JA7GOG - ワンコに引かれてダイヤモンド探し

仮説、通説、迷信、誤解、目指せ間違い脱皮。勿論ここにも。

インフルエンザ予防・大気汚染にウイルス捕捉フィルター

揺れる鉄大陸

2016-10-12 23:46:45 | 北上島地球史
西和賀・厳島神社の鉄溶岩は鉄大陸分裂のときのものか。北上・陣が丘にヒントがあるかもしれない。

北上川に削られた陣ヶ丘の崖

温度の低い石灰質な溶岩が岩盤を粉砕したのか。

後記、パホイホイ溶岩からパンゲア分裂の海底火山。

坂を上ると岩脈があった。

やや緑色、緑大陸分裂が残したものかもしれない。

北の端、下野

下は粉砕された石、赤く鉄を含む、衝突点かい。

北へ2.5Km、黒岩。


赤鉄大陸と緑鉄大陸がここで衝突していてたとすれば、赤と緑の安山岩の何故が解ける。
三陸地溝帯噴火のホットスポットの熱により両大陸の岩盤が部分溶解を起こし、
粉砕された。石灰岩が溶け、溶岩湖の温度を下げた。


赤鉄陸片はオーストラリア大陸棚と見るのが正解かもしれない。
分裂の痕跡は海の中では残らない。
オーストラリア陸片・北部北上島と緑大陸・南部北上島の衝突と結論。

後記、オーストラリア大陸棚の海底火山が残した溶岩は桜色石、南北衝突で広域変性を受けた。大陸棚にはコピルバラ環状列島があり、早池峰山の北辺に圧力変成岩を見ることができる。

後々記、緑大陸はインド大陸、含鉄緑石はコロンビア大陸分裂の時のプルーム。

図中ユーラシア大陸は、ヌーナ成立時に衝突したシベリア大陸。
パンゲア分裂でシベリアを離れユーラシア大陸に衝突。
2016-12-07 「東西衝突の頃」へ

2018 2 7
緑大陸はカナダ楯状地片、含鉄炭素プルームはアークティカ分裂のとき。シベリア大陸もアークティカから分裂しており、東西に同じカリウム質な岩がある。
2018-02-05「22億年」

疑問 含炭素珪質溶岩は八幡平を越えて秋田側に流れたか。東西衝突がロディニア成立のとき、も。
『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然黒土 | トップ | 大陸棚説 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北上島地球史」カテゴリの最新記事