食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

乃田 大阪交野市 乃田定食

2010年05月24日 | 大阪の蕎麦屋
知らないうちに 食べログの大阪の蕎麦屋のNo1になっている

確かに 食べログのステッカーが貼っていました

何時ものように 蕎麦が運ばれるときには 案内が
『本日の蕎麦は 新潟県です』

・・・珍しいですね コシヒカリですか?とか 馬鹿なことを言いつつ

最近お気に入りは
鴨の治部煮



詳しくは判りませんが 名前のとおり 粉をつけて 軽く煮てあるようだ
その分 火のはいりが ベストで 柔らかくて 美味であります。

何度も来ていると 良いところ悪いところも 感じるが
大概 帰り際には 気持ちが良い



東久と これだけで 2合はいける 肉味噌が身体に合う
なみなみと入っていて なんだか 得した気持ち

蕎麦も 普通のお店の1.5-2倍程度と
客の気持ちを(大阪の客)しっかり 鷲づかみにしてしまう

勿論 蕎麦も これ以上に無い綺麗な蕎麦です。



酒 鴨治部煮 蕎麦 これが私の乃田定食です。

店の印象は一番悪い処が目立つけれども
どの項目も 標準以上なので トータルバランスが 更に高くなる

本日は 乃田の緑色の香る蕎麦は食べられなかったし
新潟の蕎麦の ノスタルジックな茶色い蕎麦の特徴の無い味には
少しガッカリかな?
こんなときは カツオ系の そばつゆにどっぷりつけて
蕎麦つゆを楽しめば 良いのだ。

此処まで お店が出来上がれば 是非 新しい蕎麦も
食べさせて欲しいもの
挨拶程度で お話したことはありませんので・・
希望は 食べログに書いて 遠まわしに お願いしてみようかな 





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そば切り 吟香 兵庫県川西... | トップ | karajiru.net ホームページ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品薄 (夢八)
2010-05-25 09:46:58
最近は福井も茨城も品薄で
新潟が多くなってきました。
そのうち新潟無くなって、会津とか
四国が出るかもしれないです。
値上がり?大したことも無く (辛汁)
2010-05-25 19:56:32
全国規模で 蕎麦を集められる蕎麦屋さんの
シンジケートの一員なので
まさか 品薄で 新潟だったとは?
てっきり 面白いからの選択だと思っていました。

品薄の割には 大して値上がりしていませんので
蕎麦屋にも 多少は 世間の影響が出ているのかな?

後3ヶ月今冷蔵庫にあるそばを大事にしなければ・・

大阪の蕎麦屋」カテゴリの最新記事