食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手打そば 太郎右衛門(taroemon) 大阪枚方市 楽しみな店が・・ 

2011年03月26日 | 大阪の蕎麦屋

価格.comの情報サイトの検索で発見,
昨年末に新規開店とか



JR学研都市線 藤阪駅が最寄駅、直線的には近いが 
JR回りだと時間がかかるので 今回は 車で訪問。
店舗は ご自宅の一部に建てられた様で 店の前に 2台
近くの駐車場に 4台と十分に確保されている。

住宅街に 突如現れた 蕎麦屋の体。

蕎麦うち場と電動石臼がお出迎えと、 期待が高まる



酒の肴も充実しているのが悩ましい
大阪経由以外の方法を探さねばなりません。



半円のテーブルと長方形のテーブルを組みあわせてあって
自由に 配置が可能な 仕組み
最大12から15人ぐらいのキャパ
ご夫妻でやられているお店のようだ。



店内から お庭が 上手に見える設計
これは なかなか 店舗の持ち点が高い。
お庭の植木の手入れも行き届いているとのことです。



ハーフという設定も嬉しい。味見が可能です。



自家製粉 十割 禁煙 最低限の蕎麦屋の仕様を 最初から揃えて居られます。
更に 粗挽きを望むのは 私の勝手な趣味の問題(汗)



変わっただしまきで 評価は食べてから考えてください。






これは 久しぶりに 細い切りです。
今は無き 「いしたに」の蕎麦を彷彿させる
鴨汁の とても甘辛い、 知る限り大阪一番の濃さでした。
卵入れたい(笑)→この意味が判る方は 良く読んで頂いて居ます(感謝)


蕎麦の食べやすさ=太さ、この傾向は経験的に正しい
蕎麦が 細いと 水がまとわって べチャとなりやすい傾向もあるかも
細いと味や香りが薄く感じる傾向もあると感じています。

ご主人が 給仕こられたので 細いですねと声をかけました
これは 私が 細い蕎麦が好きだからですと、

蕎麦屋さんは 以前から?とたずねると
交野市の郡津の 乃田(価格.comの情報サイトで 大阪で最高点を取っている)で
1年半勉強されたとのこと

でも 乃田に行ったときに 気がつかなかったですね・・・

量も多めで 値段も優しい 大阪では必要なポイント!

故に 鴨の処理が同じで 鴨汁の器も同じ雰囲気
良い所は 吸収できるのが 修行。

・・・良い所も悪い所も そのまんまコピーから
抜け出せないお店も多々訪問しました→どこの事やろ

乃田よりも 細かい粉ばかりで 更に細い蕎麦で
綺麗な切り揃えと言える。

給仕のたびに 鹿児島のそば 富山のそばですと言われていた。
お店にも 産地が張り出されていた。どう言う分け方でしょうね。
次回聞いてみましょう。

師匠の師匠のじん六から 供給されているから?
でないと、 こんなマイナーな 産地は並んででてこないはず。

そう言えば 今月 食べた乃田の蕎麦の産地も鹿児島だった。
富山は先ず他の店では お目にかからない。
だから やっぱり、、、と、想像しておきましょう(笑)



忘れてましたが こんな案内もありました。



夜には 4人以上要予約で コースも用意されている。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そば草香 大阪泉大津 鴨玉... | トップ | そばんち 兵庫県丹波市 粗... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別の話ですが、 (美味・・)
2011-04-07 17:31:19
関西も活気が無いですよ。花見客も少ない感じです。
外人がいないからだと 誰かが言ってました。

納期未定とか 連休明けには何とかでは 経済も動きません

丁寧に書くとか・・それなりに書くとか最低必要
最初に ガッンと 言ってあげて下さい(笑)

丁寧に 消すだけでも だいぶ感じが違いますよね

基本の蕎麦が良くなさそうじゃありませんか?
此処だけの話・・・
うーん (美味・・)
2011-04-07 17:36:09
アメリカに住んで居られるなら 仕方が無いですね

私の場合 蕎麦に取りつかれて居るので
蕎麦が無いと 平和な 一日が送れるかもなどと・・

偶に食べる蕎麦は 美味しいでしょうね。
関西にまで… (yuka)
2011-04-07 19:51:17
そうなのですか。。
相変わらず、東京は、とても暗いです。
駅も、デパートも、スーパーも、コンビニも。
(電車の中で、本が読めない…)

それはそうと、
そうですね…、やんわりと助言してみようかしら。
実は、こういう事って大きいんですよ。
(スーパーが暗いだけで、廃れている感じを受けるように)

蕎麦ねえ。
悪くはなかったです。
でも、もしかして、私は、玉子とじに避けた…?
難しい (美味・・)
2011-04-07 22:32:31
玉子とじも 蕎麦屋が語れるぐらい
蕎麦屋の違いがよく分かる。

玉子の出来具合、つゆが玉子で濁って居るか
つゆの味がどの程度 玉子に移っているかなど
蕎麦屋の技量が良くわかる

玉子で 味が薄まるので つゆの濃さも
調整したい所です。最初から濃かったので
丁度良くなったのか?

ある程度か せめて80%ぐらい仕上がってから
開店して欲しいと何時も思います。

記事だけで プロファイリングすると・・
(大間違いの可能性もありますけど(汗))

聞かれてないのに 更に無料で?助言は無いです。 
お店の勝手(やり方)なので 助言はしなくてよいと思います。

でも、前の方の店が出来たら 言ってあげてください。。。友達

基本 いけずが染み付いていました(笑)

・・・主語が無いので ばれない心算です。
助言ありがとうございます♪。 (yuka)
2011-04-08 10:37:56
い、いやはや…
冷っ、冷して読みましたよ~(^^;;
なりすまし (美味・・)
2011-04-08 17:32:56
どうも 有名な方の ハンドルネームを使った
なりすましと 違いますか?

大阪の蕎麦屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事