食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きらく(十割そば きらく) 大阪天王寺 ヌキミの蕎麦掻

2010年07月11日 | 大阪の蕎麦屋
閉店しているお店などは 検索用HP karajiru.netに載せたくなかったので




載せる前に 検索していたら・・・

こちらのお店のご主人は 奈良の有名店 『玄』でお勉強されたとか・・

昼は 肴が無くて そば前が難しかった記憶があったが
今は、蕎麦掻なら可能な様子。
玄の蕎麦掻は秀逸だったので 同じ流れの味の可能性を想像した。



鴨ロースもあるやん

何分 梅雨の間と言え 地下鉄の駅から たった500mぐらい
歩くだけで 汗が噴出すこのごろ

どうしても ビールに

本日のお蕎麦は 粗挽き田舎ですとのご案内
他の方の訪問記では ヌキミの粗挽きである場合もあったのに残念です。

とりあえず 目的の 蕎麦掻と 本日の蕎麦を注文する



これが 結構でかい→大阪で少量はうけない 蕎麦なら1人前ぐらいあるか

ヤッター 全部ヌキミやん


粗挽き具合が私好み 柔らかさも許容範囲。 

・・・・これで 蕎麦にしてくれたらえーのに

シンプルで 蕎麦の実の味が出ています。

・・・・天日干しやったらどんな味やったんヤロ?何故 食べなかったのかなーー反省!





写真以上に 鬼皮と大きな粒が残っています 限界的粗挽き度の田舎ですね。。

玄のように 半お湯練したようには見えないのですが?
どう言う流れなんでしょうか?
ま、電動石臼二台を玄用 ヌキミ用と使い分けて居られるところも違いますしね

東京遠征時とは違う 太目の蕎麦なので 本当に噛み締めないといけない
各人に 岩塩の塩摺り器が 添えられるので・・自分で適宜摺ります。
塩が良く合いましたね。
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すず季 千葉県流山 良い実... | トップ | おいしい蕎麦の理想と現実 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (京瑠璃)
2010-07-11 23:00:33
全くノーマークの蕎麦屋でした。
塩が合う蕎麦もあの蕎麦掻も、美味しそう…。

何も知らない私の推測というか質問ですが、
せいろそばや田舎そばが玄のやり方を踏襲していて、
本日のおそばが自分流だという可能性はありますか?
2年 (美味・・)
2010-07-12 08:02:39
初訪問時には 特に何もと言うか
ふぅーん位で 何も 玄のそばとの関連は
感じられませんでした。平凡な蕎麦!

今回の限定10食も 確かに粗い粉つくりだとは
思いますが 通常の打ち方だと・・
十割水練りかな? 粉は挽きぐるみ
玄とは違うと思われます。
十割 半お湯練 粉はブレンド

定番のせいろ 田舎を食べて居ません

逆に 食べてみて 教えていただきたい。
蕎麦掻がでかくて お腹が一杯でした。
あれぐらい粗い玄田舎そばを食べると 胸焼けします(笑)
ありがとうございます (ぴ)
2010-07-12 08:46:37
ご教授ありがとうございます
いろんな方にご意見聞いて,検討中です。
どこに? (美味)
2010-07-12 18:41:02
決まって 行かれたお店の
感想を お聞かせください。

大阪の蕎麦屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事