present location

山歩きとか食べ歩きとか。。。

大雪山チングルマツアー 旭岳~中岳温泉~裾合平

2017年07月10日 22時47分15秒 | 登山・ハイク 7月~9月

7月9日・日曜日  大雪山チングルマツアーに行って来ましたー。

今回のメンバーは昨年9月の旭岳の山頂でバッタリ以来の「まっくさん」、

先月の白樺山「タケノコツアー」と手稲山「願い石~叶い石」ツアーをご一緒した「なおさん」、

同じく先月の白樺山「タケノコツアー」をご一緒したMさんご夫妻、

1月の「北白老岳~白老岳」以来の「Uさん」とワタクシの6名。

詳しくはまっくさんのブログを。

この日の天気は快晴無風~微風で絶好の大雪山日和。

6:15のRWに乗り、6:30姿見駅からスタート。

エゾツガがめんこく咲いているね。

姿見の池。

姿が見えないのは何年ぶりだろう?

ちょっと登っただけで汗だく。

きょうは恐ろしく素晴らしい眺め。全部見えてるし。

っで、とりあえず山頂に到着。

みんなは笑顔なんだけど、ワタクシはいつもの通り死んだ顔してます。

北海道で一番高いところにあるお花畑。

キバナシャクナゲとかジムカデとかが咲き乱れてました。

裏旭はまだ雪がたっぷり。

裏から見るとこんな感じ。

ワタクシと白雲。(まっくさんより)

ココの分岐で大休止。

分岐近くにハクサンイチゲが咲いてましたよ。

して間宮岳。

お鉢と正面に黒岳。

今年は黒岳から登れるかな?

クモマユキノシタ。なんか好きなんですよね。

中岳温泉分岐。

レアな花とか見つけたのかな?

さっ、中岳温泉に行きましょうか。

チングルマとエゾツガ?がイイ感じ。

癒される~って言うか、もう歩きたくないと毎回思ってしまう(笑)

でも行かなくちゃね。

っで、裾合平は見事に雪の下でした。

でも、

こんな感じのお花畑がありましたよ。

して、姿見園地に戻ってきたところを...無事下山。

この後は...

ココで。

かなり端折りましたが、こんな感じで遊びすぎました。

あっ、そうそう、

(Mさんより)

登山道にナッキーがいましたよ。

僕以外は見れたようだけど...(泣)  

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読んでみた 52 | トップ | 天空のお花畑 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2017-07-10 23:55:30
こんばんは。
遠征お疲れ様でした!

すごい天気と眺望でしたね。
チングルマのかわいい大群落も見られたので満足です。
次回はナッキー見に行こうツアーですね?
了解です!

ちなみに僕も両腕がヒリヒリです(笑)
凄かったですね! (TOM)
2017-07-11 00:16:42
まっくさん こんばんは!

昨日は遊びすぎましたね~。
ずーっと青空だし、あの凄い眺めが一日中続いたんですから、言うことなしですよね!
裾合平が雪の下だったのはちょっと残念でしたけど、今回は良いですよね。
また行く理由が出来たということで...(笑)

今度はナッキーツアーに行きたいですね!
昨日は僕だけ見れなかったし...(泣)

ちなみに僕は腕よりも首が火傷状態です(汗)
お疲れ様でした! (U)
2017-07-12 15:23:52
TOMサン、こんにちは。
大雪山チングルマツアー、お疲れ様でした。

6月は週末に限ってイマイチ天気ばかりだったので、
あまり期待していなかっただけに、お天気がよすぎ
るほどでしたね。
大雪山のお散歩を1日満喫しました。

私もナッキー、見逃した一人です(笑)
次回のナッキー見に行こうツアー、ぜひ参加させて
ください(^^)
遊びすぎましたよね~ (TOM)
2017-07-12 20:01:10
Uさん こんばんは!

6月の鬱憤を一気に晴らすことが出来ましたよね!
さすが、晴れ女さんが3名もいたんですから当然と言えば当然ですよね。
もちろん僕の普段の行いも良かったので快晴になったんですが...(笑)
でも、ほんと良い一日でしたー。

あれ?ナッキー見れなかったんでしたけー?
見逃すと損した気分になりますし悔しいですよね。
次はナッキーを見に行こうツアーを計画しなくては!
お疲れ様でした (なお)
2017-07-16 00:45:55
先日はお疲れ様でした。
コメントしたに入っていなかった・・・

私もナッキー見れなかった一人です。

次回はナッキーみたいです
良い一日でしたよね! (TOM)
2017-07-16 16:15:25
なおさん こんにちは!

いやー、ほんと楽しかったですよね~。
早起きして行った甲斐がありましたー。
裾合平は雪の下でちょっと残念でしたけど、それでもチングルマの群落が見れたので、今回のMissionは成功ですね(笑)

ナッキー、なおさんも見れなかったんですか?
じゃあ、Mさんご夫妻とまっくさんが見れて、見れなかったのは僕ら3人...普段の行いは良いはずなんですけどね~(笑)
ナッキーを見に行きたいですね!

コメントを投稿

登山・ハイク 7月~9月」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL