8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定) コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (Unknown) 2008-02-19 00:04:33 フジのニュース番組にたくさん映ってましたよ。「あっ、阪口さんだぁ」と思わず叫んでしまいました! 頑張っていますね。応援しています! 返信する Unknown (あらいぐまマンプラスいずみちゃん) 2008-02-19 00:42:55 見ました!フジと、テレビ和歌山で!いずみちゃんも、阪口さん、写ってるって、喜んで叫んでいました!今度は、阪和道の南紀田辺IC~上富田IC{仮称}建設予定区間なんか、視察してほしいと思いました!4車線の国道42号田辺バイパスのほぼ横を通る道は、いらないですよ!本当に欲しい道は、病院などへ行く近道とかですね!田辺は、広いですから! 返信する 民主党支持者ですが (Unknown) 2008-02-19 21:34:15 誤記がかなりあると思います。まず勝浦市 千葉県ではありませんから。次に計画では4車線ですが、そうなることはまずないでしょう。海南湯浅道路が21年かかって工事に取りかかったぐらいですから。それと開通後の制限時速は60キロです。安く道を造ってくれるのはありがたいこと。ただこの陸の孤島を何とかしてほしいですね。あとグリーンピアの問題はもっと追求してほしいですね。 返信する 誤記 (阪口直人) 2008-02-19 23:15:59 ご指摘ありがとうございます。「那智勝浦町」に直しておきました。大急ぎで書いた結果ですが、大変申し訳なく思います。ただ、設計速度、車線数は、国土交通省・近畿地方整備局・紀南河川国道事務所が発行したパンフレットの説明をそのまま転記したものですよ。もっとも、このパンフレットは、実際には1キロあたり80億円以上コストがかかっているのに、1キロあたりのコストを60億円、一方、500床以上の病院建設の総費用を20年間で2500億円と説明しています。これらの数字にも疑問を感じますが…。 返信する Unknown (Unknown) 2008-03-14 21:56:49 >この地域の移動に17.6分かかりますが、整備後は17.4分になるそうです。つまり、12秒(!)を短縮するため、1240億円が使われているのです。地元民ですが、流石にこの数字には疑問を持ちます。が、どこからどこまでの移動時間の比較なんでしょう。高速道路約9kmをどれだけ低速で走ればこの数字になるんでしょうか。インターが国道から離れまくってるわけでもないのに。情報源の詳しい明記をお願いできないでしょうか。 返信する 扇動・詭弁・情報操作ではないですか? (Unknown) 2008-04-02 15:26:02 http://www.kkr.mlit.go.jp/kinan/road/maintenance/nachikatsuura.html http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-hyouka/18sinki/1_h17_010.pdf http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-hyouka/18sai/2_h18_047.pdfhttp://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=141480上記URL等を参照して私なりに調べてみました。、阪口様のこの記事は、故意に言葉足らずな表現をして誤解を与えこの道路の評価を不当な手段で下げようとする悪意に満ちたものではないかと私は疑っています。短縮効果を批判するために出した時間の算定根拠があいまいなうえ、暫定2車線・事業費600億円で開通することを故意に隠してませんか?4車線での開通時期は未定ですし開通するとしても十数年先です。暫定2車線の現状を全線4車線開通時の総事業費等で比較することはおかしいと思います。 返信する Unknown (阪口直人) 2008-04-02 22:56:43 unknowさん、こんにちは。詳しく調べて下さったことに感謝します。さて、私の情報源は、主に那智勝浦道路のパンフレットと、国土交通省のHPに基づく川内議員の記者会見における説明、そして、現地でのヒアリングです。私自身、教員やジャーナリスト、また学術研究の立場で文章を書いたことがありますので、そのような立場では、違った書き方をしたと思いますが、今回は「不偏不党」の立場ではなく、あくまでも民主党の立場で書いたものです。 和歌山県においては、道路建設推進の側に都合のいい情報が、一方的に、かつ圧倒的な情報量で流されています。本来中立であるべき行政までが、まるで自民党の下部組織であるかのように、道路建設のメリット、暫定税率廃止のデメリットばかりを伝え続けています。その中で、異なる視点と情報を提供することは必要だと思います。それが、「悪意」「情報操作」であれば、行政や自民党の行為はどのように表現されるのでしょうか。 確かに暫定2車線ではあっても、道路計画自体は総予算が1240億円で4車線です。暫定2車線の予算が1240億円と示唆しているわけでもないですし、隠しているという批判は当たらないと思います。 