食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蕎麦を食べるとき 食べさせるとき

2010年01月11日 | 蕎麦関連の話
蕎麦を盛る皿と 割り箸の話を 少しして 一寸書いてみます。


特別 潔癖症ではないのですが・・気になる人は気になるんだと思う。


定かではありませんが・・蕎麦を盛るざるは どのように洗うのか?
洗剤の中にジャブジャブと洗うのだろうか?
たわしの様なもので ゴシゴシ・・・
お湯を通すぐらいだろうか? 水洗いのみ?
兎も角乾かすときは 乾燥機にかけるのか?

偶に 店の前で天日干しされていたリ
寒い地方では ストーブの回りで 乾燥させている。
この辺は 見たことがあります。


台が付いていない笊だと 少し不安定です
木製の 別あつらえの台が付いていたりします
一人ずつの盆の上だと 角をに乗せて安定させることが可能です。




東京の方の老舗蕎麦屋さんから始まったという ザルを裏返してあれば
安定感は ばっちりです。




陶器の皿に すのこと言うのも良く見る
蕎麦が載っている内は良いのだが・・少なくなると
すのこが移動して食べにくい

ザルであれ すのこであれ 蕎麦の水切りの為だと思います




本当に一部の蕎麦屋さんだけれど 陶器の皿に
直接盛られている場合を見るが 水浸しになっている

客に出すときに 適度の水切りをすれば 問題が無いが
多少は 陶器の皿でも 水が切れる方が良いと思います。

陶器の表面に 細いスジを沢山入れて 水の逃げを作るか
同じく表面に 粗い布目の様な模様をつけてある皿を見たことがあるが
陶器故に ジャブジャブ洗剤での洗いに絶えるし 高温の乾燥で
滅菌も可能です。




家蕎麦流でも そんな機能的な皿が欲しいと思い
陶芸教室に 数枚の皿だけ作る約束で申し込んでいるが
時間的な 当方の都合で お伺い出来ていない。




客が食べやすい 蕎麦がおいしくなると言う機能面を追求して
更に 蕎麦がはえる皿の工夫があっても良い。


同じように 蕎麦屋では 割り箸が使われている場合が多いが
笊や皿にへばりついて 最後のほうは つかみにくい事が
ありませんか?

丹精こめられた蕎麦を残さずに戴くのも 食べての責任です。

最近は マイ箸でが流行っているが 先の細い目のお箸だと
多少不器用な場合でも 蕎麦がつかみやすい。




問題は そういう箸は 油分を割り箸のように吸わないので
蕎麦に 油分が移るのが問題でもある。
両削りの材木の箸だと 上下逆様にして使えて便利なときもあります。




eco=ケチという意味もあって 家庭のように 同じ箸を
洗って 使いまわしするお店もよく見る。
潔癖症の客なら 多少嫌がる方もあるらしい。
箸は嫌がるんだけれども・・・
笊は 気にしないみたいだ 使いまわしていませんか?




また コーヒー店でも カップが紙製の方が良いと彼らは言うが
工場では管理が良くても 店では積み上げていて 埃だらけ
同じように 割り箸も 製造工程は良くても パッケージを
開けたら よく似た 管理の状況で 大して 衛生的とはいえない。

ラーメン屋の バイト店員に多いが
親指を 器にかけて 指が つゆに漬かりそうな光景も見る
確かに 忙しいから無理も無いが・・・
運び易い方法や 容器を考えても良いのではと思います。

ついでだが
蕎麦湯の湯桶が垂れたり 塗りがめくれて居たり
良かれと採用された 急須の様な陶器もので 濃い蕎麦湯が
出難いときもあります
蕎麦つゆの徳利が垂れたりも・・・

そんな辺りも見ていくと蕎麦屋巡りも楽しい

店の亭主が 食べるほうに成ったとき違和感を感じない程度に
少し考えて欲しい。
違和感を感じないなら 飲食店失格です。


先日 教えてもらった様に 蕎麦屋は偉大なる素人の世界、
偉大なる 素人の成れの果て・・と、諦めましょう。



念のため 自宅なら落ちたご飯も拾って食べるほうなので・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お勧めできる蕎麦屋 八 兵庫県 | トップ | お勧めできる蕎麦屋  九 お... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまでは考えた事もありませんでした (kobezest)
2010-01-12 03:40:45
随分昔、
総持寺の“貞寿庵”にて
小枝の箸で往生したことがありました。
まさしく素(?)の小枝で直線ではないので
掴みにくいことこの上なし。
風情(?)でそうされたのでしょうが
勇み足もいいとこでした。

ご存知とはおもいますが
ざるに残った最後のソバは
ざるに対して直角につまむと
比較的摘み易くなりますが
先の細い箸の方が効果的ですね
言いましょうか? (辛汁)
2010-01-12 08:11:52
昨年 夏に伺った時は 普通の割り箸だったと・・
遊び心も嫌いではないのですが
天井が低くて テーブルに着くまでに 一苦労しました(笑)
勝手な思い込みも 修正出来る力が残っていたら
その経過も楽しめるかも

余りに食べにくく 箸が悪くて 蕎麦が悪くて短い切れ端が
残るときは 嫌味で残すようにしているんです。

笊を持ち上げて 蕎麦猪口に掻き込むようにされていたり
二枚目の笊に 同じように 移し替えて
綺麗に食べて居られる方も見たことがあります。

良く知っている蕎麦屋さんには 食べにくいとか
味が今日はXXだと 言えることがありますが
初めての店だと いえませんので 又、行こうと
いう気持ちを減らしてしまいます。

・・・間違った 変な意見も言うので 気にしないで
あの人「ざる」よ。 (そば箸)
2010-01-14 11:18:52
昨日お友達が発した言葉、あの人「ざる」だから。
それは金銭面?お酒?人が笊とは難しい。もしや猿かな。
失礼、そんなことは関係ないことでした。

お店だと笊専用で亀の子たわしを一個おいといて
表裏を洗います。きれいなものは裏表こすって洗い
店が終わった後、干して乾燥させます。

そしてせいろの笊などは休憩中などに釜のふたなどに
立てかけて干したりなどです。
お箸や皿は食洗機に消毒機能などがあるのですが
私はさらに箸をマイ・オスバン液に漬けてました

マイ箸が一番いいと私は思い、持ち歩くも1ヶ月坊主
埃のついたペーパー。不潔感を感じたときには
箸もスプーンも器も嫌になって
食べるのもままならなくなることがあります。

不思議ですね、我が子とは同じお皿をつついても
回し飲みしても、まったく平気なのに
修行の効果 (辛汁)
2010-01-15 08:30:36
蕎麦屋の厨房の話、ありがとうござ居ます。
少し安心しました。

乾燥させると 比較的安全だと思われます。

塩化ベンザルコニウムを水で薄めて
スプレーに詰めておくと いろんな消毒に
使えて便利なので 私も 使っていますよ。

いろんな事を気にしだすと・・・
わが子も大きくなると わが子のほうが
メチャンコ気にしているかも知れません。

三文銭さん 8時半まで禁煙化 師匠のような??
コース料理を 来月からはじめられる様です。
寂しく 一人でもOKだそうです(要予約)
先乗りで (夢八)
2010-01-15 14:11:19
三文銭、コース料理始めたら
是非先着情報を

蕎麦美味かったし、
玉子焼きだとかも料理のセンスあったから
行ってみたいですね。
ご丁寧に (辛汁)
2010-01-15 19:55:35
オーラの記事拝読いたしました。
ご丁寧な ご挨拶もありがとう御座います。

始まったら 行きたいとは思っています。

あわせて読む