阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

今日も自転車で!

2007年05月27日 23時56分36秒 | 政治
 今日は、地元の小学校で運動会が行われていたので、応援に行きました。私は足が速く、運動会が大好きな子供だったので何とも懐かしく、自分が一緒に走りたい気持ちでいっぱいになりました! 競技の合間と昼休みの時間には、お弁当を食べているご家族に挨拶してまわりました。やはり私の知名度はまだまだ低く、参議院選挙に立候補予定の本人と言うと、みんなビックリした顔をしていましたが、それでも、自転車に乗っている様子を見ていたり、ブログを読んで下さっている方もいて、とても楽しいコミュニケーションの時間になりました。

 さて、走りたい思いは午後の時間にぶつけ、お昼過ぎから暗くなる直前まで「ママチャリ直人号2号」に乗って街宣活動をしました。今日は和歌山市、岩出市、紀の川市をまわりました。本当に天気が良かったので、多くの方が畑に出ていらっしゃいましたが、畑や田んぼで手を振っている方を見つけるたびに、自転車を降りて畦道を走り、いろんな話をしました。とにかく今の政治への不満は本当に鬱積していて「民主党には頑張ってもらわんと・・・」とおっしゃる方が大半でした。仕事の手を止めてしまうのですから、「すまんよぉ」「ごめんやでぇ」と言って切り上げ、あまり長居しないようにしますが、それでも、もっともっと話したいという様子の方も沢山いました。本当にありがたい限りです。

 私自身が笑顔でいっぱいですから、自動車の中から、また道を歩きながら笑顔で、または大笑いしながら応えてくれる方が大半でした。ひとりだけ、かなり怒った様子で、口の動きからすると「アホ!」と叫んだような方もいましたが、まぁ、いろんな方がいて、世の中バランスが取れていると思うので、気にしないことにします。バランスといえば、和歌山の国会の議席が全て自民の5議席というのは何ともバランスが悪いような気がします。住民の方のためにも民主VS自民がいつも3対2、または2対3ぐらいの緊迫した状況を作りましょうね!

 和歌山城周辺では、研修で来ていたタイ人のグループに囲まれ、沢山写真を撮られました。私が隣国カンボジアで仕事をしてことがあり、タイにも何度も行っていることを話すとみんな大喜びでした。私もデジカメを持っていたので、引率の方に撮ってもらいました。

 これからも、できる限り自転車での活動は続けます。

 明日は橋本市で6時過ぎから朝立ちですから4時起きです。もう寝なくてはなりません。


さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ
  
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加