present location

山歩きとか食べ歩きとか。。。

大雪山の紅葉は? 旭岳~中岳温泉~裾合平

2016年09月19日 20時20分08秒 | 登山・ハイキング

大雪山の紅葉、遅れているらしいとは言え、どうしても見たい!

でも、ちょっとだけだけど会社に出なきゃなんない。

きょうは17時には帰宅しないといけない...どうする???

どうするったって見たいもんは見たいわけで...

9月19日・月曜日、強行しました。

きょうはココから。

5:45始発のRWに乗り込んで姿見駅へ。

姿見駅に着いて旭岳を見上げるもガスガス。

きょうは快晴の予報じゃなかったかー!?とか文句を言いながらもとりあえず進みます。

姿見の池。姿が見えないんですけど。

振り返ってみる。どんより空模様。

ココまで来ちゃったし、とりあえず行きますかね。

6:14 姿見の池をスタート。

っで、ガスガスの中をひたすら登り、7:37に山頂到着。

ちなみに気温は0℃です。

さてさて、これからどーしましょって山頂標識を眺めながら悩んでいると...

なんとなんと、まっくさんじゃないですか!!!

こんなとこでお会いできるとは...

さっそく駆け寄りご挨拶~&写真の撮り合いっこ~。

まっくさん。7月の大雪山2色ハイキング以来です。

コレは僕。

この後は中岳温泉~裾合平経由で下りるとのことでご一緒させていただくことに。

さっそく裏旭を下りて行ったんですが...

残念ながらガスが多くて大雪の雄大な景色は見れませんでした。

ただ、完全にガスに巻かれていたわけでもなく、

こんな感じでお鉢とか黒岳とかは見えてましたよ。

写真では分かりませんが、ポン黒あたりがイイ感じに紅葉してるように見えましたが...

っで、間宮岳。とりあえず、本日2座目ということで。

中岳温泉に向かう途中の紅葉はこんな感じ。

あと3~4日後が見頃? それともこんなもんなのかな?

中岳温泉(分かりにくいですが)、先客は2人のようですね。

ほんと癒されますわ~~って言いながら、かなりマッタリしてしまいました。

癒された後は...

紅葉を撮りながらのんびり下りて来ました~。

下山後は、まっくさんと温泉へ。

きょうは湧駒荘で。

イイお湯でした~。

ちなみに、下りると晴れるの法則...(泣)

 

あまりイイ天気じゃなく、紅葉もイマイチな感じでしたが、

久しぶりに旭岳を満喫できたので良かったかな。

 

っで、余裕で17時前に帰宅出来ました。

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまごぞうすいの店 春帆 | トップ | 大雪山 紅葉ハイキング ー ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (なお)
2016-09-20 21:56:04
行ってこられたんですね。
今年は見ごろは10日ほど遅いってあちこちで書かれていますね。

私も明日からの連休、車中泊でと思ったのですが、見頃には遅そうなのと、日曜日天気良さそうなので、明日は日帰りで黒岳から愛別岳まで行ってくる予定です。

まっくさんに会われたとはすごい偶然ですね
行って来ましたよー (TOM)
2016-09-21 08:04:20
なおさん こんばんは!

そーなんですよー、まっくさんとバッタリだったんです!
あの時、まっくさんと会わなければ下山してましたよー。ガスの中、一人じゃ心細くて...(笑)

今年の紅葉は遅れているうえに、なんかパッとしないというか...
天気が良くなかったのもあると思うんですが、それにしても去年とか一昨年のような綺麗さは無いような...

黒岳から愛別ですかー!?
綺麗な紅葉が見られると良いですね!
大雪の山は冬ですから防寒具は必須ですよ。

安全登山で!
Unknown (まっく)
2016-09-21 23:33:08
こんばんは!
なんという偶然でしょうか?
TOMさんから声をかけられてビックリ&えーって感じでした。
ほんとに修行登山となるところを、TOMさんとご一緒できて楽しいハイキングになりました。
TOMさん撮影の写真みると、けっこう良い天気に見えますね。紅葉も綺麗に撮れていて、いいなーって見ていました。
また是非、ご一緒させてください。
遅くなって申し訳ありません! (TOM)
2016-09-22 22:01:50
まっくさん こんばんは!

コメントが遅くなって申し訳ありませんー!
実はまた大雪に行って遊んできましたー。
近々アップしますので、宜しくお願いします!

旭岳ではほんとビックリでしたよね!
こちらこそ修行になるところを、まっくさんのおかげですよー。
でも、同じRWだったのに気付かなかったなんて...
たぶんまっくさんの少し後ろに並んでたと思うんですが、相変わらず下ばかり見てたってことですね。

今回もっとゆっくり出来れば良かったんですが...次はゆっくりのんびりハイキングをしたいですね~。
是非是非行きましょう!

ちなみに紅葉の写真はあれだけ撮っておいてほんの2、3枚しかアップできるのがありませんでした(泣)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL