阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

「民主号外」を折り込み!

2008年08月12日 22時00分32秒 | 政治
 今日からは世間はお盆モードに入ったようです。通勤の方々を対象にした早朝活動は今日からはお休みにしました。朝と夕方は自転車に乗って演説&訪問活動。昼間は街宣カーでマイクを持ちながら、いい場所があれば街頭演説というパターンで毎日活動することにしました。また、夜は夏祭りのハシゴです。丸一日マイクを持っているので軟口蓋のあたりが熱を持ったようになっていますが、まぁ、大丈夫でしょう。

 今日、「民主号外」を新聞折り込みしました。挨拶回りをしていると「今日、入っちゃぁったよ」と、いろんな場所で言われました。「お尻は大丈夫ですか?」と聞いて下さる方もいました。民主号外を見てブログにアクセスして下さったようです。

 今回の「民主号外」は、インタビュー形式になっています。選挙区外の方のために内容をアップしますね!


 民主党和歌山2区総支部長・阪口直人の「政策」「人物」インタビュー

 
 Ⅰ.政策・政治姿勢編

 1.なぜ民主党?

 和歌山の政治を活性化させるには健全な競争が必要。広く国民・県民の声を聞く新しい政治が求められており、その役割を果たすのが民主党の責任だと思います。従って、自民党とは異なる選択肢を提示し、必要に応じて協力し合うスタンスで活動します。自民党に「すり寄る」ことは自分に許しません。

 2.政権交代で何が変わるのか?

 税金の集め方、使い方が抜本的に変わります。民主党政権になれば、一部の人へ利益を誘導する政治から、広く国民の生活を守る政治、弱い立場の人を守る政治に変えます。とりわけ、年金、医療・介護、農業、子育てに力を入れます。

 3.和歌山の活性化をどうする?

 今、和歌山にある良さを生かすことが大切。戸別所得保障制度を導入して農業と農村を守り、食糧自給率のアップと食の安全に貢献できる和歌山を目指します。また農村観光(グリーンツーリズム)の発展に力を入れます。ライフワークとして「環境首都」和歌山の実現に取り組みます。

 4.道路についての考え方は?

 過剰にコストがかかる道路行政を改めます。地方に権限を委譲し、必要な道路は現状より早く、安いコストで作ります。余った予算は一般財源化し医療や教育にまわします。


 5.教育・子育ては?

 教育・子育て支援は未来への最大の投資です。1人月額2万6000円の「子ども手当」を支給します。また、公立高校の無償化と奨学金制度の充実を図ります。

 6.医療制度改革のために
 
 後期高齢者医療制度は廃止。年間12.5兆円の天下り、5.9兆円の道路財源など無駄を削り、医療費に充当します。安心できる医療の提供は国家の最大の責任です。
(医療費削減のため、国民の健康づくりも積極的に推進します)←削除

 7.中小企業対策と雇用
 「中小企業にお金を貸せる銀行システム」「ベンチャー企業を支援する税制」などを創出し、中小企業を活性化することで雇用の創出・安定を図ります。


 Ⅱ. 人物編

 1.政治を志すきっかけ
 
 カンボジアやモザンビークで平和構築活動を行っていた時、何度も脅迫や銃撃を受けましたが、誰かがやらなければならない役割を果たす喜びを感じていました。今、日本の未来を考えた時、リスクを覚悟して政治を変える役割を誰かが果たすべきと感じ、国政へのチャレンジを決意しました。

 2.好きな食べ物は?

 桃、みかん、柿など和歌山の果物や海産物。あんぽ柿、なれずし、金山寺味噌も大好き。

 3.自転車に乗っての活動。
 
 これまで和歌山2区内を約3700キロ走りました。環境にやさしいし、どこでも停めて対話ができることが気に入っています。
→(今年に入ってからの分と、8月10日までの走行予定の合計です)

 4.民主党では何派?
 
 民主党に派閥はありません。新しい発想で政策を作っていける仲間とテーマごとに協力していきます。

 5.好きな音楽

 夏川りみの歌。温かい声とメロディが好き。

 6.趣味
 
 スポーツ観戦(野球、ラグビー、格闘技)。残り物を使っての料理。星を見ること。地域の方々の話を聞くこと。

 7.子供の頃の夢

 阪神タイガースの選手。今でもなりたい!!

 8.好きな女性のタイプ

 「こんにちは。阪口直人です!」という声に明るく反応して下さる方!

 9.好きな本。

 「赤毛のアン」シリーズ。人生を心豊かに生きる術を教えてくれた。司馬遼太郎氏の著作。志を持って、苦難に立ち向かうことの意義を教えてくれる。


 10.健康法

 ほとんど病気をしたことがありません。あまり寝なくても平気。豆腐や野菜・果物を沢山食べ、腕立て伏せや腹筋、スクワットを毎日100回ずつしています!


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加