが自分の人生を、命をかけて政治に関わろうとされているのがよく解ります。ですから、今までのように和歌山の人々と毎日顔を合わせて阪口さんが語られれば着実に支持は増えていくでしょう。この方法は時間がかかるかもしれませんが確実に県民の意識を変えていくことが出来ると思いますし、何より阪口さんには人を惹きつける特別なものがあると思います。皆さんのコメントを読んでいても阪口さんという人間に惚れ込んで応援しておられる方が沢山いらっしゃるので、私もいつの日か阪口さんが国民の代表になられることを信じて疑いません。ですから振り出しに戻るのではなく、第二歩目を踏み出すと思ってこれからも自転車に乗って地道に志を熱く語り続けて下さい。人間の意識はなかなか変えられるものではないですが、阪口さんの命がけの姿勢にはきっと、日本が本当に必要としている人は誰なのか、皆必ず気づかされると思います。
応援しています! (加藤裕美)
2007-07-31 23:08:34
阪口さん、お疲れ様でした!

HPのコメントを拝見し、安心するとともに、元気をたくさん頂きました。
阪口さんには、是非とも国政に進出して頂かなくてはなりません!近い将来、国民の代表として、日本・世界で活躍される姿を楽しみにしております。

私も、出張で海外へ出かけることや、ODAがらみで国際機関とお付き合いすることが多くなってきました。
途上国の姿を間近で見るたびに、絶望的な気持ちになります。
貧しい人の傍らにいながら、汚職や権力争いに忙しい政治家や、国際機関のエリートの姿は、とても悲しく、虚しいです。
世界がより良く発展していくためには、阪口さんのような方が国政の場にいなくてはならないと、つくづく感じております。

心より応援しております!!ファイト!!
直人伝説 (ボランティア)
2007-08-01 00:15:43

今回、ボランティアさせて頂いた者です。

連日、50-100キロ近い道のりを自転車で走られたこと、後半は朝8時から夜8時までマイクを握り続け、自ら訴えられたこと、その間、毎日100回近い演説をされたこと・・・。阪口さんの情熱と底知れぬ体力には本当にビックリしました。また、その間も、スタッフやボランティアにも本当にやさしい心遣いをされていたことに感動しました。

河野さんとか世耕さんとか、本当に全ての選挙区の中で1-2を争う強力な相手ばかりですから本当に大変だと思いますが、一般の人が国会議員になるのは本当に大きなチャレンジなんですね。菅直人さんも、最初は3連敗だったと聞いています。阪口さんも菅さんにも負けない直人伝説を作って下さい。期待と確信を持って今後も応援します。

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。