真夏の夜は終わらない

真夏の夜は終わらない

食事で必ず生野菜を食べる健康法

2016-03-12 08:10:49 | 日常ライフ
私が健康のために普段から気を遣っているのは、食事で必ず生野菜を食べることです。

生野菜を食べるときは熱を加えた調理をしませんので、ほとんどの栄養が逃げることなく体内に吸収されます。

野菜自体をたくさん食べることはもちろん健康に良いですが、その中でも生野菜に対して特にこだわっているのです。

たとえば、使い切りタイプの大根を買ってきて大根おろしをよく作ります。

大根おろしは解毒作用があるため健康にはとても良く、そのことを実感しながらいつもモリモリと食べています。

たとえ使い切りタイプであってもお皿に一杯になるくらいの量ですが、意外にそこまで辛くはないのでかつお節としょうゆだけかければ十分おいしく食べられます。

それ以外にもキャベツやカイワレ大根やサラダ菜やレタスにマヨネーズをかけて食べることが多く、食事には必ず生野菜を加えています。

それを心がけているためか胃腸の消化も良くて健康ですし、風邪もあまり引かないです。

野菜はその価格が出荷量によって変わりますから、中には高くて買い辛い野菜もあります。

ですが、必ずと言って良いほど生で食べられる安い野菜もありますのでそれさえ見つけ出せれば毎日でも食べることはそこまで苦労しないですし、そこまでたくさん出費しなくても健康に気を遣うことができます。

また、生野菜そのものを食べるおいしさというのも少なからず食べていて感じますし、これからも生野菜をどんどん積極的に食べて健康になっていきたいです。