阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

民主党代表選挙に関する多くのコメントに感謝します

2010年09月10日 00時59分27秒 | 政治
(写真はキルギス共和国で再会した元世界ライト級チャンピオン、オルズベック・ナザロフ氏と撮ったものです)

 民主党代表選挙について本当に多くの方々に多くのコメントを頂き、感謝を申し上げます。切実な、渾身の思いで書いてくださったコメントはどのような立場・視点のものであっても心に響きます。直接的、間接的に私の問題意識や行動基準になっていることを実感しています。

 代表選挙は民主党について理解を深めて頂き、政策を進化させる絶好の機会です。私自身は菅総理支持を表明しましたが、実際には双方を応援し、それぞれの良さを理解して頂くスタンスで活動しています。ねじれ国会に立ち向かう上で民主党内で争っている暇などありません。私自身は自民党に代表される古い政治との権力闘争に勝利するための代表選挙であると位置付けて行動しています。

 一方で、政局よりも国会議員としての本来の仕事を優先すべきと思うので、今は何より自分自身が手を挙げて関わっている事業仕分けの調査やヒアリングを優先しています。私自身は外務省や法務省を担当していますが、自分自身が関わっていた国連やJICA関連事業の無駄を徹底的に削減することは自分の役割と考えています。同時に事業自体の効率や意義を高めるためにどうすればいいのか、連日ヒアリング、そして議論を続けています。

 コメントを拝読していると、特に小沢一郎前幹事長への期待、温かい声が多いことには感激します。多くの方がマスコミ情報を盲信せず、改革者としての小沢一郎を前向きに評価してくださることは嬉しい限りです。一方で、菅総理には厳しい声が目立ちますが、未だ国民の期待に応える仕事は殆どしていないので当然だと思います。

 しかし、同じく市民活動を政治の原点にした者としては、菅さんだからこそできることも数多くあると確信しています。

 カリスマを持った強力な指導者を求める気持ちはもちろん理解できますが、政治主導に変えていくためには、ひとりのカリスマに頼る政治ではなく、ひとりひとりの国民・市民が参加する政治、より多くの議員の専門性や行動力を生かせる体制に変えることが必要です。特定のリーダーに頼る体制ではなく、議員ひとりひとりが最大限仕事をする体制を確立することが大切なのです。

 私たち新人議員は「小沢チルドレン」と呼ばれることが多いのですが、私は誰のチルドレンでもなく、地元で支援し、時に批判してくださる皆さんこそが育ての親だと思います。民主党の新人議員は地盤も看板もカバンもなく、しかし、それぞれの専門性や経験を活かしてより良い社会を作ろうと多くのリスクを覚悟して仕事を辞め、公募試験を勝ち抜いて公認され、ひとり平均数万軒を歩いて、地域の声を聞いて国会に送って頂いた議員が大半です。新人であっても、いや新人だからこそ、それら議員の力を最大限生かせる体制を作ることが、国民の期待に応える一番の方法だと思います。

 昨夜、菅総理と話しました。新人の専門性や使命感を最大限活かせる体制を作りましょうと提案したところ、「100の特命チームを作りたい」と言ってくれました。菅総理自身、新人の時は僅か5人の社民連という政党の中で、かつて癌の治療薬として期待を担っていた「丸山ワクチン」の認可に奔走し、その経験が薬害エイズ問題で官僚の厚い壁を突破することにも繋がったそうです。

 民主党の新人議員には官僚としてキラ星のような実績を上げた者も多いですし、弁護士や金融の専門家、医師やジャーナリスト、会社経営者から外交の専門家、さらにはオリンピックの金メダリストまで多種多彩な人材が揃っています。そんな人たちが経験や関心に基づいて首相特命チーム形成し、社会の様々な問題解決のために先頭を走る、私はそんな民主党に進化させることが代表選挙における自分たちのミッション(=使命)だと思っています。 


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

阪口直人のつぶやき(ツイッター)

ブログ「もうひとりの阪口直人」


 

