食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蕎麦の形状をした食べ物

2010年03月08日 | 蕎麦関連の話
別冊 伊勢人 『この店 この蕎麦』には 蕎麦屋の嗜み三箇条として

そこはかとない香りや風味こそ、蕎麦の魅力。
タバコの煙が漂う中どんな厳選したそば粉や水を使おうが、
あるじがが技を駆使しようが、ただの〈蕎麦の形状をした食べ物〉に成り下がる・・・・


この意見に全面的に賛成する立場から



この新しいガイド本には 禁煙 喫煙 分煙のデーターがない

全て 禁煙だから=蕎麦の形状をした食べ物の紹介本ではなく蕎麦屋の紹介本だと
良いように考えたが・・・
何件か 間違いなく喫煙の店があると思われます。

はじめにの処に 編集長が蕎麦党であると表明されていますが・・・
表題の美味しい店?と言うのも どうなんだろかネと、思った。。。。


自分の仕事や言動に責任を持たなくても良いのが
今の 日本の 構図なので 大した問題ではないのでしょうね



自称 他称 多分 きっと・・・蕎麦好き 蕎麦屋好き 蕎麦屋さんは 配慮お願いいたします。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そば切り 荒凡夫 三重県松... | トップ | 伊呂波 大阪東大阪 甘い卵... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!です (梅干)
2010-03-08 23:50:21
さすが辛汁さんです。
この本を手にしたときに全く禁煙の事など頭に浮かびませんでした。恐れ入ります。
申し訳ありません (辛汁)
2010-03-09 06:57:51
各地のガイド本を買うと
奈良 京都 三重などは明記されています

こちらは 前回 vol1より書かれていません。
編集者の考えかはわかりません。

公共施設(人の集まるところ)は禁煙という
世間の流れが 少しずつ ゆっくりと進んでいます

食事するところで タバコを吸うのはどうかな?
蕎麦屋に限らないと思います。

出来れば 煙害に合わなくて済む為にも
情報があるとよいです。

根本的には 蕎麦屋が喫煙を許している時点で
蕎麦屋失格かなーー

そんなお店を紹介しては 絶対いけないはずです。

あわせて読む