返信する 今更ながら (地元民) 2011-08-18 17:43:51 地元民ですが、那智勝浦道路は必要ですし、将来的には片側二車線にして貰ってもいいぐらいです。あなたは道路開通前と開通後の那智勝浦-新宮間の交通所要時間(という言葉があるのかは分かりませんが、意味が伝わればいいと思います)を捏造していませんか。実際に走った感想として、少なくとも5-10分は短縮されました。開通前は那智勝浦まで17分では済みませんでした。特に夕方は渋滞が毎日必ず発生していましたので。(今でも発生していますけど)どこの集落にも繋がっていないような道路や、利用する人が極めて限局的でしかもそのごく僅かな利用者ですら無くても困らないような道路整備するカネと資源と労働力があるのなら、高規格道路整備して欲しいと思います。何でもかんでもライバル党のすることに反対すればいいというものではないでしょう。もっと地元民目線で考えて欲しいと思います。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
まず勝浦市 千葉県ではありませんから。
次に計画では4車線ですが、そうなることはまずないでしょう。
海南湯浅道路が21年かかって工事に取りかかったぐらいですから。
それと開通後の制限時速は60キロです。
安く道を造ってくれるのはありがたいこと。ただこの陸の孤島を何とかしてほしいですね。
あとグリーンピアの問題はもっと追求してほしいですね。
ご指摘ありがとうございます。「那智勝浦町」に直しておきました。大急ぎで書いた結果ですが、大変申し訳なく思います。ただ、設計速度、車線数は、国土交通省・近畿地方整備局・紀南河川国道事務所が発行したパンフレットの説明をそのまま転記したものですよ。もっとも、このパンフレットは、実際には1キロあたり80億円以上コストがかかっているのに、1キロあたりのコストを60億円、一方、500床以上の病院建設の総費用を20年間で2500億円と説明しています。これらの数字にも疑問を感じますが…。
地元民ですが、流石にこの数字には疑問を持ちます。
が、どこからどこまでの移動時間の比較なんでしょう。
高速道路約9kmをどれだけ低速で走ればこの数字になるんでしょうか。
インターが国道から離れまくってるわけでもないのに。
情報源の詳しい明記をお願いできないでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-hyouka/18sinki/1_h17_010.pdf
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-hyouka/18sai/2_h18_047.pdf
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=141480
上記URL等を参照して私なりに調べてみました。、
阪口様のこの記事は、故意に言葉足らずな表現をして誤解を与え
この道路の評価を不当な手段で下げようとする悪意に満ちたものでは
ないかと私は疑っています。
短縮効果を批判するために出した時間の算定根拠があいまいなうえ、
暫定2車線・事業費600億円で開通することを故意に隠してませんか?
4車線での開通時期は未定ですし開通するとしても十数年先です。
暫定2車線の現状を全線4車線開通時の総事業費等で比較すること
はおかしいと思います。
さて、私の情報源は、主に那智勝浦道路のパンフレットと、国土交通省のHPに基づく川内議員の記者会見における説明、そして、現地でのヒアリングです。私自身、教員やジャーナリスト、また学術研究の立場で文章を書いたことがありますので、そのような立場では、違った書き方をしたと思いますが、今回は「不偏不党」の立場ではなく、あくまでも民主党の立場で書いたものです。
和歌山県においては、道路建設推進の側に都合のいい情報が、一方的に、かつ圧倒的な情報量で流されています。本来中立であるべき行政までが、まるで自民党の下部組織であるかのように、道路建設のメリット、暫定税率廃止のデメリットばかりを伝え続けています。その中で、異なる視点と情報を提供することは必要だと思います。それが、「悪意」「情報操作」であれば、行政や自民党の行為はどのように表現されるのでしょうか。
確かに暫定2車線ではあっても、道路計画自体は総予算が1240億円で4車線です。暫定2車線の予算が1240億円と示唆しているわけでもないですし、隠しているという批判は当たらないと思います。
あなたは道路開通前と開通後の那智勝浦-新宮間の交通所要時間(という言葉があるのかは分かりませんが、意味が伝わればいいと思います)を捏造していませんか。
実際に走った感想として、少なくとも5-10分は短縮されました。開通前は那智勝浦まで17分では済みませんでした。特に夕方は渋滞が毎日必ず発生していましたので。(今でも発生していますけど)
どこの集落にも繋がっていないような道路や、利用する人が極めて限局的でしかもそのごく僅かな利用者ですら無くても困らないような道路整備するカネと資源と労働力があるのなら、高規格道路整備して欲しいと思います。
何でもかんでもライバル党のすることに反対すればいいというものではないでしょう。もっと地元民目線で考えて欲しいと思います。