食感!(食後感想文) By京都

最近、食べたこと 行った店 昔の話などなど蕎麦が多い

志美津や 東京狛江市 粗挽き兄弟集合

2010年07月07日 | 東京の蕎麦屋
今回の東京遠征のきっかけは・・

志美津や 清水さんの ブログ sobayaなblog 『ますやぬき粗挽き』が 発端。
コメント部分を御覧下さい。

篩い分けの情報に反応して コメントを寄せたら
粗挽きナイトでも企画しましょうか?の言葉

幸い時間が取れた(無理やり)ので yukaさんからお願いしてもらう。
更に幸いなことに 何時もみなさんで 各地の蕎麦屋さんを訪問されている
自称、通称・・ 粗挽き4兄弟の面々も 馳参じてくださるとのこと

蕎麦食いの達人たちに逢えるとなると それはそれ とても緊張しました
蕎麦が好き 蕎麦屋が好きのキーワードの基、通じない言葉は何もありません
ご挨拶の後からは 旧知の間柄の様に接してくださいます。

三番手の兄弟の清水さんも この日の為に特別メニューをご用意いただいていました。



これが 知る人ぞ知るTOM臼で ドイツ製 本日も これが大活躍の様子



日高の大きな石臼がドーーンと、 比較的席数も多く どこかで水琴窟の音が・・

皆さんを待つ間に しばし志美津やさんと 影のお話を・・



ご存知のように 古くからの町のお蕎麦屋さんを 今のご主人が
本格的蕎麦屋さんに育てあげられたので
今も 古くからの 蕎麦屋組合や保健所の指導により
蕎麦には 薄い表示ながらも カロリーが書かれています
これは 珍しい。
安心して 2枚3枚食べても大丈夫な様子

皆さんも揃われて まずは乾杯

自家製の 水ナス、生姜の味噌漬け
お酒ごとについてくる つぼ漬け 昆布などを肴に話していると
何時までも 蕎麦に進まない



まずは 通常お店で5食限定の粗挽き




わざと 玄を少し加えて打ち上げているとか これは通常メニュー
でも 中々 食べるお客が無いとのことでした。。

矢張り おいしい蕎麦は綺麗な切り揃え 甘みが強い

料理の出具合や 注文のとり方など 手際が良くて
色んな蕎麦に挑戦されている 蕎麦屋の神を味方につけた 稀有なご主人かも?




TOM(次兄)臼で最大限粗く挽いた粉に 何とか繋げるため せいろ粉をブレンド
ここからが 特別 粗挽きナイトが始まる
勿論 ヌキミの粗挽き 十割

食べ比べると 本当に 粗挽きの香り旨味が濃い事の比較がわかりやすい
先ほどの 粗挽きとほぼ同じ太さなので 更に感じる違い

蕎麦は これに限る

十二分に お店の実力を感じたところで
これからは 玄挽き蕎麦の 比較です



玄の粗挽き




同じ蕎麦を 5日置いたもの
これほど長い蕎麦は初めて
熟成蕎麦は 鬼皮の臭いを減らすので 蕎麦の実の味を表に出してくれるのではと
推論して居る


皆様は 発酵とかそういう効果ではないかとのこと
玄挽き粗挽きのみに 出る効果であるのも 玄蕎麦が(鬼皮)もつ
雑菌の効果ではないでしょうか?

故に どのタイミングで止めるかは 実際の経験によらねば成りません

通常 一枚、150gの蕎麦を 約50g程度に減らして提供していただいていますが
お腹が一杯に


一番 粗挽き兄弟の 長兄の方が 辛汁さんは 種物を召し上がらないのですねと、
多分 まだ 余り多くの店に行けてなくて 行くと 冷たい蕎麦を 何枚か食べるので
まだ種物までに行き着かないのです。

お蕎麦は終了と言う事なので・・
追加が出来ればとお尋ねすると

常連の皆様は シャキシャキ大根ぶっかけと口々に
蕎麦に 大根かければ 大根の味になり 蕎麦の味が判らなくなる
美味しいそばを台無しにするのではという心配は皆様にはありません
そう、何時でも 好きな蕎麦が何度でもいただけるから
季節的に 今がおいしい ぶっかけも ありなんでしょうね

どうされますと言うことなので 見てからと答える
台は 5日熟成との声

結局 これほどの蕎麦食いが 所望する蕎麦ならと
ヌキミの粗挽きで お願いすることに
最後の一枚は ヌキミの粗挽きをもう一度と決めて居たんですが・・



薄揚げと 薄く短冊にした大根の 二つのシャキシャキと 胡麻油の香り
サラダ蕎麦というイメージ 本当に病みつきに成りそうな・・
完成された蕎麦でした。
蕎麦三昧の様な コースがあれば ひと品になりますね

yukaさんのリクエストで 冷かけを みんなで回し食べ
・・よう食べる まいりました。

関西の蕎麦屋にも部分的に良いお店もあるので
怖いもの見たさで 是非 逆遠征をと お勧めしておきました
また どこかで お会いできると・・楽しめそう!

話過ぎて 飲みすぎて 食べ過ぎて
こうなると記憶が薄い 細かい部分は
yukaさんの ブログにて お確かめ下さい。

お付き合いいただいた 4兄弟+異母兄弟さん スペシャルサンクス












 










ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いっこう 東京八王子市 近... | トップ | すず季 千葉県流山 良い実... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南無)
2010-07-07 23:26:04
長兄です。

美味さん(しっくりこないなぁ・・・)のお陰でご相伴に与かることができました。

楽しいひと時をありがとうございました。

兄弟に加わってもらうには、固めの杯を交わさねばなりませんね。

いずれ弟妹が計画してくれると思いますので、再会を楽しみにしています。

(いつも弟妹頼りの惣領の甚六です)
これは嬉しい (美味)
2010-07-07 23:43:45
コメントありがとう御座います。

お尋ねすれば 即お答え頂ける
何か 蕎麦の先生のようなイメージを持ちました。

是非 再会して 強い結びつきを・・・
無理からでも 引っ付いていきます
粗挽き兄弟の ストーカー見たいですね。

karajiru.netと名乗っているぐらいなので辛汁でも

又、機会があれば コメントの方、また、勘違いが有れば コメントでも・・
よろしくお付き合いください。

黒森庵が蕎麦屋であれば 是非そちらで再会と
思っています。

次回 (三男)
2010-07-07 23:48:15
どこの蕎麦屋で集合しますか。
京都でも、揃って行くわ。
あの、妹ですからね。
次兄が運転の日帰りで・・・
粉も挽いてお持ち帰りの予定も、忘れた!!!!!
では… (末妹)
2010-07-08 05:27:54
計画なんぞも…(^^)。

それはそうと、私はあれが、お昼ご飯だったから…(^^;
でも、すごい兄達でしょう、ご一緒できて本当によかったです。

次回 (兄弟候補)
2010-07-08 05:42:28
三男様

蕎麦屋の合言葉で全員集合
情熱と行動力以上の 仲の良さを感じる

ヒェー! 日帰り 冗談だと思ってました
次兄だけ帰ってもらって 次兄は私が勤めたりして

次兄臼の蕎麦掻も食べ忘れました
そば粉を貰って帰る手も有ったんだ・・
でも 打てなかったでしょう
昼ごはん (兄弟候補)
2010-07-08 05:51:00
昼ごはんだけで・・晩は食べれなかったですよ

粗挽き兄弟は 驚異的な特技を皆さんお持ちです

今度も どこかで再会したい

そばんちさん 今年の夏休みは
8月1日から 8日まで

あわせて読む