食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

繁盛店は簡単に・・判ります。

2010年09月25日 | 蕎麦関連の話
繁盛するお店は 簡単にわかるという 上から目線のお話です。

前提は 繁盛していると 美味しい蕎麦屋はなじまないことです。(汗)

沢山、蕎麦屋を巡っていると ここはXだという部分が少ないと客の満足度が高いから リピートが増えるんではと考えます

思いついた 蕎麦屋の採点表を作りましたので 採点してみてください。
蕎麦の味を云々する前に 基準をクリアーしているかです。

意地悪な私は こんな所、こんな事見てしまいます。

「sobayakijyun.xls」をダウンロード

自分なりの 基準表ににして 訪問時に採点すると・・


お店の目線では・・ 居酒屋チェーンの接客レベルと料理
            青い吉野家の十割蕎麦以上の蕎麦の出来があれば大丈夫(笑)
            95%程度クリアーしていたら繁盛間違いなしと
            保障できるかは 実行後に検証される事になります。

無料のコンサルなので 免責でお願いします

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いまとみ 福岡市薬院  博... | トップ | 蕎麦の花 福井丸岡 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チヌ太郎)
2010-09-25 09:49:37
面白いですね。
頷くところが沢山あります。

ただ、良いことと悪いことが混じっているので統一されたらと思います。

たとえば、「禁煙」と「ペットが居る」が同じ列に並んでいますが、チェックをすると両方共になるので「ペットが居ない」にされたらどうかなと思います。
早速 (美味・・)
2010-09-25 09:59:20
すみません その通りです。
見直すと ところどころ変です(汗)

ペットが居る方が 癒される蕎麦屋となる可能性が
あってはいけません

禁煙(分煙でも)ペットなんかは タブーです。

蕎麦が美味しくて 美味しくて 衛生的に最悪でも
行きたいという店は無いと思いたいです。
色々な観点 (蕎麦喰い師)
2010-09-25 16:36:57
私はこんな事も見ています。 それは客層です、これを見ればおおむねどういったお店か把握できる部分があると思います。
例えば関西方面なら「喜庵」「凡愚」「天笑」「じん六」「土山人」「とき」・・・どこもはやっているお店ですが、あきらかに客層が違う。
お客さんが何を望んでいるか、その期待に応えているか否かの様な気がします。勿論全てをクリアーできれば満点なのかもしれないけれど、キッチリしたサービスその物が不得手の人もいるのでは、あまりに洒落た内装が落ち着かないと感じる人もいるのでは(例えばフレンチの良くできたお店などでは肩が凝ると言う人を多々見かけます)
私などは真逆で、卑屈でなくの下から目線で見ているのかもしれません。
ダウンロードさせていただいた採点表で私の好きなお店を採点すると・・・ ダメ印がかなりつくお店も・・・
いろんなこと (ぴ)
2010-09-25 16:58:10
思いつくのですね~面白い発想です
CPなどは,余り気になさいませんか?

“美味しければ”若しくは
“満足させて下されば”

多少お値段張っても,また来たいと思いますね!
ご存知の (美味・・)
2010-09-25 17:32:11
某コンサルタントさんに 
繁盛する蕎麦屋の始め方を書いてくださいとの流れです。
簡単でしょうと豪語したもので・・・


箇条書きしているポイントに ◎ ○ △ ×など
少し 自分で加重していただくと良いです。

項目も 加減していただければよいと思います
△なら許せたり xでも問題にしない場合も あるでしょう。

私のエクセルには 重要ポイントを色分けしています。色分けした所に ○がつかないと いずれ消える予感がしたりして

禁忌の喫煙で消し 蕎麦のそろえで消し 20cmで消すと
揚げていただいた蕎麦屋は全部消えてしまいます(汗)
と、すると揚げた条件は役にたたなくなります。

(良い蕎麦の実を探されるが 蕎麦が揃っていない
粗挽き故に 短いと言い訳されるなど・・)

