総天然色日記

映画、怪獣、プリパラなど好きなものについて色々書いていきます。

怪獣オンリーイベント「Attack Of The Kaiju!」に参加します

2016-11-04 17:35:24 | 特撮
前日の告知となってしまいましたが、明日11/5(土)に大田区産業プラザPio2階にて開催されるイベントに参加します。
初めての同人イベント参加です。同人誌を一冊と、今年の大学祭で配布したフリーペーパーを頒布します。



初めての同人誌では、作品考察を書きました。
シン・ゴジラの劇中世界には円谷英二はいない、ゴジラというコンテンツが存在しないという事実に目を向け、それらの不在により連鎖的に消えてしまう文化や、逆に発達している文化など、あの劇中世界の日本が我々の生きているこの世界の日本とどのように違うのか、といったことを考察しています。
もちろん、庵野総監督はそんなこと考えていない、これは別にあの作品を見る上で大事なことではないということを理解した上で、お遊び的にやってみたものです。

更に今回、特別ゲストとして山形在住のとある怪奇小説作家の先生に短編小説のご寄稿をいただきました。
作家さんの正体は諸事情によりここに書くことはできませんが、普段の名義で参加していただいたので本を開けばわかります。おそらく普段怪奇小説を読まない方でも、近年の特撮関連書籍を集めている方でしたらお名前を見たことはあるのではないでしょうか。
こちらの小説は、もちろんシン・ゴジラに関係のある内容なのですが、なんと舞台は100年前の日本です。映画本編にも登場した品川神社にまつわるお話で、一般的な二次創作作品とは違った角度で楽しめる内容になっています。

またイベント自体は「怪獣オンリーイベント」という名目ですが、一般的なイベントとは違い、様々なジャンルのオンリーイベントを「スキマフェスティバル」という一つの会場で同時開催するという形になっています。
私の参加スペースナンバーは【怪獣03】です。ヤシオリ作戦の防護服を着て一人で参加します。
会場は蒲田ですので、ロケ地巡りがてら是非お立ち寄りくださいませ。

Attack Of The Kaiju! 公式サイト
スキマフェスティバル 公式サイト


あと、おそらく残部は出るはずなのでイベント終了後に通販を受け付けます。
会場に来られない方でもし本が欲しい方がいらっしゃいましたら、少しお待たせすることになりますがそちらをご利用ください。


コメントを投稿