久々にブログ更新という事で、夏休みが取れましていざ鬼怒川へ!!!(文章がおかしい?)
これまで未開の地でありました栃木県日光市。 東武(野岩・会津)6050系のぶつ切りには感動。 連結作業好きにはたまらない路線です。 確か今回のメインは東武ワールドスクウェアと日光江戸村のはずでしたが・・・
鬼怒川温泉と駅名があるくらいですから当然温泉のメインはここかと思っていたら、実際には鬼怒川公園駅の方が温泉街に近い事が!!! 次回からはこっちのほうに宿を。 (各ホテル向けのバスは鬼怒川温泉発なので注意を!)
本題の連結作業。 東武鉄道と野岩鉄道の境界駅の新藤原駅。 手前に停車中は浅草(12:50→新藤原15:55)より57列車(下今市-新藤原157列車)で折り返し停車中の2両(下今市・鬼怒川公園で各2両ずつ切り離し済み)。 手旗誘導中は会津高原尾瀬口発166列車2両。
場内信号機一旦停止→最徐行での進入→5m手前の一旦停止後は、そのまま連結器押し込みだったような。 6050系は貫通路を開放しているため乗務員室閉鎖ならびに幌取り付け作業が行われます。 過去の話によると自動連結器から密着連結器と電気連結器への交換が行われているそうです。 たしかに東武=自連ですね。
左(2番)に停車中は166列車浅草行(下今市で66列車(2両)に連結)。 右(3番)に停車中は、浅草13:50発区間快速東武日光・(鬼怒川公園)・会津田島行のうちの4両。
こちらは下今市駅4番。 東武日光発の本体?と鬼怒川・野岩・会津線発の増結列車の連結作業。 列車番号上では2両の東武日光発着が本体のようですが。
(前4両東武日光発64列車、後ろ2両会津高原尾瀬口発164列車2両)
移動禁止合図標識のスイッチ(下今市)
せっかくですので他の写真も・・・
東武100系スペーシア1130列車と、左は166列車。
鬼怒川温泉までおいでの快速会津マウントエクスプレス(喜多方行?)
鬼怒川の東京タワー(ハハハ)。 (東武ワールドスクウェア)