このお店達は ある意味達人のお店です。
揚げた最低条件の項目をカバーして余りある プラス点が 大きいのでしょうね。多分。

繁盛店を始めるには=食べに行って不快感が無い最低条件辺りから考えて見様という事です。

客も言わない感じてない 勿論 店はきづいていません。

・・・何故 客が少ないといわれても 答えようが無いのです。お店の責任です。

私も 又行きたい店にも ○を沢山付けられません。

ついつい、蕎麦に対する取り組みが良い店を
選んでしまうところなども 反省したい所です。
空いていてゆっくりできるとか 店や 亭主が
面白い所に 重点を置いてしまっています。
CP (美味・・)
2010-09-25 17:40:47
蕎麦屋にCPを求めると どの店も行けなくなります。

子供の美味しいは お腹が一杯になる。

割高でも 美味しい 何か満足感がある。
この辺りは 食べ手が 達人(大人)の場合だけの話です。

美味い不味いの前の 蕎麦屋の状況を採点しよう!が
今回の 趣旨で御座います。
この辺改善の余地があるのに・・です。
たびたびですみません (チヌ太郎)
2010-09-26 16:06:06
たびたびコメントさせていただきまして申し訳ありませんが、少々お教えいただけますでしょうか。

暖房の臭いがする
蕎麦が煮えている

とはどういう事なのでしょうか?
蕎麦が煮えている、というのは程良い茹で時間で煮たりなくて堅いことはないと言うことなのでしょうか?
すみません (美味・・)
2010-09-26 18:09:46
暖房の臭いがしない、です。
可也見直したんですが・・・まだ間違っていましたm(..)m

蕎麦が煮えているは 生煮えではない意味です。
口の中で 粉が広がる状態の蕎麦が たまにありまして・・・
特に 粗挽きで太い蕎麦に多い見たいです。

細い蕎麦でも 蕎麦のコシを勘違いしている店では
早めに茹でるのをやめてしまいます。

スパのように硬めに茹でても 火が通り続けることはなく
水でしめるので 早く止めると硬い時があります。
スパのアルデンテ見たいな状態です。
=小麦が多い蕎麦の時に目立ちます。

上手に打った蕎麦は 茹ですぎても 柔らかくなりません、こしも残ります。
なかなかの評価基準 (夢八)
2010-09-27 12:13:51
左から右に従って努力や精神的なもの
になって行きますが、確かにそんなに難易度は
高くないですね。

高くは無いですが、東京とその近郊でこれを
クリアしているところは10店あるかどうか、
当然そこは繁盛店です。

蕎麦の項目は趣味性があって意見が分かれる
ところではあります。

そのほかの項目はぜひもので守れたら
繁盛店になれる条件としてはよい基準ですね。
面白いですね。 (山科太郎)
2010-09-27 18:14:41
これは難しいですね!
間違いなく繁盛店ですよね。
蕎麦屋の店主さん方も、この基準で御自分のお店を採点される事をお薦めしたいです。
当たり前のことが (美味・・)
2010-09-27 18:29:56
蕎麦やメニューには考え方が反映されると思いますが

可也の部分 当たり前の事柄の積み重ね
何か 客として 可笑しいな・・
ここは こうしたら見たいな事柄の羅列です。

本当は 蕎麦の味 料理の味など もっと重要な
ファクターがあるんですが 繁盛するだけなら
客が 嫌がることを消去していけば
ある程度の 手打ち蕎麦なら 客は来るありがたい時代

可也高レベルな蕎麦で無いと これらの低レベルの
事柄を 押さえ込んでしまうぐらいの力は無くて 蕎麦だけで繁盛にはならないと思います。

全部が全部ではありませんが 流行らない店の
多くには この基準が当てはまると思います

エー、、少しは商売になるでしょうか?(笑)


矢張り 交通の便の悪い蕎麦屋は難しいですね・・
東京は交通の便がが良いので その点集客しやすい
部分もあるんだと思います。

でも、、とても難しい話で 勘以外の何者でもありません
検証の方よろしくお願いいたします。

笑われそう? (美味・・)
2010-09-27 18:36:14
ブレーンストーミング的に 蕎麦屋さんも
書き出して頂いて
是非 居心地のいい空間を 最低作り出して欲しい

・・書き出せない店も多いかも

それぐらいが出来たら 初めて蕎麦が美味い不味いで
落ち込むまで考えていただく余地が出来ます

今は 傷口を広げない程度のコメントです。

これからも 我々(一緒にしてすみません)は
良くないところは良くないと 言い続けましょう(笑)

あわせて読む