JA7GOG - ワンコに引かれてダイヤモンド探し

仮説、通説、迷信、誤解、目指せ間違い脱皮。勿論ここにも。

インフルエンザ予防・大気汚染にウイルス捕捉フィルター

正体解明2

2012-06-09 07:44:09 | Weblog
金属のような輝き、割られた別の石です。

光っているのは表面反射によるものです。光の角度を変えて写しています。
棒状の結晶の頭の部分、左は光っていますが、右は光っていません。
写真を見て気がつきました。右側下に光っている物、八角形に見えます。

チャートから水晶が、チャートに含まれる炭素からダイヤモンドが作られる分けですから、
最終的な結晶である単結晶ダイヤモンドになるまでには色々な結晶があることになります。
そんな1枚。

水晶とダイヤの違いは、金属的光沢にあるのかな。

交差している線に鉄か? 磁石にも引きつける。しかし、
反射しない角度で見ると透明だ。交差している線は立体的に見える。

ダイヤモンドには複屈折性があるとある。
実際に段差があればこんな風には見えないはずだ。
平行の線も八角形のダイヤモンドに見られる線と同じではないか。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰還カプセル風滑空 | トップ | ダイヤモンドは燃えるか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
音痴で音感ありましぇん (るびのティータイムカフェ)
カラオケいくとブルーになっちゃうけど