こころつないで

**たいせつなのはこころ**

幸せの習慣。

2016-12-13 19:39:49 | 日記
【 幸せの7つの習慣 】
 
 
1、笑顔
  
2、他人と比べない
 (比べるなら自分の過去と)
  
  
3、自分と友達になる
  
 
4、人から好かれようとしない
  
 
5、過去を忘れる、そして作り直す
 
 
6、ポジティブ・シンキングする必要
  はなくポジティブ・リアクション
  で十分
   
   
7、批判に無神経になる


四葉のclover



ポジティブリアクション…
意識してみる。
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和気あいあい。 | トップ | 可能性。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moon)
2016-12-14 02:29:31
なんか、内向きっていうか
いつもながら、どこか納得に欠ける四葉さん。(笑

笑わす、あるいは自然に笑える環境作り
そういうのって、大事じゃないのかな。。
っていうか、そういう場所に居られることが幸せなのでは。
作り笑顔=不幸せの象徴かも。

他人と比べると、悲観的になりがちだけど
向上心も湧いてくるのでは。。

自分と友達になって幸せ?孤立化しない?
他人という友達がいて、幸せなのでは?
恋人、結婚相手という友達がいて、幸せなのでは?

人から好かれようとしない?
慕われないのって、幸せなのでしょうか?

人って、アナログなわけで、PCのリカバリーみたいには
いかないと思うんですけどね。。
基本、人は情で生きてると思うので。

ポジティブ・リアクションだけでは不十分で
成功実例を真似したり、応用したりして、習慣化することで、より良いように成立していくのでは。。

批判を無視していら、改善思考が欠落していくのでは。。
どうして批判しているのか、その理由、あるいはその原因を知る、評価してみる
ということは、大事に思えますけどね。

っていうか
痛みを伴うかもしれないですけど
改善の意見は、どんどん言っていいと思いますね。
より良い環境や状況下で仕事ができる、あるいは生活ができるって
幸せなことだと思いますので。


ただ、難しい面、ありますけどね。。
逃げる、守りに入る、後退する
一方、向き合う、攻める
どちらも、幸せのためには成立する気もしますしね。
でも、それって、過程なわけで
じゃ、今はどうなんだ?っていう、現思考も大事なように思いますね。

先日、こちら札幌同様、50センチ位積もっちゃってw
でも、今日も雨なんですけど、根雪になるみたいです。
まー、クリスマスも近いですし、もー、いいですけどねw(笑
Unknown (lune)
2016-12-15 11:41:14
こんにちは。

単純でアホなのかもしれないけど
「うん うん」って思う。

moonさんのコメント勝手に拝見して
最初「そうだね」って思ったんだけど。。。

笑顔 って周りにいる人を幸せにするというか
明るくなるよね。
例え 作り笑いだとしても
他の人が 作ったように見えなければ
それは 笑顔だと思う。

比べない は
私事だけど
昔 「他人と比べない」って言われたことがあった。
人ってどこかしら比べてしまうことがあって
それって 自分を伸ばさずに
萎縮しちゃう。
自分は自分でってことなのかな って。


友達ってのは
合ってるかわからないけど
知る ってことなのかなぁ と。

好かれようとしない は
誰からも ってことで
みなに好かれようとするには
多少なりとも 無理がかかるわけで
わかってくれる人がいればいいのかな って。

過去は忘れなくていいのでは?
良いことまでも忘れちゃったら
それは 悲しい。
ブルーなことは 次に生かせば!
ってことで(^-^)

リアクション は
まずは 行動を!ってことかな。
グダグダ考えてたって 時間の無駄。
考えてた通りになんてならないんだから
まずは動いてみよう って。

無神経 ね。
自分を守ることでは これも必要かな。
気にしない そういう態度ができればいいんだけど。
なかなか そういかないところが難しいんだよね(^-^;
全てのことに 神経使わないで
家事と同じで 手抜きも必要かと。


なんか 自分のことを書いちゃったような気がするけど
さら~っと流しちゃってくださいな(^-^ゞ

ながながと失礼しました。

Re:Unknown (すずらn*)
2016-12-22 21:37:46
☆moonさん

確かにね(^^;

でもね、意外とイケそうって見方もできません?
考え方ですね。
Re:Unknown (すずらn*)
2016-12-22 21:39:30
☆luneさん

そうそう!
結局…自分基準ですよね(*^^*)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。