鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

保護犬グレースの預かり日記6/5~6/17

2016-06-17 18:19:20 | 保護犬グレース
このブログを読んでくれていて保護犬たちの幸せを願ってくれる友人が、
「グレースちゃんの顔は、ダレノガレ明美さんに似てるね」と、、、、、
「いや、そりゃぁファンの方に怒られるから、ご本人に対しても失礼だと思うよ、
間違ってもブログになんて書けないから」と、私、、、、、





ごめんなさい(;´Д`)、ごめんなさい(;´Д`)、ごめんなさい(;´Д`)、ごめんなさい(;´Д`)、ごめんなさい(;´Д`)、





目測を誤りやすい友人の言った事を、預かりバカ(仮親バカとも言う)が、聞いて嬉しくなっちゃって
書いちゃいました、ごめんなさい(;´Д`)、ごめんなさい(;´Д`)、ごめんなさい(;´Д`)、ごめんなさい(;´Д`)。

そんなこんなで美人(美犬)ワンコのグレース嬢、元気な近況をお知らせいたしま~すヽ(´ー`)ノ

家族に戯れるグレースです、手をペロペロ舐め甘噛みします、手を(ほんの少しも)傷付けた事はありません、
夢中になってもちゃんと手加減(口加減)出来る子です。



動画を撮っていて一番難しいのは雑談していると動画に入れたくない話(個人名など)をついしてしまう事です、
それを注意すると不気味なほど静かになっちゃったりします(笑。





トイレの経過ですが、オシッコはシート上で100%出来ます、トイレの設置場所が変わると当初は失敗や
戸惑いがでるかもしれませんが、間もなく問題は無くなる事と思います。
色々トラブルのあるウンチですが、食糞は6月中はありません、シート上で排便も大丈夫です、
前回書かせて頂いた持ち出しも6/5~6/11の一週間ありませんでした、とても嬉しかったのですが…。

6/12に開催の「ふれあい会」に、グレースも元気に参加し、元気に他の子に対しガウガウしてしまいました(汗。
それは良いのですが(あっ、良くないか…)困った事が復活してしまいました。

ふれあい会の開催というのは、かなり大変な作業で、参加するワンコを一頭づつキャリアに入れ、
色々気を遣いながら運転し開催場所に運び、アクシデントで逃げてしまったりしないように安全に管理、
排泄物の清掃、寒ければ保温、暑ければ日を遮り給水、etc.etc...
ワンコ以外にも医療など運営に役立つバザー品の展示・販売、日除けのテント設営、突然の雨にも
イベント・お世話のボランティアさんたちは、フル回転で対応しています。

ふれあい会前の設営だけでも数時間、本部に集合するのはふれあい会開始時間の5時間前、
撤収だって同じかそれ以上の時間が掛り、本部に帰りワンコたちを本来の場所に戻して(車酔いした子の
キャリア清掃だってあります)、暖かな善意の援助物資を役立てるべく、きちんと仕分け保存したら、
お留守番組のワンニャンの御世話等々、それが毎週開催だったりするのですから大変です。

そんな「ふれあい会」前後に何時間もグレースは待機時間があるわです、いはるの時も同じでした、
いはるは仲間のフェアリーっ子と仲良く待っている事が出来ましたから、特に問題は無いのですが、
グレースは御案内の通りワンコに対しガウ子です、誰かと一緒のスペースで待たせたりしたら
トラブルになるのは火を見るよりも…です。

6/12の撤収後、多くの保護でスペースの厳しい中、なんとかケージを一つ空けてもらい、
そこで平和?に過ごさせました、いえ、平和なはずだったんです。

繁殖場で生まれて育ったグレース、ウンチを踏んだり食べてしまう行動はケージの中、
そして多くのワンコと匂いの中でで過ごした、その期間(4~5年)に身に付いてしまったものです、
昔と同じ環境に居た数時間で、鉄肝家で習慣となりつつあった物が戻ってしまいました、
ケージの隅々に至るまでウンチを踏み広げ、酷い状態だったようです、それを御世話ボランティアさんたちが、
ふれあい会で疲れた体なのに頑張って清掃して下さったそうです、頭が下がります、ありがとうございます。

鉄肝家に帰宅後の6/13~6/15、ウンチを踏む事に躊躇しなくなり、持ち出し2回など元に戻ってしまいました、
一回芽生えた家庭犬としての良い習慣を思い出させるべく、取り組みました、昨日は何とか無事に
過ごせましたが、今日、持ち出しがありました。



ふれあい会開催時前後のグレースの居場所・時間など菊池代表と相談すべきだと感じました、
グレースを預かって今日で50日目、彼女が繁殖場に居た4~5年で身に付けてしまった事を払拭出来るほどの、
テクニックも経験も時間もありませんが、巣立つ日までこの子と一緒に頑張ろうと思っています、
グレースはね、本当は素晴らしい家庭犬になる事が、出来る子なんです、鉄肝家は信じて疑いません。





6/19日曜日は静岡市清水区のエスパルスドリームプラザさんにて「ふれあい会」です。グレースも元気に参加予定です。
 天候により海側デッキから変更や中止もあります。







   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