食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

いもせ 大阪市玉造

2007年08月22日 | 大阪の蕎麦屋
まず最初に「やきとり君」の ブログをご覧ください
http://blog.kansai.com/yakitori3bon/217

充分分かっていただけたら 後は読まなくても


健康診断で 血圧が高いという事で呼びだされ
減塩、野菜の摂取、運動を 指導されました
その日の 昼下がりの昼酒の話です。
ちゃんと聞いてたんか?という突っ込みはかわしながら

蕎麦湯を何杯も飲んで そばつゆを完飲するのがよくないのか?
蕎麦の成分が 血圧を下げる働きがあるとか 聞いていましたが
物事には 適度という物があるようで・・・
これからは 美味い蕎麦屋だけに行き つゆをつけずに
蕎麦だけ いただくことと いたしましょう。
そんな蕎麦屋は つゆをつけると 更に美味くなったり
するので 始末が悪い。


鶴見緑地線 玉造下車 大阪女学院の方面に行き
玉造公園の近くなので 駅から2-3分です。

その3分ほども 汗が噴出す今日この頃
開店の11時30分の少し前に到着 入口の待合の
長いすに座って 汗をふきふき
   ・・・「今日は 良い運動をした」「ビールぐらいは良かろう」
丁度ご主人が 暖簾を出されるところ
「どうぞ」という嬉しい言葉 ビールが飲めるぞ

お母さん お一人様ご来店と 奥様に声をかけて
いただきました ビンビールと 生ビールが メニューに
あります。
どちらでも よいのですが つい 健康診断のことが
頭をよぎり どちらの量が多いですか?とたずね
少ない方の ビンビールをいただきました。
突き出しの 蕎麦の揚げたものは 可也細く
これから 出る蕎麦の 細さを 教えてくれています。

これで 蕎麦だけ食べて帰るなら 健康に問題ないところ
ですが メニューには 八海山を除くと 関西の
お酒が 誘惑してまいります。



中汲み、無濾過、生酒とかの 断りに弱いので
王祿の純米 無濾過を 注文



蕎麦掻があれば お酒の肴にするので




蕎麦掻の上には 炒った蕎麦の実が かけられ
焼き海苔も 醤油でどうぞということなので
小皿に 醤油を 少なめに注ぎ いただきました
しっかりと練られた ふんわりとした どうにか
お箸で つかめる程度のもので 山葵、海苔とか
色々 薬味を楽しめるので お酒が進みます。
香りや味はどうにか感じることの出来る程度なので
多分 おせいろの粉だと思われます。?
レンゲの発想も良い考えだと思います。

ご主人のブログ「水と歴史の街の小さな蕎麦屋
では 翌日のそば粉の産地が見られます

http://blogs.yahoo.co.jp/sobaimose52/archive/2007/8/21



十割のみ 石臼自家製粉で 5食限定 本日は 北海道産



常陸秋そばや 福井在来種の 見受けられます。
従って 田舎や おせいろは そば粉屋さんで 粉を購入
最近開店の蕎麦屋さんでは 少数派ですね。

あらびき表示の田舎もそそられます。
いもせでは 追加の場合半もりが 頼めるとのこと
十割の後に 田舎の半もりを頼みました。



お店を紹介の 自遊人や 私の写真でも
細く綺麗に写っていますが・・・
細く切るためか 可也細すぎる短い物が
混じります。少し残念です。

これだけ細いと茹で時間を太いところに合わせると
更に細い部分は 出てくるまでに ふやけてしまいます。
味云々の前に お店では問題です。

手打ちらしく不ぞろいなのは お許しくださいと
但し書きをされているお店が ありますが 素人目には
非常に綺麗な出来上がりです。


話は 飛びますが 先日初めてお伺いしたお店で

  お蕎麦お好きなんですか?で 色々お話する機会が
  ありましたが まだ 修行も短く 開店して 間も
  ないので・・と、

  「蕎麦が 揃っていないのを何とかしないといけない」と
  つい 言わなくていいことを 申しあげてしまいました
  自家製粉で 綺麗に角のある 少し太めですが 80%は
  綺麗で どこに出しても恥ずかしくない 粗挽きそばなので
  粉を払うときや 舟に移すときに 選別すれば 95%は
  綺麗なそばになるはずです。
  
  山葵も 皮がむけてないので 口の中に残ります

  自分の蕎麦のスタイルに 拘りを お持ちなので
  今後の 進化を楽しみにしておきますが
  ご師匠は 何か言ってあげてください。もっと
  色々 教えてあげてください






冷たいお蕎麦のバリエーションが多いようなので
行くたびに 楽しめそうです。

一茶庵の養成コース卒業で お蕎麦がお好きな様なので
多分 今の 自分のお蕎麦を 良く 分かっておられると
思いますので 次回訪問時には 蕎麦で 唸らせてください。

またまた 「やきとり君」のブログ
こんな物が出てきてしまった、どうしよう の コメントで

    >本当に違いが分かる人がほんの少し居て、
    >産地を聞いてるから違いが分かる気がする人が結構居て、
    >分からなくても分かった振りする人が大勢居て、
    >分からないと正直に言う人も少し居るでしょうね

味が分からなくても 蕎麦が綺麗か XX店より
○○店のほうが 美味いとか ゆっくり出来るとか
自分なりの ランキングが 出来るので 細かい
薀蓄に だまされず 最後は 自分の舌で確かめてください。

落語で 知ったかぶりをしたために みんなにいじめられ
腐った 豆腐を食べさせられる? 「酢豆腐」というのが
ありますが・・・そんな目にあわないよう ほどほどに
したほうが お後が よろしいようで チャカチャンリンシャンリン♪
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みな川 (手打ちそば処 み... | トップ | 一滴庵 福井県あわら市 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~え (やきとり君)
2007-08-23 22:37:26
ひぇ~え(その1)
早速いかれたんですね、いもせへ。辛口の部分も有りますが、写真が多いこと、記事が長い事から、辛汁さんの「良い店にはもっと上を求める・・」なんだとお察しします。
ひぇ~え(その2)
この記事の最初と最後に、やきとり君の拙いブログを御紹介(リンク)頂き、恐れ多いことです。有難う御座います。
ひぇ~え(その3) (辛汁)
2007-08-24 06:13:18
暖簾をくぐっら 大阪でない 空間がありますね
上手に フォローしていただき ありがとうございます
すでに 十分良いお店です。

違いの分からない蕎麦屋と客
知ったかぶりの蕎麦屋と客
素直に何事にも 耳を傾ける蕎麦屋と客

一度 自分の店で 自分が蕎麦を食べた時、
どない思うか考えてみてくださいませ



大阪の蕎麦屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事