阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

人生も9回2アウトから

2008年07月06日 22時22分34秒 | 政治
 今週は、ずっと早朝の辻立ち、そして、日中は自転車に乗っての街頭活動を続けました。

 毎日毎日本当に暑かったです! 辻立ちは演説とともに、信号待ちの車内の方ひとりひとりに挨拶するため、交差点を走ってまわる活動を行いました。こちらの方はダッシュの繰り返しですから、瞬く間に、汗で顔が洗えるぐらい汗びっしょりになります。でも、一対一の局面を作った時、人はみんな温かくなりますね。たまに口が「アホか」と動く方もいますが、多くは車の窓を開けて「頑張って下さい!」と応えてくれます。1時間を過ぎる頃には気が遠くなりそうですが、とにかく、自分ができる最善のことを全力でやるしかありません。

 さて、今日のタイガースは9回2アウト2ストライクから3点差を逆転したようですね。活動中だったのでライブでは見られませんでしたが、ニュースを聞いて興奮しました。

 40年近く阪神ファンをしていると、暗黒時代のトラウマは簡単に消えません。ポジティブであるはずの私の思考も阪神戦だけはネガティブ思考から逃れることはできず、少しでも安心して観られる「先行、ダメ押し、逃げ切り」の展開が理想です。(読売戦は「相手ファンが一瞬たりとも盛り上がらない勝ち方」が理想です!)でも、やはり感動的なのは、9回2アウトから全員でつないで逆転した今日のような試合ですね。さすが男の中の男・試合を決めた金本アニキの精神力の強さには驚嘆する他ありません。球場の興奮がいかばかりだったかと思うと、今日、浜スタで目撃できたファンの方々が羨ましい限りです。

 でも私は、自分自身の9回裏2アウトをどのように逆転につなげるかに集中しましょう。そのための汗を惜しむことはありません。 

 明日も過酷な一日になりそうですが、頑張ります! 


 写真:6月28日。林間田園都市駅前での鳩山由紀夫幹事長と私。
 

阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加