阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

鳩山由紀夫幹事長の応援

2007年07月08日 13時43分35秒 | 政治
 皆さん、こんにちは。今日は紀の川市で「サンデー行動」を行った後、事務所に戻り、選挙公法などの最終校正を行っているところです。

 さて、明日、鳩山由紀夫民主党幹事長が和歌山入りします。街頭演説などの予定は下記の通りです。

 15:40~16:10 和歌山市役所前

 16:15~16:40 ぶらくり丁商店街訪問

 16:50~17:20 JR和歌山駅前

 鳩山さんとは、民主党がパキスタン・ペシャワールで実施したアフガニスタン支援会合(2001年12月)でご一緒したことがあります。当時、私は首藤信彦衆議院議員の政策秘書をしていました。米国による攻撃で苦しむアフガニスタンの方々を支援するため、民主党は街頭などで募金活動を行っていました。このお金を現地のNGOに有効に使って頂くため、プロジェクトをプレゼンテーションして頂き、審査するのが、首藤議員が提案したこの会合の役割でした。私は先に乗り込み、この会合の実施・運営責任者として、裏方の仕事に走り回りました。到着された鳩山代表(当時)が、本当に温かく激励して下さったことが記憶に残っています。

 また、衆議院補欠選挙に立候補した後藤祐一さんの選挙では、一緒に自転車に乗って走ったこともあります。 

 2度にわたって入って下さった小沢一郎代表。さらに先日の岡田克也元代表といい、本当にありがたい限りです。

 なお、今日、毎日テレビ(TBS)「報道特集(17:30~)」で拉致問題に関する特集があり、私のインタビューも流れる予定です。時間がある人は見てくださいね。


 写真:アフガニスタン難民キャンプ(イラン国内)でインタビューする私。(2004年10月)


さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加