食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そばもん 3 そばの食べ方

2009年06月23日 | 蕎麦関連の話
蕎麦の食べ方のお話です。

見た目もおいしそうな基準に達している蕎麦が出てきたとして
食べ方は自由だけれど・・

少しこの話を知っているとお徳です。



以前 お伺いした 和歌山の蕎麦屋さんのテーブルに
有りました。

簡単に言えば 少し味見をしてから食べましょう!です。

作り手からすれば 一番美味しいと思った組み合わせで
食べてもらいたいはずです。

先のそばもんにも書きましたが
伝統的 江戸二八そばが基準で 御三家といわれるお店が
モデルになっている(=監修者からも判るはず)
ゆえに 何時も行かれている蕎麦屋さんに当てはまるかは
良く 自分自身で考えてください。

今回で そばもんの話は終わりますが
① ② ③については とても大きな深い内容と思い
要らない 説明や意見を書かせていただきました。

作る方(蕎麦屋や蕎麦打ちをされる方)にも
食べる方にも 感性のある方には 参考になると思います。



味の濃い蕎麦に 負けないつゆを出すか
味の濃い蕎麦の味を消さないつゆを出すか
この辺も 永遠の解決できないテーマです

最終的には お店を選ぶしか 食べるほうの
好き嫌いを主張する方法はありません。

旨みの文化の関西圏では 最初から辛い
水切れの悪い蕎麦の味を助けるような 味付けのつゆは
中々 浸透していない様に思います。
そんな蕎麦つゆも標準と考えて居られる方々が
多数派の様な気もします。

妄想かな・・・・
綺麗な 食べなくてもおいしそうな 食べると
つゆがなくても美味しくて つゆをつけると
更に美味しくなるような組み合わせだと→→(万歳)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そばもん 2 目で食べるそば | トップ | 裏・炒飯、焼き蕎麦、取り置... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想の (草津の百姓)
2009-06-24 05:07:18
百姓 妄想のそばめざしてます
本当に参考になります、ずーと続けてくださいね。
このブログから本ができますね、お金かかりますけどね
妄想ゆえに (辛汁)
2009-06-24 07:16:53
目標としては がんばってください。
妄想ゆえに まず できないだろう・・・
せめて 半分ぐらい(人の基準はいろいろ)できれば
よしみたいな気もします。
精進 精進にござります。

寄付と 投資は 常時受け付けています。(笑)

この ブログでは 出版サービスもあります。
私も 違う方の そばブログ本購入したことがあります。
同じものが ネットで見られても
本の便利さもあるようです。 その そばブログ本
とても参考にさせていただいています。
本当に 深い考察をお持ちの方でした。
気になる店 (けん)
2009-06-24 20:58:31
彦根口 本格手打ちそば 文久蔵/近江神宮前 宮そば十割近江神宮 善庵/土山 手打ちそば 玄鹿/信楽朝宮 黒田園(水)限定茶そば/愛知川 手打ちそば 五弐庵(次の沙羅餐で修行らしい)/名古屋星崎 そば工房 沙羅餐/宝塚逆瀬川 三佳(みよし)因みに松永の店主は花背で修行
花背 (辛汁)
2009-06-25 21:10:56
是非 行かれたら どちらかにでも
書いていただければ・・・

人の言葉より 自分の舌で目で感じたことが
とても大事です。

とうとう宇宙 (夢八)
2009-06-25 23:03:23
その妄想ありきです。

蕎麦が宇宙の中心にありきかな。
ついに (辛汁)
2009-06-26 07:15:43
妄想が 妄想をよぶ 感染中・・

>蕎麦が宇宙の中心にありきかな。
まだ ここまで 言い切れない

蕎麦病の感染は フェーズ3ぐらいです

あわせて読む