食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

からに 大阪福島 

2008年10月21日 | 大阪の蕎麦屋
京阪電車が 中ノ島まで延びたことで
福島あたりも行きやすくなりました。
15分ほど 歩きますが 乗り換えの時間や歩きを考えると便利です。
朝日放送の ほたるまちには ほたるまち土山人
春ごろ移転開店の 無文、そこから2-3分で 蓮生
蕎麦が食べたい時には 何処かに滑り込めます。
蕎麦なら何でも良いと言うわけでは在りません。



時間も早く 1番の客です。
メニューも増えています



粗挽きが 何時ものように目的だが 
まずは 少しだけ



大豆の梅おかか煮だけで すぐにお酒がなくなったので
別の銘柄で追加 お酒は 懇意の酒屋から取り寄せているとか
知らないお酒が飲めるのも楽しいが
お酒も 蕎麦以上に好みが在るので 選択は難しい。

最近は 口当たりの良さや 飲みやすさを求める様になり
今頃なら ひやおろしが飲みたいところ。

鴨汁の粗挽きだけのつもりでしたが
細切りも追加したら 細切りから ご用意した方が
美味しく食べれるということで 細切りから登場





蕎麦の産地は 細切りも粗挽きも同じで
細切りは ぬきみから 粗挽きは 玄蕎麦から
順番や ブレンドのことまでは 聞けませんでしたが
14メッシュで 篩って 2回挽きしているとか
後の方法や 順番はわかりませんが 25メッシュと
18メッシュをブレンドされているとの事です。





どちらも これでもかというぐらいに 細い切り

前は 普通か 少し太めだったような気がします。


水切りも良いが しいて氷でしめておられない様子。

余り細いと 食感が良いが 蕎麦本来の味が 薄く感じてしまいます。
太さと 食感のバランスは 人それぞれ 良いところが
在るかもしれませんが
この細さだと マイルドにしかお味を感じません。

粗挽きに拘るのは 蕎麦の持つ本来の味を 味わいたいからです。
この辺は ご主人の考え方なので いかんともしがたい。
ただ 細く長い蕎麦が出来ているのが 素晴らしい。

二八でさえ 細く出来ない 十割ならなおさら
まして 粗挽きで これほどの蕎麦には なかなか出会わない。

うーん! 書きたい事が見つからないので この辺で 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そばんちは予約要 | トップ | きうち (蕎麦切り きうち... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って見よう (そば打ちおじさん)
2008-10-22 09:13:33
詳しく教えてくださいね 住所でいいです ここの店

辛汁さんのように コメントできないから
ブログには いきました おいしかったorまずかったor
高かったのコメントしかできないけどね
調べないと分からないので (辛汁)
2008-10-22 19:07:37
JR福島前の 聖天商店街を行けば見えてきます。
詳しいことは ググってくださいませ

また 率直な感想を書いてください。

高いは良い表現ではないですね
人によって 金銭感覚は違うのでね
なぜ不味いか なぜ美味しいかもよろしく!


よこれす (やきとり君)
2008-12-11 22:51:31
割り込みお邪魔します。
辛汁さんの仰るとおり、聖天商店街を行けば、「大丈夫かな・・・」と思う頃に無事到着しますよ。
たてれす (辛汁)
2008-12-12 20:22:50
その通りです。
ななめれす (やきとり君)
2008-12-12 20:51:46
これなら行った気になってもらえるかも。http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-1133.html#more
KW (辛汁)
2008-12-13 08:58:19
空気わかりますネ

大阪の蕎麦屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事