阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

小沢一郎代表の辞任について

2009年05月11日 22時48分05秒 | 政治
本日、小沢一郎代表が、辞任を表明しました。

 私は、政権交代の実現を最大の判断基準にした立派な判断と感じました。次期衆議院選挙の立候補予定者の一人としてこの決断を尊重したいと思います。

 今夜は橋本市でミニ集会があり、参加者の方々からは、「代表辞任が遅すぎたのでは?」とのご意見も出ました。私は、辞任表明がこの時期になった背景には、スムーズに新代表にバトンタッチできるよう、小沢代表、そして民主党幹部が党内環境の整備に時間をかけた結果だと推察しています。政権交代可能な2大政党制の実現を使命とし、全身全霊勝負をかけていた決戦の前に自ら身を引くのは無念だったとは思いますが、日本の未来を守るために何をすべきか考えた上での渾身の決断だったと思います。

 今の民主党に必要なことは、できるだけ国民に開かれた形で新代表を選出し、一致結束して総選挙に向けた態勢を強化することです。官僚主導の政治と徹底的に闘えるリーダーを選出し、ともに持てる力をすべて出し切り総選挙に勝利することこそが、「生活を守れる政治に変える」皆さんの期待に応える唯一の道だと決意を新たにしています。


写真:今夜のミニ集会で小沢代表辞任について説明する私。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海南市「100人集会」 | トップ | 民主党代表選挙 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーマン)
2009-05-11 23:18:43
坂口さんは、小沢代表の写真をポスターに載せていましたが、人気がなくても代表は代表であり、筋を通す意味でいいことだと思っていました。
改革には小沢さんの力が必要だという意見もありますが、小沢さんが代表でいるマイナス面もあると思いますし、私は民主党は小沢さんなしでも十分日本のために色々を実現してくれると期待しています。
ご無沙汰ですね (ama)
2009-05-12 23:44:35
阪口直人 様

行政・政治の腐りきっているのは自民党政権のみならず この和歌山県においても また私が暮らす橋本市においても同じ事です。小沢代表の所謂一連の献金問題における国民に対しての説明責任がないという馬鹿なマスメディアのあおる世論調査のあり方にもある種うんざりです。有権者本位で説明責任を追及するのは理解出来ますが 馬鹿垂れのマスメディアが我がの食い口ほしさにあおっているのは あの前回の郵政選挙で小泉元首相を恰も改革のヒーローに祭り上げたのと一緒で 何の責任も取らないくせにその時ばかりの調子コキがマスメディアですわ。法治国家である以上 確かに国民・有権者に対して必要なだけの説明を小沢代表はすべきかもしれませんが あのロッキード事件に際しても田中角栄元首相が(死亡に伴い中断しましたが)懲役刑を下したのは裁判所の判断であり それまでは訴えた方が原告であり訴えられた方が被告に過ぎません。今般の一連の献金問題にしても ある意味検察のジャレ事に過ぎない事もあります。しかし馬鹿垂れマスメディアが必要以上に騒ぎ立てるから 国民・有権者感情がそれに惑わされ 公平性という本来の法律を重んじるこの国の国家体制を揺るがしている限りです。あの松本サリン事件に際しても 河野氏をあたかもサリン事件の真犯人に作り上げたのがこの国のマスメディアです。これは一部に過ぎず ありとあらゆる報道のあり方(=表現の自由)が責任を持たずして好き勝手やっている有り様が頭にきます。小沢代表を裁くのはマスメディアではなく裁判所が判断すればいいだけです。「収支報告書記載事項は法律に則ってしてる」と小沢代表が言われるに対して「それは違法行為だ」と下すのは裁判所のすべき行為であり 馬鹿垂れマスメディアが勝手に決めるモンじゃない。昔フジテレビジョンのキャッチフレーズ「面白なければテレビじゃない」ってありましたが それがマスメディアの本髄でしょ。こんな馬鹿な精神にかき乱されて 本質の政治が出来なくなるなんておわっています。あのアメリカのケネディー大統領が大統領選挙でマスメディアを上手に利用し当選した事が ある意味 その後の政治・特に選挙におけるマスメディアの存在を大きくしたのでしょうね。

しかしながら 阪口直人という人間は マスメディアの力を借りずしても 自身の力できちんと有権者に訴え そして行動していこうと日々奮闘されておられます。その行動は嬉しい事にいっぱい耳に入ってきます。

私が阪口氏を説明する前に 逆に(次期総選挙の話になると)amaちゃん・・・阪口さん応援したってな(笑)って言われる有り様です。あの参院選から よくぞここまで掘り起こしたものだと 今はただただ感激の思いです。

小沢代表の辞任は政局を睨んだ ニュー民主党を考えた最大の選択肢でしょう。まだ一部に馬鹿な法律を巡視しないコメンテーターが「小沢は説明していない」と言ってますが お前に説明しても納得しないやろって感じですね。寧ろそんなハエごときの言う言葉に意味はありません。小沢代表が真に違法であればそれはきちんと裁判所が裁きます。一部で代表辞任が裏の司法取引だという意見もありますが まあ俺はそんな事までは分かりませんが 少なからず民主党に対して また国民・有権者に対しての一定の責任を全うしたものと評価出来るものだと考えています。俺から言わせばどこぞの大臣の方が献金金額の大小のレベルではない様な気がしますがね。まあ それもこの国の法曹が公平かつ正しいものであれば きちんと判断するでしょうし ただその前に検察の連中がどこまで正義をもって告訴するか見ものです。この2ヶ月の検察の動き方は異常ですからね。

久し振りの投稿で好きな事を書かせて頂きました。表現等は私個人の見解であり 阪口直人氏とは全く関係ありません。私個人に対しての誹謗・中傷はウエルカムです。ただそうする貴女方が大好きなマスメディアと同じ事をここで書かせて頂きました(笑)

阪口さん すみません。
でも 頑張って下さいね。応援しています。
本当に多くの和歌山2区の有権者は 民主党ではなく阪口直人本人に期待していると そう感じています。

大(笑)長文 大変失礼致しました。
全く同感です (エビ)
2009-05-13 07:37:30
amaさんメディアに対する気持ち全く同感ですよ、先日ある村の年輩の方々がメディアから一方的に言われっぱなしで、こちらからメディアに対して言いたい事を言えるテレビが出来たら良いのに、言ってた事がありました、多分多くの有権者の方々は「小沢さんの西松建設からの企業献金に対する説明」良く理解してくれている事を期待したいと思います。
この地区からほんまもんの政治家が出てきましたね阪口直人さん素晴らしい人ですね、民主党の阪口直人さんではなく、阪口直人さんの民主党であってほしいですね。
俺も同感です (2区の有権者)
2009-05-13 09:44:21
俺もamaさんやエビさんの意見に同感です。一連の小沢さんの事だけでなく、マスコミはもっと慎重に対応すべきです。阪口直人さんは民主党の枠を超えた、素晴らしい政治家になって下さい。応援しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事