食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

文目堂 (あやめどう)大阪市谷六

2009年05月21日 | 大阪の蕎麦屋
蔦屋の最寄駅 谷町6丁目の
長堀通りを一本北に西に入ったところ



古い大阪の町屋を改造した 広々としたお店



柱を切り取り 床に板を張って 大きな8人がけ、6人がけ
4人がけ2卓に仕上げられている



大正の梵愚の弟子の 枚方天笑で修行されて 4月末ごろ
開店の運びとなった まだ 1ヶ月点検もそろそろの
新しいお店です。

そのDNAは 流れているのだろうか?

大きなビルや企業の無い分多少はマシであろうが
お昼時は 避けたほうがよさそうと 少し遅めに お伺いしました。

初めてのお店では 蕎麦掻とお酒 鴨汁蕎麦

700円と1000円の二種類のお酒は 瓶ごと運んでいただいて
選択が出来る 純米と 純米吟醸の違いのようだ



お通しの 海苔の佃煮

肴は 豆腐の味噌漬け


他に 揚げ焼 板わさ 鳥わさ 卵焼 鴨ロースなど

蕎麦は やはり 師匠のように 細切りと 粗挽き
辛み大根 冷やしきざみ 鴨汁などの組み合わせとなる

師匠の店では 蕎麦を食べてもらう店だからと
居酒屋と一線を引いて お酒を頼むと 一品がつく程度の
梵愚スタイルを 継承はしているが 手挽き 太切 すしなどは無い

こちらでは 蕎麦屋的な定番メニューが揃って
営業の 幅を感じる。



蕎麦掻は ヌキ実から 掻いてある
もちろん粗挽きで 粗挽き蕎麦が ヌキ実の可能性を
想像してしまった。美味しい蕎麦掻だった。



お好みでどうぞと 七味つき
鴨は アルデンテを超えていた



淡い期待は見事に砕かれ 田舎風粗挽き(玄挽き)だが
もちろん 長く綺麗で 普通に 天笑の大盛り以上の
一人前があって 感動した。
鴨汁も 飲める程度の味付け





蕎麦つゆは 師匠のいつも往生する辛さからの反動か 
透明で 辛くない

文句の付け所がない 混んでいないからかも知れないが・・・
基本の持ち点がすでに高いレベルからの出発に見えます。

同じ兄弟弟子のからにのような 奇をてらうインテリアでもなく
十二分に 入れ物だけでも 評判になる店作りも 受けるだろう
入れ物が良いと 蕎麦が好きでない 女性客も列を成します。
ミニコースがあれば 磐石でしょうが
経営よりも 蕎麦屋らしいところを 優先してほしいもの

ご主人のお父様が作られたという 庭とモニュメントも
見慣れると 話題つくりになるだろう。行ったら庭もお店のうち

満席時や 一品が立て込んだとき 席数が多い分
問題が起こりそうではと杞憂するが
時間をずらして(昼をはずす)訪問するのが蕎麦屋訪問の基本で 
来客以下の蕎麦打ちしかしない一部の 繁盛店のような 
売り切れ仕舞いでなければ 時間をはずのが良いだろう。

新規開店時から問題を抱えるお店や もう少し研鑽後のほうがという
お店や 早く辞めたらと思うようなところもあります。
ただ 私の主観ですが・・・・(笑)

何時ものように 是非 味わってみてください。
早く行って置くと 皆から 一目置かれることでしょう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一如庵 (蕎麦・菜食 一如... | トップ | 山ぶき 京都府京田辺市 祝... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速攻 (夢八)
2009-05-22 16:42:37
早い!
行ってみたかった。

酒もそこそこ飲めるみせのような
気がしますが。

蕎麦掻は、ぽってりして、いい感じですね。
来られていたのですね (辛汁)
2009-05-23 08:21:04
私の好みの蕎麦掻です。
水分大目で ふわりとしています。

J六さんとは 対極にあります。

天笑師匠の蕎麦掻は 最後にあぶりながら
固めた様な 綺麗な木の葉型をしています。

伝承していないのも 良いところです。(笑)

期待できるお店になると思います。

空間と席の配置 椅子の形状に
違和感が残っているとおもいますが・・・

『涼』や 竹やぶのような 椅子までは
望んでいないし ここには 合わないとも思います。
どうやって (やきとり君)
2009-05-23 08:21:24
辛汁さんの記事には新規開店のお店が多いんですが、しかも地元じゃなくて大阪の。
どうやって分かるんですかねぇ。
ミッションインポッシブル、007みたいなシンジケート、ブログ情報網が張り巡らされてるんでしょうかねぇ。
文目堂、入り口も蕎麦も良い感じ、是非行きたいですね。
リーダー (辛汁)
2009-05-23 08:37:21
やきとり君のリンクから 石臼屋さんだと
思って やってくる人が増えています(笑)

gooには RSSリダーというのがありまして
(誰でも使えるはずです。)
キーワードを入れておくと
『粗挽き』『蕎麦屋』『石臼』・・・など
更新されたブログを チェックできます。

やきとり君が ブログの更新しても
PCを開けたら分かるんです。

その前に クシャミが出ますがね・・・

エノさんが大変なのも すぐ分かったりして

大阪の蕎麦屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事