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事業仕分けでもっと成果を上げて欲しい (佐藤健)
2010-09-10 13:18:53
>社会の様々な問題解決のために先頭を走る

社会よりも、政府そのものに大きな問題があります。「消えた年金」、毎年の巨額の財政赤字など。

昨年の総選挙でのマニフェストのうち、支持の高い項目の実現に徹底して励んでください。
逆にマニフェストに書かなかったものをやろうとして、支持を減らさないでください。それもある意味公約違反です。
http://政治ブログ.佐藤健.com/2010/07/page/5/
失望しました (田中)
2010-09-10 13:21:40
思い起こせば、去年の夏鳩山さんの応援を受けた岩出での街頭演説から一年の時間が過ぎました。
国民不在の[官僚政治]から、[国民主導の政治]への転換に、熱い期待を込めてあなたを応援し、わたしなりに知人・友人に働きかけました。
 あなたは管さんと小沢さんの共同記者会見を聞きましたか?
どちらが官僚の論理で、どちらが国民の立場に立った政治をめだしていいるか、明白じゃありませんか。
何の党内論議も経ずに、消費税を10%。予算編成における一律カット。
どこに、息苦しいこの時代を必死に耐えてる国民への思いやりがありますか、官僚支持そのものじゃないですか。
国民生活をズタズタにした小泉路線そのままじゃないですか。
その上で、なお管さんの支持をするあなたに深い失望を覚えています
阪口さんはえらい! (k,k)
2010-09-11 09:01:41
どうしても、一言だけ。

わたしは、カリスマに期待しているわけではありません。
建て前と、言い訳を言わない人に期待しているのです。

100の委員会で、力を発揮したいお気持ちは十分理解できます。議員ひとりひとりで政治主導を実現しようという気持ちは痛いほどわかります。ただ、トップがすでに官僚依存になっているのではありませんか……? 阪口さんの努力がトップにつぶされないよう祈っています。

それでも、阪口さんはえらい!
反対意見も、こうしてきちんと出されいてることに深く敬意を表します。

*すみません、私のパソコンではHPに移りません。メールアドレスが見当たらないので教えてくださいませんか?
首相特命チーム (民主党支持者)
2010-09-11 11:53:31
私も阪口さんのお気持ちはとても理解できますが、100の首相特命チームは看板倒れになる危険が大きいと危惧します。
菅さんの言葉は信念が無く一貫性に欠けてます。いくら良い政策を掲げても最後は総理の決断と実行力です。官僚に骨抜きにされて体裁だけを整える政策に終始するのではないでしょうか。官僚と闘えるのは小沢さんしかいないと確信してます。
Unknown (海南市40代男性)
2010-09-11 12:09:26
吹田市在住ですが、前回の衆院選では住民票のある海南に戻り、阪口さんに投票した者です。

阪口さんの菅さんを支持する理由、ならびに多くの小沢さんに投票してくれとの、切実な叫び私も読みました。

私も、小沢さんに投票してほしいと切実に願う一人です。残念ながら、あなたの説明には納得できません。

無作為の主要報道社が行う世論調査では圧倒的に菅さん指示、しかし、ネットではその反対。ここのコメントでも圧倒的に小沢さん支持が多いですね。

きっと、阪口さんも、それがなぜかを分析されていると思うのですが、それは、受動的アンケートか、積極的に参加するアンケートかの違いでしょう。

つまり、語弊を承知であらっぽく分ければ、政治に大して興味もそれほどなく、期待もしていない人は菅さん支持、なんとか政治で世の中を変えたいと切実に思っている人は小沢さん支持が多いということでしょう。

ある日の午後家にリンリンと電話がかかってきて、どちらを支持するかと聞かれ、「まあどっちにも期待できなそうだけど、ころころ総理を変えるのもいいかげん恥ずかしいことだし、小沢さんは金に汚いし。」と菅さん支持が電話世論調査では多くなる訳ですよね。

