南天堂 〜難を転じて福と為す〜

ミニマリストに憧れる新婚主婦が、妊娠記録やお掃除日記を書きます。

妊娠5カ月!使用しているマタニティウエア、グッズ

2017-01-02 20:38:24 | 妊活・妊娠
子供が生まれれば、たくさんお金がかかります。
だからマタニティグッズには、お金をあまりかけたくない。

という訳で、いま妊娠5カ月の私が使っている最低限のマタニティグッズを書いてみます。

●授乳に便利 ストラップオープンタイプ ブラジャー

妊娠初期にブラジャーがキツくなってしまい、無印良品でグレーと黒の二枚を買いました。黒は毛玉がすごく目立ちます!あとカップの内側が綿素材ではないので、そこも良くないですね。次に買うなら戌印本舗にします。
二枚で足りないときは、UNIQLOブラトップのゴムに切れ目を入れたものを使います。アンダーラインに入ってるゴムに鋏でチョキチョキっと切れ目を入れると、ゆるくなって丁度良いです。この方法を知っていれば、マタニティブラを買うのはもっと先で良かったかも…。
追記無印のマタニティブラ2枚と洗濯が追いつかない日はブラトップ1枚でヘビロテしていましたら、妊娠7カ月でマタニティブラが破けてしまいました。

●産後もはける 綿混裏起毛スカート

無印良品で色違い二枚を購入。
妊娠3か月ごろは、つわりも辛く締め付ける服を着たくなかったので、早めにマタニティ服を買いました。妊娠5カ月の今は欠かせません。
ちょうど寒いシーズンなので、トップスは手持ちのニットだけで足りています。


●戌印本舗 マタニティショーツ

愛称、でかぱん。
妊娠2カ月で、実母に妊娠報告すると、「そんなことだと思って!昨日百貨店で買ってきたの!」と2枚渡されました。その時はこんなのホントに履くの?と思ってました。
5カ月に入ったころ、急にお腹周りが痒くなってきました。
手持ちのオイルやクリームを塗ってもかゆい! 綿素材でお腹をすっぽり包むとかゆみがマシになります。


あとは、サーモスのサーモマグ

誕生日に姉にもらいました。
ノンカフェインのお茶を入れて出かけます。
つわりのときはあったかい飲み物をちびちび飲むのが効いたので、家の中でも使っていました。長時間冷めないので、便利です。



普段、必需品としているのはこのくらいです。 妊娠線予防には一般の乳液やオイルを使いますし、洋服もスカート以外は元々あったもので対応しています。
季節が違ったり、週数が違うとまた必要なものが増えると思うので、またレポートしますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうござい... | トップ | 洗面台の鏡裏収納を公開。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。