虹のじ ゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。

猫をかわいがったら呪いはさらに強力になるであろう。

こんてむつすむん地

2017-07-01 05:00:00 | つぶやき
「理不尽」を電子辞書でひいたら「こんてむつすむん」と書いてあった。
「こんてむつすむん」みなさん、ご存じですか?
その電子辞書には「こんてむつすむん」がのってなかったので、誤植と思ってしまった。

ネットで調べたところ、日本大百科全書(ニッポニカ)の解説では「こんてむつすむん地」とは

『キリストに倣いて』のキリシタン時代における邦訳本。タイトルはラテン語のcontemptus mundi(世を厭う)を写したもの。1596年(慶長1)、イエズス会のコレジオから、ポルトガル式つづりのローマ字本が出されたが、1610年、一般信者向けに省略、改訂のうえ、漢字交じりの平仮名文で出版された。[大谷啓治]」とのこと。

電子辞書では「地」が抜けていたけどそれはいいのかな?
そもそもあまり物知りではない方というか、知識に偏りのある方だが、世の中には知らないことがたくさんあるもんだ。


このブログを読んだ人には「ほお!」と言う呪いをかけてやる。長い?人生で今、初めて知りましたということに遭遇するだろう。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加藤一二三九段引退 | トップ | キレる »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんてむつすむん (onecat01)
2017-07-01 07:38:38
虹のじゅもんさん。
 お久しぶりです。

 いつでも、人生初めての知識を求めている私に、ピッタリの話題でした。でも私は、こんな奇妙な説明に遭遇しましたら、「ほお!」と言う呪いでなく、「へえ?」という呪いにかかりそうです。

「長い?人生で今、初めて知りましたということに遭遇するだろう。」という教えには、大いに期待しております。
私の電子辞書には『地』があります。 (nakasheilanancy)
2017-07-01 08:38:09
いつも貴女のブログを拝見しています。今日はまた、良い所に気づきましたね。「こんてむつすむん地」なんて、多くの日本人は分からないと思います。日本語は奥が広いですね、と同時に日本人の私は、日本語が分からない時が多くあり、恥ずかしい限りです。

 今日も良い一日でありますように。
                        From Yoshi
onecat01さん、こんにちは! (虹のじゅもん)
2017-07-01 16:23:49
いつも、ブログで学ばせていただいています。
理不尽はなんとなくわかるけど、その意味が「こんてむつすむん」だなんて…はあ?でした。
考えてもみなかった初めてに遭遇するとうれしいですよね。ではでは。
Yoshiさん、こんにちは! (虹のじゅもん)
2017-07-01 16:27:50
楽しい旅行記、読ませていただいています。
「地」がついていないのは、たぶん、誤植ですね。
「こんてむつすむん地」はわからなくて普通だったのですね。
今日も明日も…良い日でありますように。
ではでは。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL