食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

粋人 大阪東大阪市 手挽き十割田舎と十割花番

2010年03月19日 | 大阪の蕎麦屋
手挽きとか 十割で検索したときに ヒットしていたお店で

地下鉄中央線相互乗り入れの近鉄 新石切駅下車して 5分ぐらい大阪に戻る

マンションの1Fにお店があります



駅から近いが 3台分ぐらいの駐車場もありました



粋な大人の空間=粋人なのだろうか



どちらでもどうぞと すぐに声がかかる

二八は水府 田舎は 島根 日南



そもそも 田舎を食べに来たのだから・・が 迷う水府の文字
2枚食べるのが ベターだが もう一軒行きたい

今 お茶をお出ししますので・・



昼のメニューと夜のメニューに分かれている





セットメニューが 時間帯もあり 良く注文されている

矢張り初めてなら・・
鴨汁 か ザル 塩でと言うことなので 両方味わえる鴨汁



お蕎麦は お声かかりで・・

お蕎麦お願いします

はい かしこまりました。



欲しくは無かったが 塩が出なかった。すのこも動いて食べにくい
最近 拘る箸も 使い易くはありません。




切り揃えは 95%というところ 田舎の割りに 細切り
良く見ると 透明感があります。

微粉系の田舎そばで 籔蕎麦宮本風の出来上がり
大きな違いは 量が 宮本の3-4倍以上 流石に 大阪らしい 費用対効果
味だって 大きく違いが無いです(笑)

鴨も よく火が通っているのに ジュシーさと 鴨の味が残っている
フランス産鴨と書かれていて 久しぶりに こだわりを感じる味がする。
良く出来た つゆです
嬉しい 飲める程度の辛さで ホッと、する甘み

粗くは無いが 体質に合う蕎麦で 遠くまで来た甲斐がありました。


鴨汁がでたときに 蕎麦湯を後でお持ちしますのでという言葉の
蕎麦湯には うれしい 蕎麦猪口付き



会計の時には 店舗カードをお持ちくださいと、
出口まで 見送っていただきました。


普通の接客が 問題なく出来る花番 なかなか居ませんね


禁煙 自家製粉 一部十割 トイレは洋式 
 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 根も歯もない話 ② 長い歴史... | トップ | 蕎食 きむら 京都府亀岡千... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (夢八)
2010-03-24 19:22:14
花番も生粉ですか。

粗挽きだと困るけど。

花番さん大事だなと最近特に思う。
やはり (辛汁)
2010-03-24 19:42:42
十割=100%
生粉(なまこ)ではなく 良い蕎麦に・・(笑)

花番で損している店も多い 店主が 粗挽きなんだろうと、、、
粗挽きな店主の蕎麦が美味いわけがない

大阪の蕎麦屋」カテゴリの最新記事