小沢さんにと切実に訴えている人たちは、積極的にパソコンに向かい、自分の意見を書き込んでいるわけですから、少なくとも、政治に興味を持って、政治にまだ期待を抱いている人が多い訳です。私も含め、数で言えば少数派でしょうが、そういう人たちの意見を大事にしていただきたい。

阪口さんの理念は立派です。何一つ間違っているところはない。ただ、現在の問題は切実です。サポーター票も、都市部は菅さん支持が多いが、九州などのより疲弊している地域は小沢さん支持が多いことを、どうか、どうか、考慮して下さい。

どなたかも書いていましたが、私も日本のマスコミは本当にどうかしていると思う。記者クラブはOECD等から、その閉鎖性、癒着体質を改善するよう、勧告されているが、その報道はいっさいない。マスコミが「悪」とした者が、世論の「悪」となってしまい、多くの民衆が、テレビから垂れ流される情報だけしか、得られなくなっている。まずは、この状態をなんとか改善してください。

小沢さんは「一人のカリスマ」ではありません。細野さん、海江田さんなどの多くの後に続く同志がいる。

カリスマに期待する、という小泉フィーバーのときの、小泉氏支持者のような気持ちではないのです!!とにかく、なんとかしてほしい、理念はよく分かっているから、とにかく実行してくれ、という切実な訴えを、どうかもっとくんで下さい。

つまり、多くの方が書いてるが、現在の菅さんは理念だけが先行して、実行の伴わない人になりさがってしまったことを、私たちは見抜いているのです。大変残念なことですが。もちろん本人は気づいていませんし、阪口さんも菅さんと直接話ができるようですので、近くにいる人ほど気づかないでしょう。厚生省と戦った頃の菅さんがなつかしいです。

今、ただちに、菅さんが試行に動き出せそうなことを考えてみて下さいよ!①法人税引き下げ ②消費税引き上げ  ですよ!これが、「市民運動家」「初志貫徹」を言い続ける人のやることですか?理念はどうあれ、実際改革できなければ意味がないじゃないですか。

徹底的な無駄削減をまだ行えてないのに、消費税引き上げを言い出した菅さんにはびっくりしました。また、長妻さんが必死の思いでクビにした社保庁長官を、やすやすとスウエーデン大使に任命したのにも驚きました。

官僚達は、「初志貫徹」を声高に叫ぶ菅さんの後ろでせせら笑っていますよ。

阪口さん、あなたの活動には本当に期待していたんです。この保守王国和歌山もやっと生まれ変わることができるか、と思っていた。それが、やすやすと、あなたもだまされていくのか?

あなたは、本当に、修羅場を一度でもくぐりぬけたことがあるか?相手が手強ければ、手強いほど、一度なめられてしまったら、おしまいなのです。官僚機構とその恩恵に預かる人々はすでに菅さんをなめています。「世論」を縦に、菅さんが再選されることを待ち望んでいます。

理念や大義のために、あなたのような正義感に熱い人が、そのトラップにかかってしまうのは、よくあることです。どうか、もっと、冷静に、広い視野で考えて下さい。

小沢さんが選ばれなくても、いつかはその志とhow toを受け継いだ者によって、真の民主主義は達成されるでしょう。ただ、あなたは今、理念と大義のもとに、その偽善の罠にかかろうとしている。

菅さんが総理で、小沢さんがそれを支える、というが、それもまた、虫がよすぎるし、最高権力者でない小沢さんが、勝手に権力を奮って改革を進められると思いますか?現実的に考えて下さい。

どうか、再考を!!小沢さんに投票してください。いつかたどり着く民主主義ではなく、明日の良い生活のために。
Unknown (きのした)
2010-09-11 13:34:35
おっしゃる通り、多種多彩な人材が経験や関心に基づいて首相特命チーム形成し、社会の様々な問題解決のために先頭を走る民主党の政権になれば素晴らしいと思います。
ただしその前に、明治から続く官僚支配の厚い壁を打破することが必要なのです。官僚が予算や政策を立案し、結果が悪く出ても責任を問われないしくみが問題です。強いリーダーなしでその大仕事がなしとげられるのでしょうか。
去年の衆議院のスローガンは「日本を大掃除!」でした。事業仕訳で予算を節約することだけが目的であったとは思えません。そんなことのために民主党に投票したのではありません。
おわかりいただけないのかなと悲しい気持ちになります。

