阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

「暫定税率廃止!」署名活動

2008年03月25日 23時22分10秒 | 政治
皆さん、こんにちは。最近温かい日が続いていますね。私の家の前の桜も、咲き始めました。自然の彩りが豊かになる季節、外を歩くのは本当に楽しいですね。

 一昨日から、ガソリン税の暫定税率廃止を求める署名活動を行うため、訪問活動をしています。現状では、3月31日に期限切れを迎えることが確実視されていますが、4月末には衆議院で再可決され、再びガソリン代が値上がりする可能性もあります。それを阻止する上でも、より多くの署名を集めることに意義があると思います。もっとも、訪問先では話し込むことが多く、数を集めるのはなかなか至難の業ですが・・・。

 世論調査では、6割強の方が、暫定税率の廃止に賛成のようですが、実際に署名活動を行うと、9割近い方々が署名に応じて下さることに驚いています。圧倒的な自民王国和歌山の、緊張感の少ない政治の中では政治のダイナミズムにふれることが希薄だったかもしれません。しかし、投票に、署名活動に参加することが政治を動かす一歩になる! そんな思いを共有できる署名活動にはとてもやりがいを感じています。署名活動は、明日は岩出市、そして橋本市で行う予定です。

 では、ジョギングに出かけてきます! 


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加