リーダーには大局に立って国益や国のあるべきかたちを考えられる人を、サポートするチームには各分野に通じたプロが配置されることを望みます。

菅首相は就任わずか3カ月ですが、参議院をあのような大敗北に導いたことは、責任を問われてしかるべきと思います。そのことをどなたも問題にされないのは不思議としか考えられません。
国政に責任を持つ民主党の選良の皆様に切にお願いします。 (Unknown)
2010-09-11 15:36:46
国政に責任を持つ民主党の選良の皆様に切にお願いします。

我が国には空前の国難が迫っています。
危機感をもち適切な対応が迫られています。
管氏のような素人政治家に任せておいては、
我が国の将来は暗澹たるものになってしまいます。
時間的余裕は残されていません。
祖先から悠久に培ってきた世界に誇る我が日本国民とその伝統。
子供達や、これから生まれてくる子孫達の行く末。
これら全てを失ってしまっては、
私たちは、死後の行き先まで失います。
誠に残念ですが、管氏は、総理の器ではないです。
総理として国を導く才覚は皆無です。
人は、それに相応しい立場で活躍するべきです。
選択に誤り無きことを、心から切にお願いいたします。
国政に責任を持つ民主党の選良の皆様に切にお願いします。 (Unknown)
2010-09-11 15:37:25
国政に責任を持つ民主党の選良の皆様に切にお願いします。

我が国には空前の国難が迫っています。
危機感をもち適切な対応が迫られています。
管氏のような素人政治家に任せておいては、
我が国の将来は暗澹たるものになってしまいます。
時間的余裕は残されていません。
祖先から悠久に培ってきた世界に誇る我が日本国民とその伝統。
子供達や、これから生まれてくる子孫達の行く末。
これら全てを失ってしまっては、
私たちは、死後の行き先まで失います。
誠に残念ですが、管氏は、総理の器ではないです。
総理として国を導く才覚は皆無です。
人は、それに相応しい立場で活躍するべきです。
選択に誤り無きことを、心から切にお願いいたします。
内輪もめ (非党員)
2010-09-11 16:30:35
民主党の内輪もめで醜く争っているだけに見えます。
それも参議院選挙でNOを突きつけられた菅さんと政治と金で表舞台を去った小沢さんの権力闘争をしているのがさらに呆れさせる。
岡田さんや前原さんが出てきたら少し話は違ったのかもしれないが・・・
菅さん、小沢さんでこれだけ主義主張が異なるのなら、民主党を真っ二つに割って解散総選挙した方がいいんじゃないですか?
民主党の党員、サポーターでもない人にとっては投票権すらなく、勝手に総理大臣が決まる状況に呆れてます。
どちらが勝っても不信任なんですよ。
阪口さん!! (民主党員)
2010-09-11 17:32:02
皆さん盛り上がってますね。非党員の方からしたら、内輪もめかもしれませんね。この大事なときに、何をやってるんだと。

ですが、国難のときだからこそ、速やかに最善の策を実行できるリーダーが必要でしょう。

役人の言葉に、騙されない人が必要なのです。菅さんは、言葉はかっこ良いですが、本当に改革を進められていませんね。まだ三ヶ月ではない。もう三ヶ月。どれだけ本気でやる気なのか、体裁だけの改革に終わるか。見ている人にはばれています。菅さん、あっという間に官僚に取り込まれてしまいましたね。本人は、まだ改革できるつもりでしょうけどね。

言葉とポーズだけに、終わらない人が必要です。

阪口さんの新しい政治への理想は痛いほど分かるし、応援したい。だけど、そのために、今の体制では実現は無理だ。有名無実化してしまう。

まず、政治を政治家のもとに、取り戻してください。世を敵に回しても、改革できる人を選んでください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。